当ウェブサイトでは、お客様のウェブ体験向上のためクッキーを使用します。また、広告と分析の用途でサードパーティークッキーにも情報を提供しています。詳細は プライバシーポリシー をご参照ください。
Accept
DRONE
  • DRONE
  • MOBILITY
  • SPACE
  • ROBOTICS
  • 特集
  • コラム
  • ニュース
  • ABOUT US
Reading: 電動ボート「Candela C-8」が24時間で777km航行。1日の最長走行距離で新記録
Share
DRONE
  • DRONE
  • MOBILITY
  • SPACE
  • ROBOTICS
  • 特集
  • コラム
  • ニュース
  • ABOUT US
検索
  • DRONE
  • MOBILITY
  • SPACE
  • ROBOTICS
  • 特集
  • コラム
  • ニュース
  • ABOUT US
Follow US
© 2013-2022 DRONE. All Rights Reserved.
ニュース

電動ボート「Candela C-8」が24時間で777km航行。1日の最長走行距離で新記録

Candelaの電動ハイドロフォイル「Candela C-8」、最近行われた耐久チャレンジにおいて、ストックホルム群島で24時間以内に420海里(777キロメートル、483マイルに相当)を走破した

2023年10月18日
231018_candelaC8_top
SHARE

これは、英ロンドン-オランダ・アムステルダム間を24時間以内に電気ボートで往復することに相当する。Candela C-8は電動ボートによる1日の最長走行距離の世界新記録を樹立した。これまでの記録は20時間で79海里だった。

- Advertisement -
Contents
性能を引き出すハイドロフォイル電動耐久チャレンジCandela C-8の技術仕様

記録挑戦の際にC-8を操縦した、CandelaのCEO兼創設者であるグスタフ・ハッセルスコグ氏は次のようにコメントしている。

ハッセルスコグ氏:この偉業は、長距離の高速電気水上輸送が、遠い未来の話ではなく、現在でも可能であることを示しています。

性能を引き出すハイドロフォイル

従来のプレーニング式電気ボートは、水の摩擦による航続距離の短さが課題だったが、C-8は船体の下に翼を吊り下げるハイドロフォイルテクノロジーを採用し、エネルギー使用量を80%削減した。

- Advertisement -

その結果、航続距離は従来の電動ボートの2~3倍となった。さらに、C-8は電気自動車会社Polestarとの提携により、直流充電が可能で、PolestarはC-8にバッテリーと充電の両方を供給している。これにより、バッテリー駆動による長時間の移動が初めて可能になったという。

231018_candelaC8_01

この記録走行は、Northvoltのモバイルバッテリーストレージシステム「Voltpack」によって実現されたもので、記録走行中にC-8の直流充電に使用された。ドックには281kWhのVoltpackシステムとプラグDC充電器が設置され、C-8のバッテリーの急速充電を可能にした。24時間の航行中の平均速度は、充電休憩を考慮しても17ノットだった。ルートはストックホルムとティニング島を結ぶループで、1周するごとにDC充電を行った。

この記録的な距離の航行は、Candelaの電気フォイリング船とDC充電ステーションのネットワークによって達成できることについて、以下の示唆を与えた。

  • 24時間の走行距離は、アムステルダムからロンドン、あるいはトロンハイムからスタヴァンゲルを往復するのに相当
  • C-8は、24時間でドーバーとカレー間の英仏海峡を20回横断することができた充電休憩を含めて平均速度17ノットで走行
  • C-8は、ストックホルムからフィンランドまで13時間で移動することができ、フィンランド・フェリーを3時間上回った
  • C-8は、ほとんどの時間を27ノットの全速力で走行し、航行中に685kWhを消費した。一方、従来のガソリン船は、およそ750リットルのガソリンを消費し、そのコストはおよそ1400ユーロ

Candelaは、バッテリーメーカーのNorthvolt、充電ステーションサプライヤーのPlugと共同で、群島や遠隔地の沿岸地域における将来のボート用直流充電ネットワークのあり方を紹介するために、記録的な走行を行った。地域の送電網を改善するために多額の投資をする代わりに、島々はVoltpackのようなバッテリーシステムを導入することで、急速充電に十分な電力を確保できる。

ハッセルスコグ氏:比較的控えめな投資で、ストックホルム群島の海上輸送を完全に電化するための充電ステーションを建設できます。数億ユーロで、ヨーロッパの沿岸旅客輸送をカバーする充電ネットワークが実現します。

- Advertisement -

この秋、Candelaは新しい旅客船、30人乗りのCandela P-12シャトルを発表する。この船は、世界の沿岸水路のほとんどを運航でき、世界の温室効果ガス排出量の3%を占める今日の化石燃料による水上輸送に代わる、持続可能で費用対効果の高い代替手段を提供するとしている。

ハッセルスコグ氏:明日を待つ必要はありません。私たちは今、持続可能な海上輸送にシフトする技術を持っているのです。

電動耐久チャレンジ

サーキットは、フリハムネンとティニング島を結ぶ20海里のループで構成された。

24時間中、C-8は合計313分間充電し、合計615kWhの電気エネルギーを受け取った。1回の充電に要した時間は約18分で、充電率は約13%から66%であった。Candela C-8の平均充電速度は約118kWだった。充電休憩を含め、レース中の平均速度は17ノット強を維持した。走行中の目標速度は27ノットだった。

