当ウェブサイトでは、お客様のウェブ体験向上のためクッキーを使用します。また、広告と分析の用途でサードパーティークッキーにも情報を提供しています。詳細は プライバシーポリシー をご参照ください。
Accept
DRONE
  • DRONE
  • MOBILITY
  • SPACE
  • ROBOTICS
  • 特集
  • コラム
  • ニュース
  • ABOUT US
Reading: ICON Aircraftの水陸両用飛行機「ICON A5」は飛行をスポーツに変える。2024年モデルは新たに4枚プロペラでさらに冒険を加速
Share
DRONE
  • DRONE
  • MOBILITY
  • SPACE
  • ROBOTICS
  • 特集
  • コラム
  • ニュース
  • ABOUT US
検索
  • DRONE
  • MOBILITY
  • SPACE
  • ROBOTICS
  • 特集
  • コラム
  • ニュース
  • ABOUT US
Follow US
© 2013-2022 DRONE. All Rights Reserved.
ニュース

ICON Aircraftの水陸両用飛行機「ICON A5」は飛行をスポーツに変える。2024年モデルは新たに4枚プロペラでさらに冒険を加速

ICON Aircraftの「ICON A5」は、商業飛行や通勤ではなく、飛行そのものの冒険を楽しむためのものだ

2024年7月31日
240731_ICON-A5_top
SHARE

飛行を単なる移動手段からスポーツへと変え、飛行の本来の姿を取り戻す。2024年モデルでは、新たに4枚プロペラと総重量の増加が加わり、さらに冒険を広げることができる。

- Advertisement -
Contents
機能性:アートと航空の融合A5の外観オプション航空電子機器オプションオートパイロット搭載のGarmin G3X TouchGarmin G3X TouchA5の仕様

ICON A5の飛行は、直感的で、使いやすく、シンプルだという。サイドウィンドウは片手が取り外しが可能で、臨場感あふれる飛行体験を提供する。外したウインドウは荷物スペースに収納できる。

エンジンを後部に配置し、計器パネルを低くしたA5のパノラマキャノピーにより、新しい次元で世界を眺めることができる。

240731_ICON-A5_01

ICON A5には、取り外し可能なGarmin Aera 796 GPSまたは,Garmin G3X Touch フライトディスプレイが付属している。

- Advertisement -
240731_ICON-A5_02

これらのタッチスクリーンディスプレイには、カスタマイズ可能な表示モード、3D地形ビュー、セキュションマーキング付きの移動マップ、セカンダリ計器クラスター、およびフライトプランニングシステムが備わっている。ADS-B Outは標準装備で、ADS-B Inもオプションで利用できる。

機能性:アートと航空の融合

  • エンジン:Rotax 912iS Sport
    軽飛行機エンジンとして広く採用されているRotax 912は、信頼性が高く、軽量で効率的だ。A5は電子燃料噴射バージョン912iS Sportを使用し、あらゆる状況でさらに優れた効率と非常に簡単な操作を実現する。100LL、無鉛(UL91/94)、および91オクタン自動車ガソリンに対応している。
240731_ICON-A5_03
  • ライト

    A5はすべての外装照明にLEDを使用している。消費電力が少なく、発熱も少ないだけでなく、軽量で非常に明るく、鮮明なビームを照射できる。カスタムLED着陸灯とタクシーライトセンブリは、A5のデザインの特徴的な部分だ。

  • 折りたたみ翼
    1人でわずか2分で、A5の翼を広げて飛び立つことができる。
240731_ICON-A5_04
  • Seawingプラットフォーム
    Seawingプラットフォームは、水上での安定性を提供するだけでなく、エンジンの重要文品をチェックしたり、陸上、ドック、または水上から航空機に乗り込んだりするのに便利だ。先端は数分で取り外すことができるため、損傷した場合には交換できる。
  • リモート
    A5に空港は不要だ。これまでほとんどの航空機では難しかった芝生の滑走路や人里離れたビーチなどでも、リモートで離着陸できる。
  • ランドオペレーション
    最大の空港から最小の滑走路まで、ICON A5はお気に入りのFBOや知り合いの格納庫への着陸とタキシングを実行できる。
  • ショートトラベル
    420海里以上の航続距離と低燃費を誇るICON A5は、週末の小旅行に最適なモビリティ。
  • トレーラー
    A5専用に設計されたICON密閉型トレーラーは、お客様専用のポータブル航空機格納庫で航空機を移動させる。
240731_ICON-A5_05
  • ボート
    ICONインフレータンブルドックはボート遊びを新たなレベルに導く。水上での生活に新しい可能性をもたらす。

