DRONE

アマゾン、ロボット掃除機「ルンバ」のiRobot社買収へ

アマゾン、ロボット掃除機「ルンバ」のiRobot社買収へ

2002年に「ルンバ」を発売以来、iRobotはロボット掃除機をリードする企業である。iRobotのチームは、革新的な清ロボット掃除機を開発し、多くのユーザーを獲得してきた。今回アマゾンが、iRobotを買収することになった。

私たちは、時間の節約は重要であり、家事は、お客様が好きなことに費やせる貴重な時間であることを知っています。非常に実用的で創意に富んだ製品によって、人々の掃除方法を改革する能力を実証してきました。私は、アイロボット社のチームと協力して、お客様の生活をより簡単で楽しくするような方法で発明することに興奮しています。

とAmazon DevicesのSVPであるDave Limp氏はコメントしている。またiRonbotの会長兼CEOであるColin Angle氏も以下のようにコメントしている。

iRobot社は創業以来、お客様の生活をより快適にする革新的で実用的な製品を作ることを使命とし、ルンバやiRobot OSなどの発明につながっています。Amazonは、人々が家庭でより多くのことができるようにするための思慮深いイノベーションを構築するという当社の情熱を共有しており、当社のチームがミッションを継続する上で、これ以上の場所はないと考えています。

私は、アマゾンの一員となり、今後数年間、お客様のためにどのようなものを一緒に作り上げることができるか、大いに期待しています。

アマゾンは、iRobotを1株当たり61ドルで、iRobotの純負債を含む約17億ドルの全額現金取引で買収する予定だ。この取引は、iRobot社の株主による承認や規制当局の承認など、慣習的な終了条件に従って完了する予定だ。引き続きColin Angle氏はiRobotのCEOを務めるという。

djimini3pro
Return Top