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ニュース

ソニー・ホンダモビリティ、新型EV「AFEELA 1」をCES 2025で発表。2026年中旬の納車開始を予定[CES2025]

ソニー・ホンダモビリティ株式会社(以下、SHM)は、CES 2025にて、「AFEELA」ブランドとして販売する最初のモデル「AFEELA 1」(読み:アフィーラ ワン)を発表した

2025年1月7日
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AFEELA 1は、米国オハイオ州にある最先端工場での生産、カリフォルニア州における2025年内の正式発売と2026年中旬の納車開始を予定している。

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Contents
特徴ADAS「AFEELA Intelligent Drive」対話型パーソナルエージェント「AFEELA Personal Agent」エンタテインメント体験に最適化された室内空間人とモビリティとの一体感を追求したダイナミクス性能調和のとれた普遍性を追求したデザイントリム、価格、充電等について

装備やカラー設定の異なる2トリム展開で、価格は、特定の機能と装備の3年間無料サブスクリプションを含む89,900米ドルからだ。全額払い戻し可能な予約金200米ドルでのオンライン予約受付を開始した。

SHMは、人とモビリティの関係を再定義することで、移動体験に革新をもたらすことを目指している。最初のモデルとなるAFEELA1は、先進のソフトウェアと高性能なハードウェアとの融合がもたらすモビリティの知能化により、人とクルマとのインタラクティブな関係性を追求している。

人に寄り添う新しいモビリティとして、AFEELA1はクリエイターとの共創やソフトウェアアップデートを通じて、進化し続ける。

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AFEELA 1には、運転負荷軽減と安心・安全な移動体験を提供する先進運転支援システム(ADAS)およびモビリティとのコミュニケーションを可能にする対話型パーソナルエージェントが搭載されている。

室内には、多彩なアプリやエンタテイメントコンテンツを楽しめる独自のサウンドシステムとディスプレイが、それぞれのシートに応じて最適に配置されています。

クルマとしてのダイナミクス性能は、ドライバーとの一体感を追求して設計されており、軽快かつ安定感のある操縦性を実現し、上質な乗り心地を乗る人すべてに提供する。

エクステリア・インテリアは、細部にまで調和のとれた普遍性を追求したデザインで、内装には原料の一部に植物由来原料や再生材を使用する高品質な機能性素材を採用している。さらに、AFEELA 1は、OTA(オーバー・ジ・エアー)により機能改良および拡張が可能だという。

ソニー・ホンダモビリティ株式会社 代表取締役 会長兼CEOである水野 泰秀氏は、次のようにコメントする。

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ソニー・ホンダモビリティは、モビリティの知能化により人との関係を進化させ、移動体験に革新をもたらします。この度、自動運転時代に向けて開発したAFEELA 1をCES 2025の場でお披露目できることを大変うれしく思います。AFEELA 1は、先進のソフトウェアと徹底的に磨き上げられたハードウェアを組み合わせたバディ(相棒)と呼べる存在です。お客様のご期待に応え、安心・安全で快適な移動体験を提供していきます。

特徴

ADAS「AFEELA Intelligent Drive」

SHM独自のADASであるAFEELA Intelligent Driveは、AFEELA1に搭載されている40のセンサー(カメラ、LiDAR、レーダー、超音波センサー)が周囲をセンシングして収集するデータと、最大800 TOPSの計算能力を持つ電子制御ユニット(ECU)を駆使し、AI技術によりPerception(認識)、Prediction(予測)、Planning(行動計画)の各工程で高度な運転支援を提供する。

出発地点から目的地点での駐車まで、エンド・ツー・エンドの経路でドライバーの運転負荷を軽減する。また、AFEELA 1が常時モニタリングしている周辺環境および運転状況は、Unreal Engineによりビジュアル化されたADASビューやマップとしてディスプレイに表示され、ドライバーに安心・安全な移動体験を提供する。

