DRONE

JIW、エイト日本技術開発と橋梁等のインフラ点検に係るパートナーシップ協定締結

JIW、エイト日本技術開発と橋梁等のインフラ点検に係るパートナーシップ協定締結

株式会社ジャパン・インフラ・ウェイマーク(以下:JIW)は、株式会社エイト日本技術開発と橋梁等のインフラ点検に係るパートナーシップ協定を締結した。

JIWは、“ぶつからない”小型点検ドローン「Skydio R2 for Japanese Inspection(J2)」における独占パートナーシップ契約をもって、ドローン従来機で点検が困難であった橋梁等構造物の狭隘部の点検分野の拡大や新たな点検サービスの構築と効率化に向けて取り組んできた。

一方、エイト日本技術開発は、2019年3月の橋梁定期点検要項の改訂に伴い、従来の近接目視に変わり、点検支援技術の活用が可能になったことから、ドローンを利用した点検の効率化を踏まえ検討を進めている。両社が協力することにより、今後のインフラ点検分野の革新や新たな市場の展開を望めることから同締結に至ったという。

JIWとエイト日本技術開発は、橋梁等のインフラ点検における支援技術の改善・向上に向けて、情報共有や相互に技術協力を行い、点検サービスの拡大を目指すとしている。

Return Top