当ウェブサイトでは、お客様のウェブ体験向上のためクッキーを使用します。また、広告と分析の用途でサードパーティークッキーにも情報を提供しています。詳細は プライバシーポリシー をご参照ください。
Accept
DRONE
  • DRONE
  • MOBILITY
  • SPACE
  • ROBOTICS
  • 特集
  • コラム
  • ニュース
  • ABOUT US
Reading: カワサキの新型バイク「KLX230 SHERPA」、十分なオフロード性能とフレンドリーな乗り心地を実現
Share
DRONE
  • DRONE
  • MOBILITY
  • SPACE
  • ROBOTICS
  • 特集
  • コラム
  • ニュース
  • ABOUT US
検索
  • DRONE
  • MOBILITY
  • SPACE
  • ROBOTICS
  • 特集
  • コラム
  • ニュース
  • ABOUT US
Follow US
© 2013-2022 DRONE. All Rights Reserved.
ニュース

カワサキの新型バイク「KLX230 SHERPA」、十分なオフロード性能とフレンドリーな乗り心地を実現

カワサキモータースの新型バイク「KLX230 SHERPA」は、街中から高速道路、さらにトレイルやトレッキング走行までをもこなし、日常から趣味の時間まで共に過ごせる理想的なバイクだ。メーカー希望小売価格は税込638,000円で、発売予定日は2024年12月25日

2024年12月26日
SHARE

- Advertisement -
Contents
主な特長親しみやすさタフ機能的仕様パワーユニット・駆動方式走行性能・シャーシ寸法・重量

主な特長

親しみやすさ

  • バランスに優れたシャーシ

    KLX230 SHERPAの軽量な車両重量 (134kg) はバランスのとれたシャーシを実現し、軽快で俊敏なハンドリングに寄与している。

  • 扱いやすいトレッキングモデル

    - Advertisement -

    KLX230 SHERPAのシート高は845mmと低く、オフロードモデルとして良好な足つき性を確保している。

  • デュアルパーパスタイヤ装着フロント21インチ / リヤ18インチスポークホイール

    大径のスポークホイールとデュアルパーパスタイヤにより、走行する道がオンロードからオフロードに変わっても、KLX230 SHERPAの軽快な走りを楽しむことができる。

  • デュアルパーパスABS搭載ディスクブレーキ

    フロントとリヤのディスクブレーキにはペタル (花弁型) ディスクを採用。コントロールしやすく確実な制動力を発揮する。ABSは路面の状況により最適な制御を行うデュアルパーパスタイプ。ライダーの好みに応じてオフにできるボタンを装備している。

    - Advertisement -
  • スマートフォン接続機能搭載デジタルインストゥルメント

    フルデジタルのインストゥルメントは必要な情報を確認できるだけでなく、スマートフォン接続機能により、スマートフォンとモーターサイクルのワイヤレス接続が可能。より充実したモーターサイクル体験を提供する。

タフ

  • フューエルインジェクション搭載232cm3空冷4ストローク単気筒エンジン

    低中回転域のパフォーマンスを向上させたエンジンは、扱いやすいパワーとフラットなトルク特性で、トレイルライドでの操作性に貢献。また、コンパクトな空冷4ストローク単気筒エンジンは、シンプルな構造により信頼性も向上させている。アイドリングに近い回転域でも粘り強いセッティングとし、極低速域での扱いやすさも兼ね備えている。

  • コンパクトなセミダブルクレードルフレーム

    デュアルパーパスモデルのKLX230と共通の高張力鋼製セミダブルクレードルフレームを採用することで、トレイルライディングに適した安定性と軽快なハンドリングを両立させている。

  • アルミ製スキッドプレート

    KLX230 SHERPAにはアルミ製スキッドプレートを標準装備している。トレイルライディング中の障害物からエンジン下部を保護し、KLX230 SHERPAのタフでアウトドアギアルックなスタイリングにも貢献している。

  • タフなデザインを形成

    ハンドガード内側からバーエンドにかけ金属製プレートを装備。オフロード走行時のライダーの安心感を高めると同時に、タフなスタイリングを構成する特徴的なパーツとなっている。