対話型パーソナルエージェント「AFEELA Personal Agent」

AFEELA 1の室内において、ドライバーは、AFEELA Personal Agentとの自然な対話を通じて様々な車載機能を音声でコントロールできるだけではなく、エージェントとの会話を楽しんだり、行動計画の提案を受けたりできる。

ドライバーにパーソナライズされたエージェントからの能動的なコミュニケーションが、移動時間と室内空間に快適さとエンタテイメントをもたらします。

エンタテインメント体験に最適化された室内空間

AFEELA 1の室内は、「Mobility as a Creative Entertainment Space」をコンセプトに設計されている。乗る人それぞれのシートに最適化された独自のサウンドシステムとディスプレイで、エンタテインメントパートナーの提供する多彩なアプリやコンテンツを楽しむことができる。

ソニー・ホンダモビリティ独自のノイズキャンセリング技術・知見を融合させた圧倒的な静粛性と最適に配置されたスピーカーとソニーの立体音響技術(360 Spatial Sound Technologies)を駆使して没入感のある音場で高品質なオーディオ体験を提供する。

なお、SHMは、社外のクリエイターやデベロッパーとの共創により、走行・車両データを活用したモビリティならではのエンタテインメント創出にも取り組んでいる。

人とモビリティとの一体感を追求したダイナミクス性能

人とモビリティの一体感を細部にまで追求し、ドライバーの思い通りにクルマが動く軽快で安定性のある操縦性など、洗練されたAFEELA 1ならではのダイナミクス性能を実現。

ロボティクス研究に基づく姿勢制御を応用してモーター、ブレーキ、サスペンションを統合的に制御し、様々な路面環境でも最適な乗り心地と軽やかなハンドリングを提供する3Dモーションマネジメントシステムや、車内エンタテインメントに集中できる遮音・制振性能を搭載し、乗る人すべてに上質な体験を提供する。

調和のとれた普遍性を追求したデザイン

デザインは、乗る人の心地よさを最優先に考え、車室を包み込む「オーバル」をコンセプトに、インテリアおよびエクステリアの細部にまで調和のとれた普遍性を追求している。

インテリアは、最上の移動空間を追求した洗練された空間づくりを、エクステリアは、装飾的な線や誇張された面の抑揚を徹底的に削ぎ落とした滑らかで、硬質感と緊張感のあるサーフェスが特徴だ。

また、インテリアにおいては、乗る人が触れる箇所に、原料の一部に植物由来原料や再生材を使用する高品質な機能性素材を採用(インテリア表面積ベースで約70%採用)。ボディ鋼板やこれまで難しかったシャシーの一部にも再生材を使用している。

トリム、価格、充電等について

AFEELA 1は、「AFEELA 1 Origin」と「AFEELA 1 Signature」の2トリム展開だ。両トリムともにAFEELA Intelligent Drive、AFEELA Personal Agent、厳選されたエンタテインメントコンテンツ、車両をデジタルでカスタマイズできる様々なテーマセットおよび5Gデータ通信を3年間無料のサブスクリプションで利用できる。

価格は、AFEELA 1 Originが89,900米ドルから、AFEELA 1 Signatureが、21インチホイール、リアエンタテインメントシステムおよびC-CMS(センターカメラモニタリングシステム)を装備し、102,900米ドルからとなる。

エクステリアカラーは、「Tidal Gray」、「Calm White」および「Core Black」の3色展開だ。AFEELA 1 Signatureでは、エクステリアカラー3色と「Black」および「Gray」のインテリアカラーから自由なコンビネーションを選べる。

充電は、テスラ社のスーパーチャージャーネットワークを利用できる。航続距離は最大300マイル(約483km)を目標に開発中だという。

日本市場におけるAFEELA1の納車開始は2026年内を予定しており、詳細については改めて発表する予定だ。

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TAGGED: CES2025, EV, ソニー・ホンダモビリティ, モビリティ
kawai 2025年1月7日
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