DRONE
  • DRONE
  • MOBILITY
  • SPACE
  • ROBOTICS
  • 特集
  • コラム
  • ニュース
  • ABOUT US
Reading: Specialized BicyclesのeMTB「Turbo Levo SL Comp」、超軽量による乗りやすさと高い走破性を両立
Share
DRONE
  • DRONE
  • MOBILITY
  • SPACE
  • ROBOTICS
  • 特集
  • コラム
  • ニュース
  • ABOUT US
検索
  • DRONE
  • MOBILITY
  • SPACE
  • ROBOTICS
  • 特集
  • コラム
  • ニュース
  • ABOUT US
Follow US
© 2013-2022 DRONE. All Rights Reserved.
ニュース

Specialized BicyclesのeMTB「Turbo Levo SL Comp」、超軽量による乗りやすさと高い走破性を両立

Specialized BicyclesのTurbo Levo SL Compは、超軽量性がもたらすライドクオリティーに、より高めた走破性を組み合わせたトレイルバイクだ。価格は税込990,000円

2024年9月13日
240913_LEVO-SL-COMP_top
SHARE

完璧なハンドリング性、走破性を備え、さらに多くのトレイルを速く走れるアシストパワーを発揮する。

- Advertisement -
Contents
GENIEを内蔵コントロール性最優先のジオメトリーマレットホイール対応TURBOオペレーティングシステムSpecialized SL 1.2モーターバイクとライダーを一つに主要コンポーネントPeerlessなハンドリング性能クラスをリードする増幅力シャーシとジオメトリーテクノロジーSpecialized SL 1.2 システムテクノロジー仕様

各部が巧みに機能し合うバイクに乗ると、身体の下で消えるような感覚を得られるという。重量を極力削減し、レスポンスの良い走りを実現。激しいライドに耐えうるほどタフでありながら、タイトコーナーを軽快に駆け抜け、ロックガーデンで思い通りのラインを狙える。これ以上ないまでに熟成されたジオメトリー、サスペンションキネマティクス、ショックチューニングが体感できるとしている。

GENIEを内蔵

GENIEは特許出願中のエアスプリングテクノロジーだ。トレイルライダーの次の願いを叶えるという。

  • コイルショック並みに高いグリップとトラクション
  • 通常のエアスプリングより優れたボトムアウト耐性
  • トラベル中間域と終盤のサポート性を独立してチューニングできる機能
240913_LEVO-SL-COMP_01

GENIEは、「バンプゾーン」までコイルスプリングのリニアなスプリング曲線でコントロール性を高め、そこからトラベル終盤まではエアスプリングのプログレッシブなスプリング曲線へと切り替わり、ボトムアウトを防ぐ。コイルショックとエアショックの良いとこ取りとなっている(S2~S6サイズに搭載)。

- Advertisement -

GENIEショック技術により、前回の「バイク・オブ・ザ・イヤー」受賞モデルStumpjumper EVOよりも16.3%優れたバンプ性能を実現。これにより、同じ大きさのバンプでもより多くのサスペンショントラベルを活用できる。

GENIEは標準的なエアスプリングショックに比べてトラクションロスの時間を57%削減。コイルのような滑らかな性能を発揮し、ホイールが地面に接触している時間が通常のエアスプリングよりも長くなる。

実地テストにより、GENIEは標準的なエアスプリングに比べて深刻なボトムアウトの発生を39%減少させることが確認されている。

コントロール性最優先のジオメトリー

Levo SLのデザインは、パフォーマンスとコントロール性にすべてをフォーカスしている。レスポンスと剛性に優れ、横方向のたわみを最小限に抑えてパワーを効率良く伝達できるようカーボンファイバーを一枚ずつ配置している。

低めのBBハイトと寝かせたヘッドアングルはフロントエンドのトラクションを高め、狙い通りのラインでコーナリングを可能にする。ヘッドアングルは63、64.25、65.5度の3種類に変更でき、トレイルに合わせて安定性や機敏さを選べる。

- Advertisement -
240913_LEVO-SL-COMP_02

マレットホイール対応

29インチのフロントホイールは、荒れたセクションを飲み込むような高い安定性を発揮。対する27.5インチのリアホイールは、チェーンステーを短めに設計できることから、レスポンスに優れた機敏な走りを可能にする。リアホイールも29インチにして転がりの良さやトラクションを得るには、ピボットリンクのチップを引っくり返すだけと簡単だ。

TURBOオペレーティングシステム

フレームにシームレスに組み込まれたオペレーティングシステムは、トルク、航続可能距離、作動感、ライドクオリティー、信頼性、エクスペリエンスのすべてで高いパフォーマンスを約束。目に見えない手で背中を押されるかのようにもっとたくさん走り、ライドを詳しく分析し、超人的な気分を楽しめるという。

Specialized SL 1.2モーター

他のモーターにはないスムーズな動作や静粛性を持ち、前作よりトルクは43%アップの50Nm、パワーは33%アップの320Wへ進化している。ライダーの漕いだ力を倍増させる。320Whのバッテリーはフレームとシームレスに一体化し、Ecoモードで最長5時間のアシスト走行が可能。別売りの160Whのレンジエクステンダーはボトルケージにぴったり収まるサイズで、航続可能距離を約50%伸ばせる。

