DRONE

Amazon Prime Air、5年越し念願のドローン配送開始へ

Amazon Prime Air、5年越し念願のドローン配送開始へ

Amazonは、カリフォルニア州ロックフォードで、ドローンが自宅の裏庭で荷物を配達するサービスの準備段階に入っていることを発表した。

「Prime Air」を導入すると、AmazonでPrime Airの対象商品を見ることができる。通常と同じように注文をし、注文の状況ステータスと同時に到着予定時刻を受け取る。ドローンは、指定された配達場所まで飛行し、安全な高さでホバリングする。その後、荷物を離し、再び高度を上げるという。

Amazon Prime Airがドローン配送の準備を開始

これまでの技術で、ドローンにより視野が届く範囲に軽い荷物を飛ばすことは比較的容易だったが、広い地域での顧客に配送するネットワークを構築することは課題となっていた。これらの課題を解決するために開発したUAV衝突回避システム(SAA:Sense And Avoid)は、目視観察者なしで操作でき、飛行中に障害物を発見した場合は、自動的に進路を変えて、安全に回避することができるという。

カリフォルニア州議会議員Heath Flora氏は、次のように述べている。

ロックフォードの住民は、まもなく世界有数の配送技術を利用することができるようになります。Amazonがサン・ホアキン郡のコミュニティからのフィードバックに耳を傾け、この技術の今後の開発に活かしていくことは、とてもエキサイティングなことです。私たちは、この配達を行う許可を得るために、連邦航空局やロックフォードの地元当局と協力しており、今後もその協力関係を続けていく予定です。

同サービスは、世界中の顧客のニーズに合わせて、安全に拡張できるサービスの実現に役立つと同時に、航空史に新たな革新的技術を与えるとしている。同社は、今回の取り組みを踏まえ、地域社会への投資、新しい雇用の創出、地域組織とのパートナーシップの構築、二酸化炭素排出量の削減に貢献していくという。

djimini3pro
Return Top