[Reviews]Vol.33 夏休みはマリオドローン!「空飛ぶスーパーマリオコプター」「マリオカートドローン」で遊び尽くせ!!

2019-08-07 掲載

「空飛ぶスーパーマリオコプター」と「マリオカートドローン」

この夏休み、親子で遊ぶのにピッタリのドローンが発売されたので急遽レビューしたいと思います。そのドローンは、おなじみのマリオをモチーフにした「空飛ぶスーパーマリオコプター」と「マリオカートドローン」です。

ラジコンメーカーとして有名な京商のトイブランドKYOSHO EGGから発売されたこの2機種。操縦してとても楽しいドローンに仕上がっています。

ゲーム画面から飛び出したマリオ!空飛ぶスーパーマリオコプター

マリオコプターはディスプレイ台も付属

おなじみのマリオが飛ぶフォルムをしたヘリコプター型ドローンはなんと2ch。普段4chのドローンに慣れている人は始め戸惑うかもしれませんが、飛ばし始めると意外とかんたんです。常に微速前進していますので右スティックのスロットルで高度を調整しながら左スティックのラダーで方向をコントロールします。ジャイロセンサーが搭載されていますので安定したフライトができました。お値段は、手頃な税別4,980円。

2ch操縦は物足りないなぁ…と思う方もいるかもしれませんが、実際に飛ばしてみると意外とハマります。飛んでいる姿はまさにスーパーマリオの世界そのもの!ゲーム画面から飛び出したかのような感覚で遊べますよ。ただ、室内専用の機体となりますので、ご注意ください。

マリオコプターの室内フライト風景

気圧センサーで安定飛行!マリオカートドローン

マリオカートドローンは気圧センサーを搭載した本格ドローン。マリオカートのようにマリオが乗りこんだビジュアルがすぐにでも飛ばしたくなります。お値段は、税別6,980円。マリオカートドローンは気圧センサーのおかげで高度が安定したフライトを楽しむことができます。コレはまさにマリオカートのドローン版!何機か揃えてレースをしたいところです。

また、プロポには3段階の出力調整スイッチがあります。30%/60%/100%とパワー調整ができますので、慣れないうちや室内は30%、外で飛ばすときは60%や100%にセットするなどセッティングすると幅広い遊び方ができそうです(モード2専用)。

中央電源スイッチ下に出力調整スイッチがある

バッテリーも1セルリポが脱着式になっているので、予備バッテリーを揃えれば長い時間遊ぶこともできます。

マリオカートドローンのフライト風景

大人のドローンというと「空撮すること」に夢中になりがちですが、シンプルに飛ばすことを楽しむというのもよいものですね。ひさびさに飛ばすことが楽しいドローンに出会うことができました。ぜひこの夏休みはマリオドローンを親子で&お友だちで「飛ばして」楽しんでみてはいかがでしょうか?


空飛ぶスーパーマリオコプター」と「マリオカートドローン
発売元:Stadlbauer Marketing + Vertrieb GmbH
販売元:京商株式会社トイホビー営業部
TM&©2019 Nintendo.

WRITER PROFILE

田口厚
株式会社Dron é motion(ドローンエモーション)代表。観光PR空撮動画制作、ドローンの活用をテーマにした講習等の企画・ドローン操縦士スクール講師、ドローン導入支援等も行う。JUIDA認定講師。DJIインストラクター。
[Writer:田口厚]
[TAG : ]

関連する記事

[Reviews]Vol.32 可能性は無限大!?誰でもエンジニアになれる「RoboMaster S1」[プログラミング検証編]

DJIから発売された地上走行ロボットRoboMaster S1。一見ラジコンのようですが、本格的なプログラミングができるロボット工学教材です。プログラミングができる教育教材と言えば... 続きを読む

[Reviews]Vol.31予想を超えるおもしろさ!RoboMaster S1は学び中毒に注意!! [基礎検証編]

空飛ぶロボット「ドローン」メーカーDJIから登場した飛ばないロボットRoboMaster S1。レビュー機をお預かりしてしばらくいじったのですが、これは知的探究⼼をくすぐる最⾼のマ... 続きを読む

[Reviews]Vol.30 アクティビティから普段使いまで。手軽に高画質動画を楽しめる「Osmo Action」は「GoPro」を超えるのか?

5月17日にDJIが「Osmo Action」発売 「新たな自分を、解き放て。」のキャッチコピーのもと、5月17日にDJI JAPANからアクションカメラ「Osmo Acti... 続きを読む

[Reviews]Vol.29 Matrice 210 Ver.2がやってきた!〜開封レポート

MATRICE 200シリーズがバージョンアップ! 産業用ドローンとして人気を博しているDJI「MATRICE200」シリーズがモデルチェンジしてVer.2になったのはDRONE... 続きを読む

[Reviews]Vol.28 シンプル&高性能!あらゆる環境でのフライトに対応するDJIスマート送信機を実戦投入!

1月に開催されたCES2019で発表されたDJIスマート送信機。DJIの高輝度モニターCrystal Sky(5.5インチ)相当のモニターが一体化した文字通り「スマート」な送信機で... 続きを読む