240913_LEVO-SL-COMP_03

バイクとライダーを一つに

Specializedが誇る最先端e-BikeコントロールユニットのMasterMind TCUは、Turbo OSやSpecializedアプリとシームレスに接続。MicroTuneでのアシストパワーの細やかな調整や、無線アップデートによるパフォーマンスの最適化などを行える。また、Specializedアプリを介して、モーターセッティングをカスタマイズしたり、Turbo System Lockといった高度なセキュリティ対策が可能だ。

主要コンポーネント

  • FOX FLOAT 36 Rhythmフォーク:調整機能を簡素化してコストを抑えたフォーク
  • SRAM Maven Bronze:放熱性に優れたCenterlineローター採用のハイパワーブレーキ
  • SRAM AXSドライブトレイン:SRAM Eagleのワイドなギア比のカセットとワイヤレスディレイラーを採用
  • X-Fusion Maniac:シンプルなケーブル内装式ドロッパーポスト

Peerlessなハンドリング

どんなに手強いトレイルでも、自信を持って走り抜けるように設計されたLevo SLは、軽快で反応性が高く、ジャンプやトリックも自在にこなせるが、厳しい衝撃にも耐えるタフさを持ち合わせている。

240913_LEVO-SL-COMP_04

性能

Levo SLのジオメトリーは、3つのヘッドチューブ角度と、混合ホイール設定(または単一ホイール設定)で自由に調整できる。Ride Dynamicチューニングサスペンションにより、小さな凹凸から大きな衝撃まで、さまざまな状況で賢くサポートし、底付き感のない快適な走行感を提供する。

クラスをリードする増幅力

高い性能とハンドリングを実現した後、Specialized SL 1.2モーターの驚くほど自然なパワーで体験をさらに向上させた。このモーターは前モデルよりも43%のトルクと33%のパワーがアップし、完全に統合された静音設計だ。

シャーシとジオメトリーテクノロジー

Levoが最高の走行体験を提供するためのテクノロジーはシャーシ設計、Specialized Ride Dynamics、ジオメトリー、さらにはスタイルや地形に合わせたジオメトリーやホイールサイズのカスタマイズが可能。

Specialized SL 1.2 システムテクノロジー

Specialized SL 1.2システムの自然な乗り心地、パワー、トルク、重量、バッテリー、走行距離、接続性について深く掘り下げ、前モデルよりも40%静音化された。

仕様

モーター Specialized 1.2 SL カスタム Rx Trail チューニングモーター
UI/リモート Specialized MasterMind TCU、残り充電量のパーセンテージ、120種類の表示設定、MicroTuneアシスト調整、OTAアップデート、ANT+/Bluetooth®、ハンドルバーレモート付き
バッテリー Specialized SL1-320、完全統合型、320Wh
ハーネス Specializedカスタムワイヤーハーネス
充電器 カスタム充電器、48Vシステム、SLシステム用プラグ付き
ステム 合金トレイルステム、35mmバーボア
ハンドルバー Specialized、6000シリーズ合金、6度のアップスイープ、8度のバックスイープ。S1-S2: 780mm幅、20mmライズ。S3-S4: 800mm幅、30mmライズ。S5-S6: 800mm幅、40mmライズ
グリップ Specialized Trail Grips
サドル Bridge Comp、Hollow Cr-moレール、155/143mm
シートポスト X-Fusion Manic、無限調整可能、ツーボルトヘッド、ボトムマウントケーブルルーティング、SLR LEリモートレバー、34.9mm。S1: 100mm、S2: 125mm、S3: 150mm、S4: 170mm、S5/S6: 190mm
フレーム Levo SL カーボンフレーム、Fact 11mカーボン、合金ショックエクステンション、150mmトラベル、ヘッドアングルとBB高さの調整可能、27.5または29インチホイールに対応
シートクランプ 合金、38.6mm
フォーク FOX FLOAT 36 Rhythm、GRIPダンパー、2ポジションスイープ調整、15x110mm QRアクスル、44mmオフセット、S1: 150mmトラベル、S2-S6: 160mmトラベル
リアショックユニット FOX FLOAT Performance with Specialized GENIEショックテクノロジー、Ride Dynamics Trail Tune、2ポジションレバー、LSR調整付き。S1: 210×52.5mm、S2-S6: 210x55mm
フロントブレーキ SRAM Maven Bronze、4ピストンキャリパー、油圧ディスク、200mm Centerlineローター
リアブレーキ SRAM Maven Bronze、4ピストンキャリパー、油圧ディスク、200mm Centerlineローター
シフトレバー SRAM AXS PODコントローラー
リアディレーラー SRAM S1000 Eagle Transmissionディレーラー
カセットスプロケット SRAM XS-1270 Transmissionカセット、12速、10-52t
チェーン SRAM GX Eagle Transmission Flattopチェーン
クランクセット SRAM S1000クランクセット、32Tリング、インテグレーテッドガード、55mmチェーンライン、165mm
チェーンリング SRAM Tタイプリング、32t
SWAT SWAT CCステアラーチューブ統合ツール(チェーンツールとリンク付き)
リム Specialized 29/27.5、フックレス合金、30mm内幅、チューブレス対応
フロントハブ 合金、シールドカートリッジベアリング、15x110mmスルーアクスル、28h
リアハブ 合金、シールドカートリッジベアリング、12x148mmスルーアクスル、32h
スポーク DT Swiss Industry
フロントタイヤ Butcher、GRID TRAILケーシング、GRIPTON® T9コンパウンド、2Bliss Ready、29×2.3″
リアタイヤ Eliminator、GRID GRAVITYケーシング、GRIPTON® T9/T7コンパウンド、2Bliss Ready、27.5×2.3″
チューブ 標準、プレスタバルブ
プロダクトID 221301
参考重量 19.11kg
計測サイズ S4

