DRONE

Vodafone、4Gサンタドローンでイギリス初飛行。もうトナカイはお役御免?

Vodafone、4Gサンタドローンでイギリス初飛行。もうトナカイはお役御免?

今年のクリスマスはいかがだったろうか?イギリスの電話会社Vodafoneは、携帯電話のネットワークを使ったドローン配達を成功。ほとんど全地域をカバーする携帯電話ネットワークで実証され、遠隔地への配達に有効であることを実証した。

粋なことにクリスマス仕様のドローンは、イギリスの最南端、ドーセット州のポートランド・ビルの灯台まで無事飛行。ドローンは4Gネットワークで制御され、パイロットの目視外飛行範囲でもリアルタイムにモニターされた。Vodafoneは、将来的には間も無く実装される5Gを使用して、人工の多いエリアでのドローン配達を実現したいと考えている。

Vodafone CTOのScott Pettyは、以下のようにコメントした。

クリスマスの時期にもテクノロジーが重要な役割を果たします。今回の4Gでのドローン飛行実験は、今後のクリスマス時期の配送などその未来をかんじさせるものでした。現在、Vodafoneの携帯電話ネットワークはイギリス国土の99%をカバーしていますが、残り1%のために尽力しています。将来は来たるべき5Gを使用したドローンで幸せなクリスマスを届けることができたらと思っています

間も無くサンタクロースは、トナカイに長い休暇を与え、ドローンで子供達にプレゼントを配る日もそう遠くはないのかもしれない。

▶︎Vodafone
djimini3pro
Return Top