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ニュース

Honda、次世代燃料電池モジュールの仕様を世界初公開

Honda は、2025 年 2 月 19 日(水)から東京ビッグサイトで開催されている「H2 & FC EXPO【春】~第23回 水素・燃料電池展~」に出展し、2027年度に量産開始予定の次世代燃料電池モジュール、ならびに2026年に生産開始予定の燃料電池定置電源について仕様およびスペックを世界初公開した

2025年2月19日
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Contents
次世代燃料電池モジュール従来の燃料電池モジュールからの進化次世代燃料電池モジュール 諸元表燃料電池定置電源燃料電池定置電源 システム諸元Hondaの水素事業について

次世代燃料電池モジュール

次世代燃料電池モジュール モックアップ

今回公開した次世代燃料電池モジュールは、ゼネラルモーターズ(GM)と共同開発した現行モデルの次世代となるモデルで、Hondaが独自に開発した燃料電池モジュールだ。

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定格出力150 kWを実現するほか、現行モデルに対して製造コストを半減し、耐久性を2倍以上に向上する。また、容積出力密度を3倍以上に高めて小型化を実現したことで、搭載レイアウトの自由度が向上している。

Hondaは、次世代燃料電池モジュールの搭載・適用ドメインや販売地域を拡大していくことで、持続可能なエネルギー社会の実現へのさらなる貢献を目指すという。

従来の燃料電池モジュールからの進化

次世代燃料電池モジュール 諸元表

※開発目標値

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最大出力(Net) 150 kW
出力電圧 450 – 850 V
最大効率(Net) 59.8 %
FC冷媒 Honda FCM専用冷媒
水素ガス組成 ISO14687に準じる
供給低電圧 DC24V
モジュール寸法 W730 × D580 × H700 mm
容積・容積出力密度 300 L ・ 0.50 kW/L
重量・重量出力密度 250 kg ・ 0.60 kW/kg
環境温度 -30℃ – +60℃
保管温度 -40℃ – +60℃
最大標高 3,500 m
保護等級 IP67相当
CAN通信規格 ISO11898
通信プロトコル SAE J1939 / Honda Hi-Speed CAN (選択可能)
通信速度 500 kbps

燃料電池定置電源

燃料電池定置電源 モックアップ

2026年に生産開始を予定している燃料電池定置電源は、Hondaの燃料電池自動車「CR-V e:FCEV」にも搭載されている燃料電池を活用し、工場や事業所などの大型施設向けに水素由来のクリーンな電力を供給する定置型蓄電システムでだ。

冷却システムや内部レイアウトの設計を最適化することでコンパクトなサイズを実現し、ユーザーの設置環境に柔軟に対応できる。また、信頼性の高いバックアップ電力を迅速に提供するために、起動から10秒以内に電力の供給を開始する高い応答性を目指すという。

Hondaは、本製品を通じてお客様の多様な電力ニーズに対応する電力を供給することはもちろん、製品の導入からアフターサービスまで幅広い支援を行い、脱炭素化に貢献するとしている。

燃料電池定置電源 システム諸元

仕様用途 非常用定置電源
出力帯 ・250kWユニットをベースに4ユニット(1,000KW)まで連結可能
・4ユニット(1,000kW)をベースに並列設置が可能
定格電圧 AC 200 – 480V 3相4線式
準拠規格 ANSI/CSA FC1 / IEC 62282-3-100
始動時間 10秒以内
動作環境 温度:-25°C – +45°C
高度:最大許容高度 2,000 m / 性能保証 1,000 m
騒音レベル 76dBA(@7m)以下
排気 ゼロエミッション(CO2 、NOxなし)

Hondaの水素事業について

Honda は、2050年にHondaの関わる全ての製品と企業活動を通じて、カーボンニュートラルの実現を目指しており、その実現に向け、水素の可能性に着目し、30年以上にわたり水素技術や燃料電池(FC)の研究・開発に取り組んでいる。

この中で燃料電池モジュール活用のコアドメインとして、燃料電池自動車(FCEV)に加え、商用車、定置用発電機、建設機械の4つを定め、水素事業を新たな事業の柱として成長させるべく、事業機会のさらなる拡大に取り組んでいる。

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TAGGED: Honda, モビリティ, 水素燃料電池
kawai 2025年2月19日
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