  • アルミ製テーパードハンドルバー

    軽量かつ強度の高いテーパードハンドルバーを採用。KLX230 SHERPAの軽快なハンドリングに寄与している。

機能的

  • 機能的でタフなスタイリング

    様々な使い方に対応できることを考慮したKLX230 SHERPAは、機能的で頑丈なアウトドアギアスタイルのルックスが特徴的で、多様な道を楽しむためのトレッキング性能を示している。

  • 機能的なデザイン。優れた明るさ。

    KLX230 SHERPAの特徴のひとつでもあるツーピース構成のヘッドライトカバーは、アウトドアギアスタイルのルックスを強調するとともに、フェイスまわりのコンパクトな印象を高めている。LEDヘッドライトは、優れた配光特性で安全性を高めている。

  • 機能美あふれるデザイン

    スリムでコンパクトなシュラウドは、タフなアウトドアギアのルックスに寄与している。また、トレイルライディングなどにおけるフロントタイヤ付近の路面状況を把握しやすくしている。

  • アースカラーのカラー&グラフィック

    KLX230 SHERPAのカラーバリエーションは、いずれもアースカラーを採用。アウトドアギアのイメージを強調している。各部のブラックのアクセントがアースカラーのボディワークと美しく対比し、全体的に機能的でスタイリッシュな印象を生み出している。

仕様

パワーユニット・駆動方式

最高出力 13kW (18PS) / 8,000rpm
最大トルク 19N・m (1.9kgf・m) / 6,400rpm
エンジン種類 空冷4ストローク単気筒
総排気量 232cm³
内径×行程 67.0 x 66.0mm
圧縮比 9.4:1
弁方式 SOHC 2バルブ
燃料供給方式 フューエルインジェクション (ø32mm x 1)
点火方式 バッテリー&コイル (フルトランジスタ点火)
始動方式 エレクトリックスターター
潤滑方式 強制潤滑方式 / ウェットサンプ
エンジンオイル容量 1.3L
トランスミッション形式 常時噛合式6段リターン
一次減速比 2.870 (89/31)
ギア・レシオ 1速 3.000 (39/13)
ギア・レシオ 2速 2.066 (31/15)
ギア・レシオ 3速 1.555 (28/18)
ギア・レシオ 4速 1.260 (29/23)
ギア・レシオ 5速 1.040 (26/25)
ギア・レシオ 6速 0.851 (23/27)
二次減速比 3.214 (45/14)
クラッチ形式 湿式多板 / マニュアルトランスミッション
動力伝達方式 チェーン

走行性能・シャーシ

フレーム形式 セミダブルクレードル (高張力鋼ペリメター)
懸架方式 (前) テレスコピック (インナーチューブ径37mm)
懸架方式 (後) ニューユニトラック / プリロード調整可
ホイールトラベル (前) 200mm
ホイールトラベル (後) 223mm
キャスター 24.6°
トレール 96mm
ステアリングアングル (左/右) 45° / 45°
タイヤサイズ (前) 2.75-21 45P
タイヤサイズ (後) 4.10-18 59P
ブレーキ形式 (前) シングルペタルディスク (外径265mm)
キャリパー (前) デュアルピストン
ブレーキ形式 (後) シングルペタルディスク (外径220mm)
キャリパー (後) シングルピストン

寸法・重量

全長×全幅×全高 2,080 x 920 x 1,150mm
軸間距離 1,365mm
最低地上高 240mm
シート高 845mm
車両重量 134kg
燃料タンク容量 7.6L
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料消費率 (国土交通省届出値) 45.5km/L (60km/h・定地燃費値、2名乗車時)
燃料消費率 (WMTCモード値) 34.7km/L (クラス2-1、1名乗車時)
最小回転半径 2.1m
乗車定員 2名
生産国 インドネシア共和国
型式 8BK-LX232A
メーカー保証 2年