▶︎Specialized Bicycles

DJI Matrice 4Tが広大な遊水地上空で活躍。DJI Dock 2も投入、ドローンによる「ヨシ焼き」残火確認 現場レポート
2025年3月21日
大林組とKDDIスマートドローン、ドローンポート「DJI Dock 2」を活用し能登半島で道路工事の作業効率化を推進
2024年11月20日
ドローン操縦スキル上達のために。DPA回転翼3級から国家資格がベスト![後編]
2024年9月30日
ドローン操縦スキル上達のために。DPA回転翼3級から国家資格がベスト![前編]
2024年9月30日
TAGGED: eMTB, SPECIALIZED, 電動自転車
watanabe 2024年9月13日
Share this Article
Facebook Twitter Copy Link Print
Share
Previous Article 240913_SPECTRE_top Hoverflyのテザー式マルチロータードローン「SPECTRE」、連続1500時間の持続的な空中プラットフォーム
Next Article 240913_HeartX1_top Heart Aerospace、30席のハイブリッド電動飛行機の初のフルスケールデモ機「Heart X1」を発表
- Advertisement -

最新ニュース

250612_JD_Soradynamics_top
Soradynamics、産業用ドローン「Hayate 2」と「隼」を展示。安全に運用できる高機能性[JapanDrone2025]
特集 2025年6月12日
2540612_JD_riegl_top
RIEGLの新LiDAR「VUX-100-25」、FOV160°で133万点/秒取得能力を搭載。マルチコプターでの高効率測量を実現[JapanDrone2025]
特集 2025年6月12日
250612_JD_roboz_top
ROBOZ「Litebee Stars」が実現する小規模屋内ドローンショー。教育コンテンツとしても注目[JapanDrone2025]
特集 2025年6月12日
「DRONE SHOW JAPAN PRESENTS STARMIRAGE IN OSAKA TEMMABASHI」延べ5万5千人が天満橋エリアに来場
「DRONE SHOW JAPAN PRESENTS STARMIRAGE IN OSAKA TEMMABASHI」、延べ5万5千人が天満橋エリアに来場
ニュース 2025年6月12日
【水中ドローン体験会】カナダ製水中ドローン『DeepTrekker』自動航行機能を東京で体験し検討できる
水中ドローン体験会:カナダ製水中ドローン「DeepTrekker」自動航行機能を東京で体験し検討できる
ニュース 2025年6月11日
- Advertisement -

関連記事

250328_eNomad-R_top
ニュース

Acerの電動自転車「Predator eNomad-R」、750Wモーターでのパワフルな走り。ブースト機能で加速も自由自在

2025年3月28日
250327_Quercus_00
ニュース

Rattanの電動自転車「Quercus」、油圧サスペンションと極太タイヤで街乗りもオフロードも快適。航続距離は最長241km

2025年3月27日
250325_EIDOLON_top
ニュース

Ponomaretsの電動自転車「EIDOLON」、超軽量カーボンにより重量9.9kgながら航続距離は最大100km。ドイツの職人技と最先端技術が光る

2025年3月25日
ニュース

VELMO、電動自転車「HORIZON」を発表。近未来デザインとメンテナンスフリーを兼ね備えた次世代eBIKE

2025年3月25日
Previous Next

DRONEとは

DRONE(https://www.drone.jp/、以下本サイト)は、ドローンやマルチコプターについての本格的な解説やおすすめ、最新情報を発信する日本初のメディアとして、「Explore the Future」をタグラインに2015年スタートしました。

2022年、時代とテクノロジーの急速な進化を押さえ、ドローンを起点に、「空飛ぶクルマ」、「自動運転」、「AI」、「ロボティクス」、「電気自動車(EV)」、「宇宙関連」など、時代を変えていく国内外のテクノロジーについて、幅広くみなさまにお伝えします。

メディアパートナー

ページ一覧

  • Home
  • DRONE
  • MOBILITY
  • SPACE
  • ROBOTICS
  • 特集
  • コラム
  • ニュース
  • ABOUT US
  • プライバシーポリシー

アーカイブ

姉妹サイト

PRONEWS(プロニュース)は、デジタル映像制作専門情報Webメディア

DRONE
Follow US

© 2013-2023 DRONE. All Rights Reserved.

Welcome Back!

Sign in to your account

Lost your password?