DRONE

NTTドコモ、猫型ドローン「にゃろーん」プロモーションムービー猫の日に公開

NTTドコモ、猫型ドローン「にゃろーん」プロモーションムービー猫の日に公開

株式会社NTTドコモは、猫を愛し、猫に愛されるために生まれた猫型ドローン「にゃろーん」のプロモーションムービー「にゃろーん・ザ・ムービー」を猫の日である2021年2月22日に公開した。

猫型ドローン「にゃろーん」は、NTTドコモが2019年に開発した、プロペラを使わず超音波振動を活用して空中を移動する安全性の高い屋内向けの飛行船型ドローン「羽根のないドローン」の技術を活用し、制作された。

一般的なドローンに搭載されているプロペラがないため、猫のそばまで近づくことや一緒に遊ぶことが可能。また、飛行するときにプロペラの回転音がしないため、音に敏感な猫たちも安心してくつろぐことができるという。

猫型ドローンにゃろーん

実際に猫たちが「にゃろーん」と戯れる様子を収めた「にゃろーん・ザ・ムービー」も特設サイト内で公開。「にゃろーん」についているねこじゃらしと猫が遊んだり、「にゃろーん」に猫パンチをしたり、猫を追いかけたり、追われたりなど、猫好き必見の動画となっている。「にゃろーん」の声は俳優の田中要次さんが担当し、動画内の音楽は鍵盤ハーモニカプレーヤーのゆnovationさんが作曲している。

近い未来、「にゃろーん」は、人の集まる場所を自在に移動しながら宣伝する「空飛ぶ広告」や、搭載したカメラと連携し迷子特有の動きを検知する「迷子パトロール」として活躍する予定だという。これまでのドローンでは難しかった、人と同じ空間に居られるという特徴を生かし、屋内を中心に様々なシーンでの活用を目指すとしている。

■「にゃろーん」概要

猫型ドローンにゃろーん
  • 直径:90cm
  • 重量:200-250g(浮力により実質0g)
  • 秒速:20cm
  • 飛行時間:1~2時間

ヘリウムガスが充填された風船の浮力を使って浮かび上がる。素材には割れにくいアルミ蒸着フィルムを使用しており、一回のヘリウムガス充填で、数週間程度は飛行に可能な浮力をキープできる。また、風船の左右についている小さな機械で、マイクロメートル単位の微小な振動を起こす。細かな振動を利用して機械の中に空気を取り込み、圧縮し、吐出する空気ポンプのようなメカニズムで、自ら風を起こし、その風を推進力に空中を自由自在に飛行する。

Return Top