▶︎カワサキモータース

DJI Matrice 4Tが広大な遊水地上空で活躍。DJI Dock 2も投入、ドローンによる「ヨシ焼き」残火確認 現場レポート
2025年3月21日
大林組とKDDIスマートドローン、ドローンポート「DJI Dock 2」を活用し能登半島で道路工事の作業効率化を推進
2024年11月20日
ドローン操縦スキル上達のために。DPA回転翼3級から国家資格がベスト![後編]
2024年9月30日
ドローン操縦スキル上達のために。DPA回転翼3級から国家資格がベスト![前編]
2024年9月30日
TAGGED: カワサキモータース, モビリティ
kawai 2024年12月26日
Share this Article
Facebook Twitter Copy Link Print
Share
Previous Article 三菱重工、開発中のヘリ型ドローンで夜間・長距離の高速道路状況確認に関する実証試験を実施
Next Article 折り畳み式電気自動車「Jo-Car」、 プロトタイプのテスト走行を開始
- Advertisement -

最新ニュース

[大阪工業大学]実世界情報学科で最先端の実践型ドローン授業
[大阪工業大学]実世界情報学科で最先端の実践型ドローン授業
ニュース 2025年5月15日
ケルヒャー ジャパンとスカイコード、「空飛ぶ高圧洗浄機」の社会実装に向け業務提携
ケルヒャー ジャパンとスカイコード、「空飛ぶ高圧洗浄機」の社会実装に向け業務提携
ニュース 2025年5月14日
【DPA】新認定資格「ドローン操縦士回転翼エキスパート」を創設、同時に「回転翼3級」は「ドローン操縦士回転翼スペシャリスト」に名称を変更
[DPA]新認定資格「ドローン操縦士回転翼エキスパート」を創設
ニュース 2025年5月14日
reviews_90_top
DJI Mavic 4 Proレビュー。1億画素Hasselbladカメラと360°回転するインフィニティジンバルがを無限大の可能性![Reviews]Vol.90
コラム 田口厚 2025年5月13日
250508_Mavic-4-Pro_00
DJI、1億画素Hasselbladカメラ搭載ドローン「Mavic 4 Pro」発売。3眼カメラシステムで究極の空撮カメラ実現
ニュース 2025年5月13日
- Advertisement -

関連記事

空のモータースポーツ最前線|エアレース世界チャンピオン室屋義秀 vs パトリック・デビッドソン、頂上決戦の行方
ニュース

空のモータースポーツ最前線|エアレース世界チャンピオン室屋義秀 vs パトリック・デビッドソン、頂上決戦の行方

2025年5月1日
240130_REAMO
ニュース

ReAMoプロジェクト、シンポジウム2025を5月16日(金)に開催

2025年5月1日
250402_JAL-CFM_top
ニュース

日本航空、CFMのLEAP-1Bエンジンを搭載した「737 MAX」17機を追加発注。発注機数は38機に

2025年4月2日
250328_DTReVinc_top
ニュース

Trevor Motorcyclesの進化した電動バイク「DTRe Vinc」、航続距離は100km近くまで延伸

2025年3月29日
Previous Next

DRONEとは

DRONE(https://www.drone.jp/、以下本サイト)は、ドローンやマルチコプターについての本格的な解説やおすすめ、最新情報を発信する日本初のメディアとして、「Explore the Future」をタグラインに2015年スタートしました。

2022年、時代とテクノロジーの急速な進化を押さえ、ドローンを起点に、「空飛ぶクルマ」、「自動運転」、「AI」、「ロボティクス」、「電気自動車(EV)」、「宇宙関連」など、時代を変えていく国内外のテクノロジーについて、幅広くみなさまにお伝えします。

メディアパートナー

ページ一覧

  • Home
  • DRONE
  • MOBILITY
  • SPACE
  • ROBOTICS
  • 特集
  • コラム
  • ニュース
  • ABOUT US
  • プライバシーポリシー

アーカイブ

姉妹サイト

PRONEWS(プロニュース)は、デジタル映像制作専門情報Webメディア

DRONE
Follow US

© 2013-2023 DRONE. All Rights Reserved.

Welcome Back!

Sign in to your account

Lost your password?