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ルノー、電動車の限界に挑む「ルノー フィラント レコード 2025」を発表。航続距離の新記録に挑む

ルノーの電動デモカー「ルノー フィラント レコード 2025」は、エネルギー効率を最大化し、87kWhバッテリーで電力消費と航続距離の新記録を樹立するために開発された

2025年2月4日
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ルノーの豊かな遺産と電動モビリティの未来的なビジョンを融合させた、大胆で革新的な電動自動車だ。また、モータースポーツと記録を、量産モデルに適用する前にイノベーションを検証する方法と常に考えてきたブランドの歴史と遺産に敬意を表している。

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Contents
航空工学と歴史的なブランドモデルにインスパイアされた、新たなレベルの効率を追求するデザイン歴史的な影響の再検証効率とパフォーマンスの追求パフォーマンスのために設計されたコックピット空力と重量制御、エネルギー効率の鍵風洞でのシミュレーションと検証最適化された素材と高度な技術による軽量化トポロジー最適化:パフォーマンスのさらなる向上未来の車両技術のための車輪のついた実験室ドライバーとブレーキおよびステアリングシステム間の機械的な接続がないセルツーパック技術を使用した最適化されたバッテリー統合革新的なタイヤ

伝説的な40 CV des Records(1925-1926)、Nervasport des Records(1934)、Etoile Filante(1956)にインスパイアされたこのシングルシーターは、空気の彫刻のようだ。スタイルだけでなく、卓越したエアロダイナミクス効率と最先端技術の実証でもあり、イノベーションと、より持続可能で効率的なモビリティに対するルノーのコミットメントを強調している。

Étoile Filante

ルノー フィラント レコード 2025デモカーは、2025年2月5日から9日までパリで開催されるレトロモビル モーターショーに出展される。

航空工学と歴史的なブランドモデルにインスパイアされた、新たなレベルの効率を追求するデザイン

ルノー フィラント レコード 2025は、エンジニアリングとデザインの偉業だという。空力とエネルギー効率の限界を押し広げるために開発され、新たな記録を打ち立てようとしている。その大胆な外観は、航空工学のデザインキューとブランドの歴史からインスピレーションを得ている。

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デザイナーは、有機的とさえ言えるような、クリーンで流れるようなラインのモノリシックな彫刻を作成することに着手した。

ルノーおよびアンペールのドバンスドデザイン担当ディレクター、サンディープ・バムブラ氏は次のようにコメントしている。

バムブラ氏:私たちはこの車両を、動きのある彫刻としてデザインしました。戦闘機や19世紀のスピード記録にインスパイアされ、パフォーマンスと時代を超越したエレガンスの両方を反映しています。表面の隅々まで、光を捉え、空に溶け込むように見えるボディラインを際立たせるように作られました。青い窓とカラーパレットは、この軽快で風通しの良い印象をさらに強調しています。デザイン全体が、流れと軽さの印象を伝えようとしています。

歴史的な影響の再検証

ルノー フィラント レコード 2025は、光の反射と視点に応じて青または紫に見える新しい色合いであるウルトラバイオレットブルーのボディワークを特徴としている。40 CV des Recordsを彷彿とさせるこの色は、フィラント レコード 2025のために特別に再現された。

40 CV des records

他の多くのディテールも、デモカーのデザインにインスピレーションを与えた象徴的なモデルを彷彿とさせる。丸いヘッドランプ、ボディから分離されたホイール(40 CV des RecordsとNervasport des Records)、そしてホイールフェアリング(Etoile Filante)、尖ったグリル、キャビン位置、シート調整ストラップ(40 CV des Records)。

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Nervasport des Records

これらの形状とパーツはすべて、ルノー フィラント レコード 2025の現代的な外観と完璧に融合しながら、過去を思い出させるものだ。車両の未来的なビジョンとスムーズかつ調和的に統合することで、過去と未来の自然な対話を生み出す。

