DRONE

かもめや、薬剤のドローン配送実証実験をクオールホールディングスと共同実施

かもめや、薬剤のドローン配送実証実験をクオールホールディングスと共同実施

株式会社かもめやは、広島県江田島市において、クオールホールディングス株式会社と共同で2022年2月21日(月)、22日(火)の2日間、実際の患者に対して処方箋を用いて調剤を行い、ドローンを使って薬剤を届ける実証実験を行う。機体は、PRODRONEの「PD6B-Type3」を使用する。

この実証実験を通して、離島やへき地など、医療アクセスが不十分な地域における医療充実を目指す。

ドローン医薬品配送 航路(広島県江田島市)

20220221_kamomeya_01  
©OpenStreetMap

実証実験概要

実施日時:22年2月21日(月)、22日(火)

実施場所:広島県江田島市
※雨天・強風の場合、中止の可能性あり

本実証実験の目的

以下:プレスリリースより
本実験では、患者さまがオンライン診療を受けた後、処方箋が発行され、お手元にお薬が届くまでを一気通貫で実施いたします。

ドローンによる医薬品配送は、離島やへき地など医療アクセスが不十分な地域における医療の充実に貢献できると考えております。

本実験により得られた知見、課題及び情報の整理を行い、ドローン運用可能地域の特定と、今後のラストワンマイルを補強する運送手段としての事業展開の可能性について、基礎データ取得を目的として実施いたします。

djimini3pro
Return Top