A5の外観オプション

  • 速度
    ICON A5の大胆かつ妥協のないミッションを体験するVelocityの外観は、シャープなラインと角度を放ち、A5の最先端のデザインを際立たせる。大胆な色の組み合わせとグレーのノーズが特徴的だ。
240731_ICON-A5_07
  • 追求
    A5とパワースポーツのデザインのルーツにインスピレーションを得たPursuit Appearanceは、次世代の航空機にクラシックなレーシングスタイルをもたらす。
    繊細な中小パターンが洗練されたデザインを際立たせ。A5のレーシングDNAとそれを生み出した冒険飛行の文化を追求する。
  • カラー
    エレクトリックグリーン、エレクトリックブルー、ストラタグレー、アストラレッド
  • アプローチ
    ICON A5ライトスポーツの標準的な外観だ。

航空電子機器オプション

最先端のGarminインターフェースが、ライトスポーツICON A5に導入された。G3X Touchディスプレイは、オプションの2軸オートパイロットと共に、ICON A5に状況認識と洗練をもたらす。

オートパイロット搭載のGarmin G3X Touch

G3X Touch搭載のA5に、2軸自動操縦の快適さと便利さを追加する。ICON A5の自動操縦システムには、専用インターフェイスを備えた Garmin GMC 507コントロール パネルが含まれており、パイロットはこれを使用して、GPSナビゲーション、指示対気速度保持、垂直速度保持、高度、方向およびトラック モード、独立したフライト ディレクターなどの自動操縦モードを含む、Garminが提供する高度な機能を制御可能。

GMC 507のコントロールホイールを使用すると、ピッチ、垂直速度、および対気速度の調整が容易になり、別のノブを使用すると、方向/トラックと高度をツイストコントロールできる。安全性を高めるために、パネルの高度なLVLモードボタンを使用すると、急な姿勢または異常な姿勢から自動的に回復し、自動操縦によって航空機を水平直線飛行に戻すことができる。

- Advertisement -

Garmin G3X Touch

Garmin G3X Touch 7インチ フライトディスプレイには、大幅に向上した機能と状況認識を提供する新しいコンポーネントが含まれている。G3Xは他のGarmin航空電子機器と統合されており、交通、天気、無線、オーディオなどの情報をシームレスに制御および表示できる。

  • 移動マップ、合成ビジョン、HSIによる姿勢指示器の分割および全画面表示モード
  • 無線とトランスポンダーの両方の統合タッチ スクリーン制御
  • Rotax 912iSのエンジン パラメータの表示
  • ADS-B 入出力が含まれている
  • フライトプランのBluetooth転送
  • 外気温、真対気速度、密度高度のリアルタイム表示

A5の仕様

座席数 2
最大離陸重量 1510ポンドから1570ポンド(686.4kg)
有効積載量 430ポンドから490ポンド(195kg)(推定)
最大荷物 60ポンド(27.2kg)
燃料 91オクタン自動車用または100LL航空用
最高速度(Vh) 95 KCAS(109mph)(176 kph)
航続距離 427nm(45分予備あり)
離陸距離 滑走路640フィート/水上840フィート
着陸距離 滑走路590フィート/水上700フィート
エンジン Rotax 912(100馬力)
コックピット幅 46インチ(116.8cm)
翼幅 34.8フィート(10.61m)
機体長 23フィート(7.01m)
機体高 8.1フィート(2.47m)
安全機能 ICONのスピン耐性フレーム(SRA)
ICONの迎え角インジケーター(AoA)
プレーニングウィングチップ
ICONパラシュートシステム(IPS)
ICONの予測可能な飛行特性
低失速速度