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しかし、このデモカーのデザインに主なインスピレーションを与えているのは航空工学の世界だ。保護的な空力バブルを備えたキャビンは、戦闘機を彷彿とさせる。同時に、ボディワークの細部に至るまで、抗力を低減するために最適化されており、高性能航空機の曲線と形状を彷彿とさせる機能を備えている。

フロントとリアのホイールフェアリングは、車両のスタイルに貢献しながら、その空力性能において基本的な役割を果たす、フェアリングは、空気の透過性を向上させながら、車両のモノリシックな外観を強化している。ワイドなサイドホイールフランジとともに、ボディの途切れのない流れと、目に見える切れ目のなさに貢献している。

効率とパフォーマンスの追求

ルノー フィラント レコード 2025のデザインでは重量も優先事項だった。これは、細部に至るまで、仕上げに至るまですべてに明らかだ。ボディワークの目に見えるネジは、航空機の構造技術からインスピレーションを得ている。目的は、車を軽量化するだけでなく、現代的でハイテクな外観を与えることでもあった。航空工学の世界にインスパイアされた他のデザイン機能とともに、これらの目に見えるネジは、革新的でより持続可能な車両設計に対するブランドのコミットメントを強調する。

このデモカーのデザインは、外観だけではない。それは、効率とパフォーマンスの限界を押し広げるアプローチの一部だ。 エアロダイナミック・フェアリングから軽量シャーシまで、すべての機能はエネルギー効率を最大化するように設計された。同時に、歴史的および航空工学的なインスピレーションは、この車両に未来を明確に見据えたユニークな個性を与えてる。

パフォーマンスのために設計されたコックピット

フィラント レコード 2025のインテリアデザインは、航空と宇宙旅行の世界からインスピレーションを得たコックピットで、外観と同じアプローチを採用。すべてのディテールはパフォーマンス、快適性、効率を最大化するように設計されている。このシンプルな環境では、各コンポーネントまたはシステム(安全機能と開閉機能、クルーズコントロール、アクセル、ブレーキなど)がドライバーの手の届く範囲にあり、人間工学と軽量化を目的とした設計になっている。材料の選択もこの考え方を反映している。たとえば、運転席はハンモックのようなスタイルの張られたキャンバスでできており、軽量設計で最適なサポートを実現する。

シートはドライバーの体型に順応し、ドライバーはクルマとの一体感を味わうことができる。シートは、テクニカル・テキスタイルで覆われた薄いカーボンブレードで支えられている。これは、パフォーマンスを最大化するために1グラム単位が重要である航空・宇宙産業からインスピレーションを得た。

コントロールと計器の統合は、流れるようなミニマリストのアプローチを反映している。各機能は、超薄型デジタルスクリーンに表示される。

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ステアリングホイールは、革新的な制御アーキテクチャの目に見えるコンポーネントだ。そのハンドルは、スカルモロイ製の3Dプリント構造に控えめに統合された、完全電子式のステアバイワイヤおよびブレーキバイワイヤ技術を使用して、加速、ブレーキ、ステアリング機能を制御する。このアプローチは、コントロールが人間工学的で迅速にアクセスできる必要がある航空工学技術にインスパイアされている。

ステアリングホイールの中央にあるシリンダーに巻き付けられた柔軟なパノラマスクリーンは、速度、航続距離、運転パラメータなどの重要なデータをクリアかつ即座に表示する。最後に、ステアリングホイールはコックピットの保護バブルに取り付けられており、ドライバーの乗り降りを容易にするために開くと上向きに上昇する。

独創的な空気循環システムにより、軽量化と省エネルギーの観点から、技術的なパーツを増やすことなくコックピットの換気を可能にしている。

F1にインスパイアされたドライビングポジションは、人間工学と視界のために設計されている。 ドライバーの脚はバッテリーの上に配置され、建築的な効果を高めている。

空力と重量制御、エネルギー効率の鍵

ルノーとリジェ・オートモーティブのエンジニアリングチームとデザインチームのコラボレーションに基づいて、フィラント レコード 2025デモカーは、パフォーマンスのために最適化された超空力設計を特徴としている。

