DRONE

DJI、ドローンでFacebook Liveが可能に!まもなく

DJI、ドローンでFacebook Liveが可能に!まもなく

DJIは、世界初となるドローンからのFacebook Live映像のストリーミング放映を行った。DJIはソーシャルメディアのリーダーでであるFacebookと提携を結んでいる。同映像はFacebookが先月開催したF8ディベロッパーカンファレンスが行われたサンフランシスコのHerbst Pavilionにて、来客者だけでなくFacebook上で閲覧している世界中のオーディエンスに向けてDJI Phantom 4を使って撮影された。

DJIのPhantom 4は動画等の撮影にとって最適なソリューションとなっており、Facebookとの提携を通してディベロッパー達に弊社の看板商品の能力を体験してもらえたことを嬉しく思う。Facebook Liveがエキサイティングな動画中継を可能にしていくにあたって、DJIのイメージスタビライゼーション技術やプロダクトはいかなるビデオも特別にしていく理想のツールとなる。

とDJIのStrategic PartnershipsディレクターMichael Perryは語った。

生中継映像はオンライン及びスマートフォン上の活動として注目が高まっており、DJIの消費者向けドローンPhantom及びプロフェッショナル向けドローンInspireは高画質な航空映像のストリーミングにおいて業界を先導している。こうしたドローンに搭載されているイメージスタビライゼーション技術は、手持ちのビデオプラットフォームOsmoにも搭載されており、不安定な環境においてもしっかりと安定した映像を提供する。DJI社のGOアプリと機体のペアリングを済ませているドローンユーザーは、ドローンで撮影した映像を直接Facebook Liveへとストリーミング可能となる。

前述の通り、F8ディベロッパーカンファレンスで行われたデモでは、DJIのラインナップの中でも最も優れた消費者向け空撮ドローンPhantom 4が使われた。同機はコンピュータービジョン及びセンシング技術が搭載されており、更には動く被写体に対してカメラの中心を自動で合わせるActiveTrack技術、ユーザーがコントロールスクリーン上の点をタップするだけでドローンをそこへと自律飛行させることのできるTapFly技術、そして障害物を感知しその前で停止、または迂回させるObstacle Sensingシステムも搭載されている。

djimini3pro
Return Top