Candela C-8の技術仕様

材料 カーボンファイバー
バッテリー 69kWh
重さ 1600kgバージョン
乗客 乗客は運転手を含めて8名
長さ DC:8.50m CC:<9m
幅 2.50m
スピード クルーズ22ノット、トップ27ノット
モーター カンデラ C-Pod(45/50kW)
範囲 巡航速度で57NM+リンプホームモードで4knで3NM
ドラフト シャローモードで0.5m、プレーニングモードで0.9m、フォイル中0.8m、フォイルを伸ばさないとき1.5m
充電 11kW AC:6.5時間(0-100%)、135kW DC:35分(10-80%)
インターフェース Candela独自のナビゲーションおよびボート統合システムを備えた15.4インチのタッチスクリーン。無料のソフトウェアアップグレードが含まれている。1年間の無料海図アップグレードが含まれる
アプリ 位置、充電状態、ルート統計などを備えたCandelaアプリ。オプションのジオフェンス
船体形状 ハイブリッド船体は、フォイル走行時の空気抵抗が少ないことに加え、摩擦が少なくプレーニングできる形状になっている。ハーバーモードでは、フォイルが表面より上に引っ込められるため、汚れや腐食を防止する

▶︎Candela

DJI Matrice 4Tが広大な遊水地上空で活躍。DJI Dock 2も投入、ドローンによる「ヨシ焼き」残火確認 現場レポート
2025年3月21日
大林組とKDDIスマートドローン、ドローンポート「DJI Dock 2」を活用し能登半島で道路工事の作業効率化を推進
2024年11月20日
ドローン操縦スキル上達のために。DPA回転翼3級から国家資格がベスト![後編]
2024年9月30日
ドローン操縦スキル上達のために。DPA回転翼3級から国家資格がベスト![前編]
2024年9月30日
TAGGED: Candela, モビリティ, 電動ボート
watanabe 2023年10月18日
Share this Article
Facebook Twitter Copy Link Print
Share
Previous Article 231018_shane_top 安定性と安全性を実現したユニークな二輪電気自動車「SHANE」
Next Article 川崎重工、「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」に出展。VTOL無人機とヒューマノイドロボットを展示[JMS2023]
- Advertisement -

最新ニュース

エアロセンス、Japan Drone 2025に出展
エアロセンス、Japan Drone 2025に出展[Japan Drone 2025]
ニュース 2025年5月16日
マゼックス、「飛助10」新登場 〜確かな散布性能と扱いやすさを両立〜
ニュース 2025年5月16日
ブルーイノベーションが提供する「ドローンを活用した橋梁点検技術(ELIOS 3)」が 国土交通省の新技術情報提供システム(NETIS)に登録
ニュース 2025年5月16日
250516_HellenicArmy_top
ギリシャ軍、アメリカ製V-BATドローン2機を導入。国境警備を強化
ニュース 2025年5月16日
2150515_Nguyen-The-Duong_top
10,500機のドローンショー、ベトナムでギネス世界記録を達成するも大規模な失敗に終わる
ニュース 2025年5月15日
- Advertisement -

関連記事

空のモータースポーツ最前線|エアレース世界チャンピオン室屋義秀 vs パトリック・デビッドソン、頂上決戦の行方
ニュース

空のモータースポーツ最前線|エアレース世界チャンピオン室屋義秀 vs パトリック・デビッドソン、頂上決戦の行方

2025年5月1日
240130_REAMO
ニュース

ReAMoプロジェクト、シンポジウム2025を5月16日(金)に開催

2025年5月1日
250402_JAL-CFM_top
ニュース

日本航空、CFMのLEAP-1Bエンジンを搭載した「737 MAX」17機を追加発注。発注機数は38機に

2025年4月2日
250328_DTReVinc_top
ニュース

Trevor Motorcyclesの進化した電動バイク「DTRe Vinc」、航続距離は100km近くまで延伸

2025年3月29日
Previous Next

DRONEとは

DRONE(https://www.drone.jp/、以下本サイト)は、ドローンやマルチコプターについての本格的な解説やおすすめ、最新情報を発信する日本初のメディアとして、「Explore the Future」をタグラインに2015年スタートしました。

2022年、時代とテクノロジーの急速な進化を押さえ、ドローンを起点に、「空飛ぶクルマ」、「自動運転」、「AI」、「ロボティクス」、「電気自動車(EV)」、「宇宙関連」など、時代を変えていく国内外のテクノロジーについて、幅広くみなさまにお伝えします。

メディアパートナー

ページ一覧

  • Home
  • DRONE
  • MOBILITY
  • SPACE
  • ROBOTICS
  • 特集
  • コラム
  • ニュース
  • ABOUT US
  • プライバシーポリシー

アーカイブ

姉妹サイト

PRONEWS(プロニュース)は、デジタル映像制作専門情報Webメディア

DRONE
Follow US

© 2013-2023 DRONE. All Rights Reserved.

Welcome Back!

Sign in to your account

Lost your password?