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ニュース

Honda、電動二輪パーソナルコミューター「EM1 e:」を発売。初の交換バッテリー型のEVバイク

Hondaは、交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:」を動力用電源に採用した、原付一種の電動二輪パーソナルコミューター「EM1 e:(イーエムワン イー)」を、全国のHonda二輪EV取扱店で8月24日(木)に発売すると発表

2023年5月19日
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EM1 e:は、「ちょうどe:(いい)Scooter」を開発コンセプトに、ユーザーの日々の生活スタイルにマッチする、パーソナルコミューターを目指して開発されたEVバイク。メーカー希望小売価格は税込299,200円。

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Contents
主な特徴車体主要諸元

動力用電源には、交換式バッテリーのHonda Mobile Power Pack e:を1個使用。後輪にコンパクトなインホイールモーターを採用し、パワーコントロールユニットがモーター出力を効率的に制御することで、一充電あたりの走行距離53km(30km/h定地走行テスト値)を実現。クリーンで静かな走行を可能という。

シート下には、Honda Mobile Power Pack e:を搭載するスペースの他、小物の収納が可能なラゲッジボックスを確保。また、フロント部内側には、500mLのペットボトルも入るフロントインナーラックと、携帯端末の充電にも便利なUSB Type-Aソケットを標準装備。

主な特徴

  • ・走行時にCO2排出のない「クリーン」な電動モビリティならではの優れた環境性能に加え、モーターの特性である静粛性と振動の少ない快適な乗り心地を実現。
  • ・スイッチ一つで切り替えが可能なECONモード※2を搭載。スロットル操作に対するモーターの出力を抑え、省エネ走行に寄与する。
  • ・動力用電源となるHonda Mobile Power Pack e: 1個をシート下に配置。満充電状態のHonda Mobile Power Pack e:を1個使用した際の一充電あたりの走行距離は、53km(30km/h定地走行テスト値)を実現。
  • ・充電は、車体から取り外したHonda Mobile Power Pack e:を外部電源につないだHonda Power Pack Charger e:に接続。ゼロの状態から満充電までの所要時間は約6時間。

車体

  • ・主要部品の配置を最適化することで、シンプルでスリムな車体パッケージ。
  • ・余裕のあるシートスペースと、フラットなフロアスペースによる自由度の高いライディングポジションを提供。
  • ・シート下には、グローブなど小物の収納が可能なラゲッジボックスを確保。また、降車時に便利なヘルメットホルダーも装備。
  • ・フロント部内側に、500mLのペットボトルも入るフロントインナーラックと、携帯端末の充電にも便利なUSB Type-Aソケットを標準装備する。
  • ・ブレーキシステムは、前・後輪に適切な割合で制動力を配分するHonda独自のコンビブレーキ(前・後輪連動ブレーキ)を採用。フロントにはディスクブレーキを装備する。

主要諸元

通称名 EM1 e:
車名・型式 ホンダ・ZAD-EF16
全長×全幅×全高 (mm) 1,795×680×1,080
軸距 (mm) 1,300
最低地上高 (mm) 135
シート高 (mm) 740
車両重量 (kg) 92
乗車定員 (人) 1
一充電走行距離(km) 国土交通省届出値 53(30km/h定地走行テスト値)<1名乗車時>
最小回転半径 (m) 2.0
原動機形式・種類 EF16M・交流同期電動機
定格出力 (kw) 0.58
最高出力 (kW[PS]/rpm) 1.7[2.3]/540
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm) 90[9.2]/25
タイヤ 前 90/90-12 44J
タイヤ 後 100/90-10 56J
ブレーキ形式 前 油圧式ディスク
ブレーキ形式 後 機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 前 テレスコピック式
懸架方式 後 スイングアーム式
フレーム形式 アンダーボーン
動力用バッテリー Honda Mobile Power Pack e: 1個

▶︎Honda

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TAGGED: EM1 e:, EV, EVバイク, Honda, Honda Mobile Power Pack e:, モビリティ
kawai 2023年5月19日
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