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ニュース

ティアフォー、お台場と西新宿でロボットタクシーのプレサービス実証を実施

株式会社ティアフォーは、2024年11月にお台場、12月に西新宿にて、既存の交通事業と共存可能なロボットタクシーの社会実装を目指し、段階的な事業化の一環としてプレサービス実証(以下、本実証)を実施した

2025年2月18日
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本実証は、2024年8月に採択された経済産業省による令和5年度補正予算「モビリティDX促進のための無人自動運転開発・実証支援補助金」のうち、自動運転移動サービス用車両開発事業を推進するためのものだ。

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Contents
実証の概要今後の展開

実証の概要

本実証では、ロボットタクシー事業の広域展開に向けて、既存の運行設計領域を適宜拡張し、新たな交通環境に適合させるための技術検証および導入プロセスの構築した。

具体的には、お台場および西新宿の特定区域において、ティアフォーの自動運転システムを搭載したJPN TAXI車両を走行させ、複雑な交通環境下での交差点右左折や路上駐車車両の回避を含む約500個の様々なシナリオを評価した。

想定された運行設計領域から外れる場合には必要に応じて運転手に運転操作を切り替えながら、安全を優先して実証を進めた。その結果、交通量の多い走行環境に対しても既存の運行設計領域を適合・拡張できることを確認しました。また、広域の自動運転に必要な技術課題を抽出することができたという。

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お台場では、利用者が音声入力で目的地を指示し、東京テレポート駅周辺を中心に走行した。1回の乗車による平均走行距離は約3km、総走行距離は約354kmでした。また、試乗後にアンケート調査を実施し、ロボットタクシーのサービス性向上について改善すべき点を確認した。

お台場の走行経路

歩行者や交通量がより多い西新宿では、利用者が配車アプリで7つの目的地から1か所を選択し、指定された経路を走行した。

こちらは、新宿駅西口地区駐車場地域ルール運用協議会第8期助成金の交付を受けて実施しており、そのプロジェクトの主体であるエリアマネジメント団体・新宿副都心エリア環境改善委員会を交え、プレサービス実証関係者とともにロボットタクシー事業の展開に必要な点について議論を実施した。1回の乗車による平均走行距離は約3km、総走行距離は約622km。

西新宿での走行経路(新宿副都心エリア環境改善委員会より提供)

今後の展開

本実証で得られた成果をティアフォーのロボットタクシー用リファレンスデザインに反映し、自動車業界の関連企業に提供する。これにより、ロボットタクシーに適した車両開発(製造)の参入障壁が低減化され、様々な自動車メーカーがロボットタクシーの市場に参入しやすくなるという。

そして、2027年度までに、新たにロボットタクシーを導入する地域に対して、リファレンスデザインを活用することで3ヶ月以内にロボットタクシーの運用を開始できるサービスモデルを構築し、全国各地におけるロボットタクシーの社会実装に貢献するとしている。

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TAGGED: ティアフォー, モビリティ, 自動運転
kawai 2025年2月18日
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