[ハワイドローン観光案内]Vol.08 ハワイドローン観光局がお届け♪ハワイ初心者から上級者までハワイのおすすめビーチを一挙紹介します!

2016-03-18 掲載

アロハ!ハワイ在住のクリエイティブ・ディレクター、長澤宏樹です。 前回、ドローン専門店Drones Plusでのインタビューで「どこまで撮影していいのか?」などの疑問も一気にクリアになり、いわゆる公園やビーチでの撮影はまったく問題なし!ということが分かったので、今回は堂々と撮影してきましたよ~(笑) ということで、題して「ハワイドローン観光局Presentsおすすめビーチin Hawaii」をお届けします!

初級編 アラモアナマジックアイランド

マジックアイランドの先端の小さなビーチは防波堤の内側にあり、波もなく穏やかなので、子連れのビーチ遊びに最適!ビーチ沿いには広い広い芝生もあって、子連れでとことん遊ぶのにとてもいい場所です。

magicisland_D01_DH

ワイキキに近く、アラモアナセンターの目の前という場所柄、観光客も多いですが、週末になると子連れのローカルファミリーでにぎわいます。気軽にローカル気分を味わえる場所でもあるかも。広い駐車場も週末はすぐにいっぱいになるので、朝早めに行くのがオススメ。

magicisland_D02_alamoana

ビーチからはダイアモンドヘッドとワイキキビーチを一望でき、正に“ザ・ハワイ”と言った絶景が楽しめます。お買い物帰りにサンセットタイムにちょっと寄るのもいいかもしれませんね~。オススメです!

magicisland_sunsetAB ウェディング撮影の王道のビーチでもあるので、必ず2-3組は日本人のカップルを見かけます。幸せを分けてもらうイメージで祝福しちゃいましょうねー(笑)。

magicisland_wed_AB

中級編 マカプウビーチ

オアフ島の東部にあるマカプウビーチ。ワイキキからH1にのって、さらに東に進み、ハナウマベイを通り過ぎたあたりから、それまでとはまったく違う雰囲気の絶景の海岸線につながります。この海岸線はぜひドライブしてみていただきたいです。正に絶景ですよ!その海岸線沿いにあるシーライフパークの向かい側に位置するビーチがマカプウビーチ。

makapuu_d2

マカプウトレイルで有名な灯台に見下ろされるようにあるビーチでは、サーフィンやボディボードを楽しむ人の姿をたくさん見ることができます。沖の方に見える島はラビットアイランドといわれる無人島。遠くから見た様子がウサギが座っているように見えるのがその愛称の理由。コバルトブルーの海にぽっかり浮かぶこの島の景色はきっと一度見たら忘れられません。

今回撮影したのは、マカプウビーチに向かって少し左側、行くだけで涙を流す人もいると言う(?)いわゆるパワースポット。ヘイアウと呼ばれる、古代のハワイの人々が建てた神殿がふたつあります。向かって右側が女性を司るヘイアウ、左側が男性を司るヘイアウだと伝えられているんですが、今回ドローン飛ばして初めて真上から見ました…。地上絵みたいで面白い!

makapuu_D1

いろんなものを真上から撮る、っていうのをやってみようかな~(笑)パワースポットとしてすっかり有名になってしまいましたが、ここは古代ハワイアンが守ってきた神聖な場所であることを忘れないように、自然に感謝しながらゆっくり過ごしてみてくださいね。

ここを通り過ぎ、車でさらに東に行くと海にせり出す桟橋が見えてきます。この桟橋もローカルの釣りスポットとして有名なところなんですが、その少し手前に我が家がよく通う小さなビーチがあります。愛称は「コックローチ・ビーチ」。そう、ゴキブリビーチです。ゴキブリがいるわけではないのでご心配なく(笑)。

makapuu_pier

ここは岩場が続いていて、潮の満ち引きでタイドプールができます。ロ小キッズ達にとっては正に自然のプール。いつもロコキッズ達がワイルドに遊んでいるビーチです。

makapuu_tidepool

ラビットアイランドの沖に眺めながら、子供と一緒に岩場で蟹をとるのもよし、タイドプールで遊ぶのもよし。波も小さめなので、子供の波乗り練習にももってこいのビーチですよ~。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

上級編 マウナルアベイビーチ

さぁ上級編です!ワイキキからH1にのって東へ30分ほど、ココヘッドの少し手前を右に入ったところにあるマウナルアベイビーチ。ここはそれこそローカルの人達しか見当たらないちょっとしたシークレットビーチです。

Maunalua_D2

遠浅の海なので、潮が引く時間帯になると、かなり沖の方まで歩いて行けます。犬と子供が一緒になって遠浅の海を水しぶきを上げながら楽しそうに走り回る風景はなんとも言えず穏やかな気分になれます。潮が上げている時も波がなく穏やかなので、のんびりSUPで海上散歩するのにも最高です。

Maunalua_D1

ここからの夕陽がこれまた絶景!冬の時期は海にポチャンと沈むので特にオススメです。地元の人たちも夕陽の時間を狙ってこのビーチにのんびりしに来たりするんですよ。ワイキキとはひと味もふた味も違う、のんびりした時間と空間の中、地元の人たちに混ざってサンセットを楽しむ…なんていう贅沢もありですよね。

Mauna_sunsetABMauna_sunset2AB

ということで、ハワイドローン観光局PRESENTS オススメビーチ in Hawaii、いかがでしたか~?ハワイドローン観光局、次回はどこからお届けしようかな(笑)。またお会いしましょう~!マハロ!

0book

長澤宏樹の初著書 「思いが伝わる!心を動かす!アイデアを「カタチ」にする技術」がアマゾンにて販売中!選ばれる企画をつくるにはどうすれば良いのか。博報堂グループで数々の実績を上げてきたクリエイティブ・ディレクターの著者が、企画のつくり方について、解説している一冊。Kindle版も同時発売中)

WRITER PROFILE

長澤宏樹
ホノルル在住。慶応大学卒。博報堂DYインターソリューションズプロデューサー、クリエイティブディレクターとして13年間勤務。独立後、Aloha Branding 合同会社を日本に設立。Aloha Branding Hawaii Inc.を米国に設立。
[Writer:長澤宏樹]
[TAG : ]