このプロジェクトの野心的な目標は、最高レベルの空力性能を達成するためにスタイリングに焦点を当てることを要求した。

そのため、エアロダイナミクス・エンジニアは、車体周囲の気流を最適化することを追求し、特に車体の各部分の切り替えに重点を置いた。 シングルシーターの細長い形状は、ここで重要な役割を果たした。長い車両は、空力的な流れをよりうまくコントロールできるため、干渉を減らすことができるからだ。

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ホイールは通常、空力干渉の主な原因だが、パフォーマンスへの影響を最小限に抑えるために、ここでは慎重にフェアリングされている。エンジニアは最初に単純化された形状を使用し、次にスタイリングの意図と空力性能の最適なトレードオフのために設計を完成させた。

同時に、サスペンションアームも、空力ロジックを反映したデザインラインでフェアリングされた。

風洞でのシミュレーションと検証

このプロジェクトには、パフォーマンスと外観のバランスをとるために、デザインチームと空力チーム間の緊密な協力が含まれていた。一部の選択には妥協が必要だったが卓越した空力性能を確保しながらスタイリングの意図を満たすことが優先された。このスタイルとパフォーマンスの融合は、エネルギー効率に妥協しない、流れるようなラインと彫刻的なボディスタイルに変換される。

空力開発プロセスは、これまで最先端の数値シミュレーションによって導かれてきたが、エンジニアは2025年春に風洞試験を実施する予定だ。これらのテストは、シミュレーション結果を確認し、最適な空力性能のために車両設計を完成させるために必要な調整を行うのに役立つ。

最適化された素材と高度な技術による軽量化

ルノー フィラント レコード 2025の開発における重要な目標の1つは、エネルギー効率、したがって航続距離を最大化するために車両を軽量化することだった。この目的のために、このプロジェクトでは、超軽量素材と高度な製造技術の革新的な組み合わせが展開された。車両の各コンポーネントは、重量を軽減しながら、新しい記録を確立するために必要な堅牢性を維持するために、研究、分析、最適化された。

シャーシとボディコンポーネントの構造強度を損なうことなく重量を軽減するために重要な素材であるカーボンファイバーの使用を最大化することにより、エンジニアはルノー フィラント レコード 2025の重量を1,000キロ以下に抑えながら、剛性と安全性を最適化することができた。

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シャーシは、可能な材料の組み合わせに関する詳細な計算と研究を通じて最適化された。アルミニウム、カーボン、スチール合金は、機械的応力に耐えるために必要な最小限のコンポーネント断面に縮小しながら、最大の強度を維持するために最適に組み合わされた。

これらの材料により、トラックでの安定性を確保するために不可欠なシャーシの強度を損なうことなく、車両を軽量化することができた。

車両重量をさらに軽減するために、エンジニアリングチームは、3D印刷用に特別に設計された高強度アルミニウム合金であるScalmalloyを使用した。このようにして、エンジニアは車両全体の重量を減らしながら、非常に精密な複雑な部品を製造できた。3D印刷プロセスは、製造する部品の構造を最適化することにより、材料の無駄も最小限に抑えた。製造されたコンポーネントは、軽量で強力であり、パフォーマンス要件に完全に適合している。

トポロジー最適化:パフォーマンスのさらなる向上

トポロジー最適化は、車両重量を大幅に削減したもう1つの重要なイノベーションだ。この方法は、材料が必要な場所、つまり特定の機械的応力を受ける領域でのみ使用されるように、材料のレイアウトを最適化する。高度なコンピューター計算を使用して、エンジニアはデモカーの強度を確保するために材料が必要な領域と、パフォーマンスに影響を与えることなく構造を軽量化するために材料を取り除くことができる領域を確立することができた。人工知能によって強化されたシミュレーションソフトウェアを使用して、このアプローチにより、必要な場所に正確に使用できる軽量で堅牢な部品の作成が可能になった。

