PRODRONE、飛行安全装置PSU内蔵の大型6枚機「PD6B-Type II」を発表 [Xponential2018]

2018-05-08 掲載

株式会社プロドローン(以下:PRODRONE)は、飛行範囲事前設定型の安全装置PSU(Prodrone Safety Unit)を標準装備した大型のプラットフォーム機「PD6B-Type II」の開発を発表した。同機は、現地時間2018年5月1日(火)~3日(木)まで米国デンバーで開催されたUAV展「Xponential 2018」に出展した。

PD6B-Type IIは、予め設定した飛行範囲や高度を逸脱した場合に、自動でパラシュートを開傘させ安全に着陸させることが可能なドローン。

大きなペイロードをもつ大型機である一方、新たに設計されたローターアームにより、コンパクトに折りたたむことができ、可搬性に優れている。隣合わせたモーターの取り付け向きを反対にすることにより、広げたときにプロペラがラップしないレイアウトを採用しており、従来の大型6枚機に比べ軸間距離が短くなり、推力性能はそのままに省スペース化を実現したとしている。

モーターバッテリーは、機体のフレームから隔離されたバッテリーボックスにワンタッチで収納でき、バッテリー交換の利便性が向上。バッテリーボックスを独立させることにより、ユーザーの作業仕様によりバッテリーの取り付け位置を自由に変更することが可能。

また、大型機のパワーと可搬性、そしてPSUによる安全性兼ね備えているため、レーザー測量機や物資輸送機などの幅広い産業用途で使用可能だとしている。

(以下、プレスリリースより引用)

■仕様(暫定)
  • モーター軸間距離:1348mm
  • 最大ペイロード:30kg
  • 機体重量:11.5kg
  • 最大速度:60km/h
  • 全高:550mm
  • 飛行可能風速:10m/s
  • プロペラ直径:712.5mm
  • 飛行時間:10-30分
  • バッテリー:16000mAx4
※型番・仕様等は予告なく変更する場合があります。
PD6B-Type II

関連する記事

PRODRONE、世界初、固体酸化物形燃料電池ドローンを開発し長時間飛行を実証

飛行試験中の固体酸化物形燃料電池ドローン 株式会社プロドローン(以下:PRODRONE)と株式会社アツミテック 環境技術センター(以下:アツミテック)、国立研究開発法人 産業... 続きを読む

PRODRONE、豊田市消防本部水難事故訓練において消防用ドローン協力

株式会社プロドローン(以下:PRODRONE)は、「消防用ドローン」の開発を進めるにあたり、2018年9月に愛知県豊田市とドローン貸与に関する覚書を締結している。 豊... 続きを読む

[ReportNow!] Mavic Air 2プロトタイプから発表までの道のり〜DJIが明かすR&Dの秘密

DJI研究開発チームが目指す果てなき努力とその成果 2020年は、後世にいろいろ語られる年になるだろうが、まさにDJI Mavic Air 2の登場もその1エピソードとなるだろう... 続きを読む

PRODRONE、令和2年度「知財功労賞・特許庁長官表彰」受賞

世界初ロボット双アームをもつドローン「PD6B-AW-ARM」 株式会社プロドローン(以下:PRODRONE)は、経済産業省と特許庁が実施する令和2年度「知財功労賞」において、知... 続きを読む

[Report Now] DJI Mavic Air 2はどのように生まれたのか?コロナ禍での開発秘話を聞く

DJI Mavic Air 2開発の裏で こう来たか!と毎度DJIの製品には驚かされてばかりだ。Mavic Air 2は、4Kビデオを最大60 fpsかつ120 Mbpsで撮影で... 続きを読む