アマゾンのドローンデリバリープロジェクト、イギリスが先行か

2014-12-08 掲載

先月、アマゾンは英国にPrime Airプロジェクトの求人を立ち上げた。これは米国での商用ドローンの試験環境が整えられないため、先に英国で進めることを明らかにしたものだ。アマゾンもFAAに免除を申請しているが、許可が得られるまでは屋内でのドローン使用しかできない。

求人には、プロジェクトマネージャー、ソフトウェア開発マネージャー、フライトオペレーションエンジニアなど。仕事先はケンブリッジ。フライトオペレーションエンジニアの条件として、民間もしくは軍で、有人または無人航空を5年以上経験のある人、“有人または無人飛行試験の経験がある人”となっている。航空・防衛大手のBAEシステムズが存在する以上、この求人も難しいものではないだろう。

また12月に入って、Prime Airプロジェクトを2年前に買収した英エヴィ·テクノロジーズ社にも広げ、信頼性のためのデザイン設計を共に信頼性解析プログラムや故障モード影響解析プログラムを開発するスタッフも募集している。

141208_amazondronestore  

アマゾンといえば、この9月にもドローンショッピングの特別サイトとしてドローンストアを立ち上げている。

(山下香欧)

[Category:]
[TAG : ]