Lilyより先行?セルフィードローン「KIMON」登場

2016-06-20 掲載

中国の湖南省に拠点を置くKeyshare Information Technologyが、かつてクラウドファンディングのプロジェクトだったセルフィードローン「KIMON」を、中国のEコマースサイトの大手JD.comの子会社JD.com Finance上でローンチした。同製品は、中国最大のSNS微博(ウェイボー)と中国最大のメッセージングアプリWeChatで注目を浴び、大注目となった。かつて軍事や撮影に使われていたドローンは、少しずつファッショナブルな家電へと変容している。

Keyshare Information Technologyの創設者の一人であるLi Hong氏にKIMONについて話を聞いた。 軍事備品マネジメントのベテランだったLi Hong氏は、今やハイテク業界で起業家として成功している。高度な技術を背景に、Keyshare Information Technologyは素早くビジネスを拡げている。

Li Hong氏:新しいフィールドや優れた技術は、より良い生活を作るためにある。よって、理解し難いものではなく、アプローチし易いものであるべきだ。我々はテクノロジーを使って新しい体験を作り出したいと思っており、KIMONセルフィードローンはその格好の例だ。セルフィードローンのアイディアは、地上で撮影されたグループ写真を見た時に思いついた。

セルフィースティックの欠点は明らかだ。スティックは揺れるし、全員を撮影できていないことも多い。そこで、ドローンを使えば完璧なセルフィーが撮れると思った。セルフィーはどんどん人気になっており、人生に対するポジティブな姿勢を表現できる。KIMONの圧倒的なセルフィーの撮りやすさが、撮影をより簡単で心地よいものにしてくれれば良いと思う。

一方で、KIMONセルフィードローンはドローン技術の「安売り」であり、できると謳っている機能は実際にはできないのではないか、という否定的な意見も出ている。これに対しLi Hong氏は以下のようにコメントしている。

Li Hong氏:最初のデジタルカメラも、最初のiPhoneも、不信な目で見られていた。高くて、ニッチで、ラグジュアリーなものだと思われていた。が、今となっては誰でも持つアイテムとなっている。

僕は、KIMONの未来が明るいと思っている。そして、いずれセルフィードローンも誰もが持つアイテムになると信じている。特別な瞬間を記録出来るというのは素敵なことだ。フォローアップするサービスも改善していく。そして技術の発展を受けて、価格は下がり続けていくだろう。

イノベーションに不信感やプレッシャーが必要なのは事実だ。そうした中でKIMONは、クラウドファンディングを通して賛同やサポートを得ることに成功した。Keyshareの従業員200人のうち、80人は開発者である。同社は108個以上の特許を申請し、遅延、ブロードバンド、距離ともに業界トップクラスの無線通信技術を持つ。さらにKIMONは、その技術だけでなくチャーミングな見た目も売りの一つだ。

160610_KIMONO_fig2

KIMONは、優れた機能性とサポート体制が功を奏してクラウドファンディングで200万ドルの資金を調達している。一人一台セルフィードローンを持つ日は、そう遠くないかもしれない。

▶︎Keyshare

関連する記事

悪夢再び?Lily名前を変えて再登場!SEONが空を飛ぶ![CES2019]

憎まれっ子世に憚る。人騒がせなあのLilyはしぶとく生きている。Lilyを世に出そうとしたLily robotics社は、2017年6月に小型ドローンでおなじみのMota Grou... 続きを読む

Lily、本格始動!DRONE WORLD EXPOに参加中!

買収後、順調な滑り出しを見せた新生Lily(Lily-Next-Gen™)。現在サンノゼで開催中の「DRONE WORLD EXPO」にLilyが出展中だ。1小間ながらも多くの人で... 続きを読む

何度目の正直?いよいよ復活Lily Camera Drone -Next-Gen™登場

昨日YouTubeにLilyから新しいティザービデオがアップされた。9秒のモーションロゴのみだが、"Next Gen 2017 Drone Camera"とある。あわせてLil... 続きを読む

[Reviews]Vol.13 クラウドファンディングで話題だったセルフィードローン「KIMON」がついに国内発売開始!

かつてクラウドファンディングで発表され、中国最大のSNS微博(ウェイボー)や、中国最大のメッセージングアプリWeChatで話題をさらったセルフィードローン「KIMON」がついに発売... 続きを読む

セルフィードローン「KIMON」の日本国内販売がいよいよスタート!

株式会社禅インターナショナルは、セルフィードローン「KIMON」の国内販売を2017年7月3日より開始した。希望小売価格は税込74,520円。 KIMONは、Sony社製1/... 続きを読む