ミナミホールディングスとドローン検定協会が協力し、自動車学校でのドローン操縦教育導入を福岡で推進

2017-03-14 掲載

ミナミホールディングス株式会社とドローン検定協会株式会社は、自動車学校でのドローン操縦教育導入を推進していくことに合意した。2017年年3月17日に調印式を開催し、調印式後には質疑応答の場が設けられるという。会場は福岡県・大野城市の南福岡自動車学校。

ドローンを安全に飛行させるための飛行の原理を知り、経験を積み、法規を遵守するというステップは、自動車学校における車の運転教習と同様であり、自動車教習指導を通した経験やノウハウをドローン操縦教習にも活かせるとしている。両社は共同で自動車学校におけるドローン操縦者育成のノウハウを蓄積し、今後は全国の自動車学校への導入を推進する予定だ。

ミナミホールディングスを運営母体とする南福岡自動車学校の校舎内にドローンシミュレーターを用いた室内訓練設備を常設し、ドローン検定協会が定めるカリキュラムに沿って操縦訓練を実施するとしている。

また、2017年4月9日には南福岡自動車学校および日本ドローンレース協会、ドローン検定協会共催の「福岡ドローンフェスタ」が開催される。さらに同日、南福岡自動車学校2F大ホールにて、ドローン検定協会は国土交通省航空局の担当官とパネルディスカッション形式で、ドローンに関する安全利用について講習会を実施する。

▶︎ドローン検定協会株式会社
[Category:]
[TAG : ]

関連する記事

国土交通省航空局がドローン検定協会を「講習及び技能認証を確認した団体」として認定

無人航空機(ドローン、ラジコン機など)の飛行ルール啓蒙活動、無人航空従事者試験(以下:ドローン検定)などを手がけているドローン検定協会株式会社(以下:ドローン検定協会)は、6月1日... 続きを読む

第1回ドローン検定、9月23日実施!

ドローン検定協会が主催する第1回ドローン検定が9月23日実施される。試験会場は東京、大阪、福岡、佐賀の4会場。そこで、ドローンを活用するユーザーの知識レベルを客観的に評価し、それを... 続きを読む