DRONE

ANAとブルーストーン、物流ドローン運航の安定した通信環境サービスの共同開発に合意

ANAとブルーストーン、物流ドローン運航の安定した通信環境サービスの共同開発に合意

ANAホールディングス株式会社(以下:ANAHD)と株式会社ブルーストーンリンクアンドサークルは、ドローン物流社会の実現に向けて、飛行ルートの構築に必要な通信環境の品質レベルを可視化するサービスの共同開発に関する基本合意書を締結した。

ANAHDが提供するドローン配送サービスの通信領域に、ブルーストーンが展開するAerial Engineering Solutionを活用。安定した通信環境を考慮した運航ルート開拓の研究・開発により、ドローン運航の安全性向上に繋げる。

2022年12月の航空法改正に伴い、有人地帯での目視外飛行(レベル4飛行)が解禁することにより、ドローン物流社会の実現が期待される。有人地帯の上空だけでなく、離島山間部など様々なエリアでの安定した通信ネットワーク環境が求められる為、LTE通信を介してドローンが飛行し、操縦者の飛行監視に必要な事前解析も含めたルートの開拓をするとしている。

ANAHDとブルーストーン、物流ドローン運航の安定した通信環境サービスの共同開発に合意
djimini3pro
Return Top