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ニュース

アイサンテクノロジー、埼玉工大と自動運転の研究開発で連携協定締結。車両開発や実証実験で協力強化

アイサンテクノロジー株式会社は、埼玉工業大学と、自動運転技術の研究・開発において、協力関係を強化するために連携協定を締結した

2023年4月7日
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アイサンテクノロジーと埼玉工大は、自動運転の社会実装の推進に向けて、Autoware(自動運転システム用オープンソースソフトウェア)をベースにした自動運転車両の開発や構築、および各種実証実験の参加において協力関係を強化して、「レベル4」への対応に向けても連携していくとしている。

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Contents
社会的な背景これまでの両者の実績と関係について今回の連携について連携内容について

社会的な背景

自動運転の普及に向けて、特定の場所での運転を完全に自動化する「レベル4」を許可する改正道路交通法が成立し、2023年4月1日より施行された。これにより、レベル4の公道走行が解禁されることになる。

加えて、経済産業省と国土交通省が2025年度までに全国40カ所で自動運転の実証実験を展開する目標を掲げており今後、自動運転技術の本格的な実装が始まる見込みとなっている。

これまでの両者の実績と関係について

埼工大は、2017年に地元・深谷市の公道における自動運転実証実験を開始した。2019年には自動運転マイクロバス、そして2021年には大型バスを開発し、全国各地での公道における自動運転の実証実験に参加。2021年度には年間1万km以上の自動運転による走行を実施して、研究・開発を推進している。

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また、アイサンテクノロジーは、2010年より自動運転分野における研究開発を開始し、これまでに国内トップレベルの500を超えるプロジェクトで、高精度3次元地図データを提供してきただけでなく、Autowareを利用した自動運転車両にて、100を超える様々なフィールドで自動運転実証実験を行い、走破している。

さらに、複数台の車両を用いた遠隔型自動運転や5G通信を用いた自動走行といった国内初の取り組みをなど、先進的な内容にも積極的に取り組んでいるという。

アイサンテクノロジーと埼玉工大はこれまでも、全国各地の自治体で実施された自動運転の実証実験に、数多く連携して参加してきた実績がある。

今回の連携について

今後、アイサンテクノロジーと埼玉工大は今回の連携協定に基づき、協力関係を強化して、それぞれの強みを活かした連携により、「レベル4」への対応を含めて、社会ニーズに対応した自動運転技術の開発、バス車両開発、および実証実験に積極的に取り組んでいくとしている。

連携内容について

アイサンテクノロジーと埼玉工大は主に以下のような協力関係を展開していくという。

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  1. 自動運転技術に関連した社会ニーズの掘り起こし
  2. 社会ニーズに即した自動運転技術の開発及び環境整備
  3. 自動運転オープンソースである「Autoware」を利用した技術開発
  4. 次世代モビリティサービスとしての自動運転技術の社会実装に向けた技術検討
  5. 自動運転技術の関連産業の振興
  6. その他、自動運転に関する活動

▶︎アイサンテクノロジー株式会社

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Kawase 2023年4月7日
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