▶︎ICON Aircraft

DJI Matrice 4Tが広大な遊水地上空で活躍。DJI Dock 2も投入、ドローンによる「ヨシ焼き」残火確認 現場レポート
2025年3月21日
大林組とKDDIスマートドローン、ドローンポート「DJI Dock 2」を活用し能登半島で道路工事の作業効率化を推進
2024年11月20日
ドローン操縦スキル上達のために。DPA回転翼3級から国家資格がベスト![後編]
2024年9月30日
ドローン操縦スキル上達のために。DPA回転翼3級から国家資格がベスト![前編]
2024年9月30日
TAGGED: ICON Aircraft, エアモビリティ, モビリティ, 航空機
watanabe 2024年7月31日
Share this Article
Facebook Twitter Copy Link Print
Share
Previous Article 240731_splashplus_top Trekから最新e-MTB「Slash+」が登場。ピボットサスペンションとTQのHPR50モーターを搭載
Next Article 240731_Tesseract_top Tesseract Ventures、先進的な農業用ドローン技術で精密農業を再構築
- Advertisement -

最新ニュース

ドローンショー・ジャパン、ドローン・花火・音楽を統合制御する演出技術で特許取得
ドローンショー・ジャパン、ドローン・花火・音楽を統合制御する演出技術で特許取得
ニュース 2025年5月21日
幻に終わった張家界ドローン旅。だ からこそ見えた“撮る視点”の磨き方
幻に終わった張家界ドローン旅。だ からこそ見えた“撮る視点”の磨き方[田路昌也の中国・香港ドローン便り]Vol.52
コラム 田路昌也 2025年5月21日
~信号や横断歩道も自動認識でスムーズにお届け~自動走行ロボットによる「7NOW」の屋外配送開始
ニュース 2025年5月20日
次世代のAI飛行カメラがついに実現。 ZERO ZERO ROBOTICS、「HOVERAir X1 PRO/PROMAX」、日本で発売開始
次世代のAI飛行カメラがついに実現。 ZERO ZERO ROBOTICS、「HOVERAir X1 PRO/PROMAX」を日本で発売開始
ニュース 2025年5月20日
250520_Walking-the-Sky_top
DJIの技術がハイライン世界記録達成をサポート。準備から撮影までドローンが活躍
ニュース 2025年5月20日
- Advertisement -

関連記事

ニュース

~信号や横断歩道も自動認識でスムーズにお届け~自動走行ロボットによる「7NOW」の屋外配送開始

2025年5月20日
空のモータースポーツ最前線|エアレース世界チャンピオン室屋義秀 vs パトリック・デビッドソン、頂上決戦の行方
ニュース

空のモータースポーツ最前線|エアレース世界チャンピオン室屋義秀 vs パトリック・デビッドソン、頂上決戦の行方

2025年5月1日
240130_REAMO
ニュース

ReAMoプロジェクト、シンポジウム2025を5月16日(金)に開催

2025年5月1日
250402_JAL-CFM_top
ニュース

日本航空、CFMのLEAP-1Bエンジンを搭載した「737 MAX」17機を追加発注。発注機数は38機に

2025年4月2日
Previous Next

DRONEとは

DRONE(https://www.drone.jp/、以下本サイト)は、ドローンやマルチコプターについての本格的な解説やおすすめ、最新情報を発信する日本初のメディアとして、「Explore the Future」をタグラインに2015年スタートしました。

2022年、時代とテクノロジーの急速な進化を押さえ、ドローンを起点に、「空飛ぶクルマ」、「自動運転」、「AI」、「ロボティクス」、「電気自動車(EV)」、「宇宙関連」など、時代を変えていく国内外のテクノロジーについて、幅広くみなさまにお伝えします。

メディアパートナー

ページ一覧

  • Home
  • DRONE
  • MOBILITY
  • SPACE
  • ROBOTICS
  • 特集
  • コラム
  • ニュース
  • ABOUT US
  • プライバシーポリシー

アーカイブ

姉妹サイト

PRONEWS(プロニュース)は、デジタル映像制作専門情報Webメディア

DRONE
Follow US

© 2013-2023 DRONE. All Rights Reserved.

Welcome Back!

Sign in to your account

Lost your password?