[ハワイドローン観光案内]Vol.05 圧倒的なドローンの才能との出逢い

2015-12-22 掲載

コントローラーが2個になりました

アロハ!ハワイ在住のクリエイティブ・ディレクター、長澤宏樹です。前回は、ちょっといい感じになってきたところで、今度はまさかのモーターエラーが発生。泣く泣く、ドローンちゃんを修理のため、本土に郵送したのでした。ここは離島、郵送費ってバカにならないんですね。修理のための郵送料で50ドル。痛い結果になってしまいました(前回の模様:Vol.04 テスト飛行4回目。トラウマ再び!!エンジントラブル発生!)。

でも、ひとつだけ気になることが。それは、コントローラーが2つになっちゃったということ。どういうことかというと、修理のために送ったのは、ドローンの本体だけ。コントローラーは特に問題なかったので送らなかった。そうしたら、フルパッケージで新品が届いちゃったので、気がつけばコントローラーが手元に2つになってしまったと、そういうことなんです。さすがはアメリカ、なのかな?とにかく、ドローン本体が2つあったら嬉しいけど、さすがにコントローラー2つはいらないよー(笑)。

control

ということで、このコラムを読んでくれている方で、しかもハワイに取りに来れる方に限り(郵送とかしませんぞ)新品のコントローラーをプレゼントしちゃいましょう~!はたして、そんなもの好きな人はいるのでしょうか(笑)?連絡はこちらまで!

圧倒的なドローンの才能を目の当たりにする

さてさて、今回は、こうして、ドローンの修理を待つ1ヶ月となってしまったのですが、ただじっと待っているわけにはいかない!なんといっても「アイデアはカタチ」にしていかないといけませんからね。ということで、ドローンは手元にないけれど、アンテナを張ってたら、とんでもないドローン使いに出会うことができました!そして、その才能に一目惚れしてしまった僕は、彼とタッグを組んで、一緒にドローン映像の撮影をしていくことにしちゃったのです!

彼の名前はウィル。学生時代はレスリングで負けなし、あの元PRIDEライト級王者五味隆典選手のセコンドも務めた人物です。僕の恐る恐る飛ばす“ビビリ”なフライトとは対照的に、彼のずば抜けた運動神経、空間把握能力、そして度胸が、ドローン使いとして最高な映像撮影を可能にしているみたいです。

fountain1000

今回は、彼からもらったフッテージを簡単に編集してみました。場所は、ハワイの有名な観光スポット、ダイアモンドヘッドの上空です。

DHroad

彼は、微塵のためらいもなく、どんどん、どんどん!高度を上げていきます(汗)。ドローンはもはや目視できないところにいます(汗汗)。手元のモニターだけが頼り。モニターの映像を通じて瞬時に空間を判断します。

 diamondhead2

海の上もなんの焦りもなく移動します。サーファーの頭上を飛んでいきます。ドローンを飛ばすのに才能は大事!

ocean DHcliffs

このコラムを開始してから、いろいろな方に、ドローンの撮影の依頼のお話をもらってきたのですが、対応できずにいました。今回、強力助っ人ウィルの出現で、これらのオファーにお応えできるようになりそうです。希望の光が見えてきた?ハワイでちょっとした思い出のドローン視点の映像が欲しい方がいましたら、ご連絡ください。あと、ぜひ、どんなサービスがいくらくらいだと嬉しいのかなどの、ご意見もお待ちしてまーす。

0book

長澤宏樹の初著書 「思いが伝わる!心を動かす!アイデアを「カタチ」にする技術」がアマゾンにて販売中!選ばれる企画をつくるにはどうすれば良いのか。博報堂グループで数々の実績を上げてきたクリエイティブ・ディレクターの著者が、企画のつくり方について、解説している一冊。Kindle版も同時発売中)

WRITER PROFILE

長澤宏樹
ホノルル在住。慶応大学卒。博報堂DYインターソリューションズプロデューサー、クリエイティブディレクターとして13年間勤務。独立後、Aloha Branding 合同会社を日本に設立。Aloha Branding Hawaii Inc.を米国に設立。

関連する記事

[ハワイ ドローン観光案内]Vol.22 続・ハワイでドローンを飛ばす~実践編とこの1ヶ月のトピックス

アロハ!クリエイティブ・ディレクター長澤宏樹です。前回は「ハワイでドローンを飛ばす~実践編」について書きました。今回はその続編なのですが、この一ヶ月の間に気になるニュースが多々あり... 続きを読む

[ハワイ ドローン観光案内]Vol.21 ハワイでドローンを飛ばす~実践編

“三種の神器”とともにハワイへ アロハ!クリエイティブ・ディレクター長澤宏樹です。前回のVol.20では「ハワイでドローンを飛ばすポイントとは?」について書きました。サクッと... 続きを読む

[ハワイ ドローン観光案内]Vol.20 ハワイでドローンを飛ばすポイントとは?

ドローンを飛ばしはじめてからもう少しで2年 このコラムも今回で20回目!気がついたら、ドローンを飛ばしはじめてからもう少しで2年が経とうとしています。いやー、時の流れ... 続きを読む

[ハワイ ドローン観光案内]Vol.19 「MAVIC PRO」構造上の問題とジンバルの初期設定

MAVIC PROを使いはじめて数ヶ月 みなさん、アロハ!クリエイティブ・ディレクター長澤宏樹です。DJIのMAVIC PROを使いはじめてからはや数ヶ月。操作にもだ... 続きを読む

[ハワイ ドローン観光案内]Vol.18 小型ドローンMAVIC PROを紹介

ちょっとしたペット感覚「MAVIC PRO」 みなさん、アロハ!クリエイティブ・ディレクター長澤宏樹です。いやー、届きましたよ!届きました。やっとですよー(汗)。そうです、D... 続きを読む