未来の車両技術のための車輪のついた実験室

ルノー フィラント レコード 2025は、タイヤに至るまで革新的であり、ブランドの記録破りの車両とコンセプトカーの歴史的伝統の中で、将来の量産車両での使用を検討される一連の技術を受け継いでいる。

ドライバーとブレーキおよびステアリングシステム間の機械的な接続がない

ルノー フィラント レコード 2025は、従来の機械システムを電子ステアバイワイヤおよびブレーキバイワイヤ技術に置き換え、機械部品の数を減らしながら、より充実した運転体験を提供する。これにより、車両アーキテクチャを再考し、重量を最適化するためのスペースが解放される。

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ステアバイワイヤは、ステアリング制御における大きな前進だ。ステアリングホイールをホイールに接続するために機械的なステアリングコラムを使用する従来のシステムとは異なり、ステアバイワイヤ技術は、ステアリングホイールとステアリングラックモーター間の電子リンクに依存している。

ドライバーがホイールを回すと、システムは中央ECUに電気信号を送信し、中央ECUは、前輪だけでなく、エンジン、ブレーキ、サスペンションなどの他のコンポーネントを使用して、車の最適な回転方法を決定する。プラットフォーム全体を稼働させることができる。

この技術は、ステアリングホイールを含むステアリングコンポーネントを必要な場所に配置できるため、柔軟性も向上する。これにより、コックピットのレイアウトを最適化するために、さまざまなアーキテクチャと標準化の制約を克服することが可能になる。

ブレーキバイワイヤ技術は、同様の原理で動作する。ルノー フィラント レコード 2025には、従来のペダルアセンブリがない。代わりに、制動力は電子制御システムによって管理される。ドライバーがブレーキを作動させると、電気信号がブレーキシステムに送信され、ブレーキシステムは最適な効果を得るためにホイールに適用される力を分散する。ここでも、この技術はプラットフォームとコックピットのアーキテクチャに新たな可能性を開く。

セルツーパック技術を使用した最適化されたバッテリー統合

アンペアが供給するセルツーパック技術は、スペースと重量を節約しながら、車両のエネルギー効率を最大化する。

セルは、中間モジュールなしでバッテリーパックに直接統合されている。この技術により、バッテリーパックの重量を削減すると同時に、そのフォームファクターと利用可能なスペースを最適化する。これは、幅がわずか1.71メートルのルノー フィラント レコード 2025にとって大きな課題だった。

この新しいアーキテクチャにより、バッテリーが600kgの状態で、車両全体の重量を1,000kgにまで削減した。カーボンバッテリーケーシングも、強度と保護を強化しながら、軽量化に寄与している。

革新的なタイヤ

ルノー フィラント レコード 2025には、航続距離を最大化しながら、純粋なパフォーマンスを提供するように特別に設計された20インチのミシュランタイヤが装着されている。タイヤは航続距離に約20%の影響を与えるため、このタイプのプロジェクトでは重要な役割を果たす。ミシュランのテクノロジーセンターのエンジニアは、いくつかのパラメーターに取り組んだ。

  • タイヤ関連のエネルギー散逸を低減する材料
  • 接触パッチをより平坦化するためのアーキテクチャ
  • タイヤ設計:スリムな形状、つまり高くて狭い形状は、ホイールの回転ごとにエネルギー散逸を制限するという2つの利点があるだけでなく、車両の空力特性にもプラスに貢献する。

効率の追求において、これらのタイヤは再び転がり抵抗の限界を押し広げている。その係数は、従来の車両タイヤの約6.5kg/トンと比較して、車両使用条件で約4kg/トンとほぼ40%低くなっている。

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TAGGED: EV, Renault, モビリティ, ルノー
watanabe 2025年2月4日
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