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Diamond Aircraft、電動航空機「eDA40」の初飛行を実施

ウィーン・ノイシュタット(オーストリア)にあるDiamond Aircraft本社で、電動航空機eDA40が初飛行を行った。同社はこれをメーカーとすべてのプロジェクトパートナーにとって重要なマイルストーンだとしている

2023年8月9日
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EASA/FAAパート23の認証を受けた初の電動航空機となるeDA40は、Safran Electrical & PowerのENGINeUSTM電動スマートモーターを搭載し、直流(DC)急速充電システムを備えたElectric Power Systems(以下:EPS)のバッテリーモジュールで充電する、優れた電動サーキット・トレーナーとして設計されている。

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Contents
eDA40の詳細デザインのコンセプトユニークな全電動シングルエンジントレーナー電力システムで充電Safran Electrical & Powerが提供

初飛行は、Diamond Aircraftのフライトテスト責任者であるセーレン・ペデルセン氏がパイロットを務め、システムチェック、すべての基本操作、初期性能評価を行った。フライトは予定通り行われ、要求されたすべての結果を出すことができたという。

230809_eDA40_01

Diamond AircraftオーストリアCEOのリークン(フランク)・チャン氏は、次のようにコメントしている。

チャン氏:私たちは、オール電化機eDA40の新たな重要なマイルストーンを発表できることを非常に誇りに思います。この航空機は初飛行で素晴らしい性能を発揮し、我々の期待に応えただけでなく、それ以上の結果を残すことができました。「私たちは、明日の飛行訓練市場に持続可能な優れた航空機を提供できることを非常に楽しみにしています。

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Safran Electrical & Powerのエグゼクティブ・バイスプレジデント兼電力部門ゼネラルマネージャーのブルーノ・ベランジェ氏は、次のようにコメントしている。

ベランジェ氏:私たちのENGINEUS電気モーターと電気保護システムが全電気航空機で飛行するのは初めてのことです。実績のあるベストセラー機であるDA40の電動化に参加することは、スリリングな技術的挑戦でした。私たちは最近、ENGINeUS 100電動モーターについて欧州航空安全機関(EASA)から設計機関認可を取得し、現在、最終認証取得に向けたホームストレッチに入っています。この最新鋭の装置は、Safran Electrical & Powerの脱炭素化戦略において不可欠な構成要素のひとつです。

Electric Power SystemsのCEO、ネイサン・ミルカム氏は、次のようにコメントしている。

ミルカム氏:これはDiamond AircraftとEPSの双方にとって歴史的な出来事です。この飛行は、長年の決意、革新、努力の集大成です。eDA40プロジェクトは、経済的かつ持続可能な方法で喫緊の問題を解決する電気推進の新時代の到来を告げるものです。揺るぎない献身と最先端技術により、私たちは航空業界に対し、電気推進をどのように実現できるかを示しています。この偉業を可能にした先見性のあるお客様、献身的な従業員、情熱的な投資家の皆様に深く感謝いたします。私たちの使命に対する揺るぎない信念が、より持続可能な未来に力を与えるという私たちの決意を後押ししてくれました。

eDA40は、AEROフリードリヒスハーフェン2024で一般公開される予定だ。

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eDA40の詳細

デザインのコンセプト

Diamond Aircraftは、電気およびハイブリッド電気プラットフォームに関する広範な研究と多数の飛行テスト時間を経て、一般航空市場に全電気ソリューションである「eDA40」を提供する準備ができているという。

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トレーニング市場向けに環境に配慮した費用対効果の高いオプションを作成することは、常にDiamond Aircraftの中核だった。eDA40は、既存の認定済みDA40プラットフォームの派生製品で、DC急速充電機能を備えた初のEASA/FAA Part 23認定電動飛行機だ。

ユニークな全電動シングルエンジントレーナー

eDA40は、優れた電気回路トレーナーとなるように設計されており、業界をリードするトレーニングモデルであるDA40を基にしている。

  • バッテリー技術の進化により、総飛行時間は最大90分になると予想されている
  • 従来のピストン航空機と比較して、運航コストが最大40%削減されることが見込まれる
  • バッテリーモジュールにはDC急速充電システムが装備され、消耗した航空機を20分以内に回復させることができる
  • 標準Garmin G1000 NXiグラスコックピット

電力システムで充電

Electric Power Systems(EPS)は、航空機の電動化に認定された、高出力でスケーラブルなパワートレインの大手プロバイダー。同社は、航空宇宙、防衛、自動車、海洋、産業用牽引産業向けのエネルギー貯蔵システム、DC 急速充電ステーション、電気推進製品を開発している。

EPSには現在、顧客の飛行実証機(NASA X-57 や Bell Nexusなど)に電力を供給する多数のバッテリーシステムがあるという。高度な機能により、より安全なバッテリーシステムが生成され、現場での完璧な安全記録が得られる。

Electric Power Systemsは、認証可能なエネルギー貯蔵システムのリーダーとして、最新のバッテリー技術と高度なモーター、配電、充電資産を統合した、軽量、低コスト、長寿命のソリューションを開発した。

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Safran Electrical & Powerが提供

eDA40全電動練習機は、Safran Electrical & Power のENGINEUS TM電動スマートモーターによって駆動される。

ENGINEUS TM製品ラインには、出力が1桁から500kWまでの幅広い電気モーターが含まれているという。eDA40に搭載されるENGINEUS TM 100は、離陸出力で最大130kWを供給し、機械内に完全に統合されたモーターコントローラーを搭載。熱管理は、最適化された空冷システムによって提供される。

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TAGGED: Diamond Aircraft, eDA40, エアモビリティ, モビリティ, 電動航空機
watanabe 2023年8月9日
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