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Stellantis、自動運転技術「STLA AutoDrive」を発表

Stellantis NV(以下、Stellantis)は、ハンズフリーおよびアイズオフ(SAEレベル3)機能を実現する、Stellantis初の自社開発自動運転システムであるSTLA AutoDrive 1.0を発表した

2025年2月24日
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STLA AutoDriveは、STLA BrainおよびSTLA Smart Cockpitと並んで、車両のインテリジェンス、自動化、ユーザーエクスペリエンスを進化させるStellantisの技術戦略の重要な柱だ。

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STLA AutoDriveは、最高時速60kmでの自動運転を可能にし、渋滞時のドライバーの作業負荷を軽減し、貴重な時間を節約できる。

人口密度の高い都市部での通勤者に最適なSTLA AutoDriveにより、ドライバーは映画鑑賞、メールのチェック、読書、または単に窓の外を眺めるなど、運転以外の作業を一時的に行うことができ、貴重な時間を取り戻すことができる。

Stellantisの最高エンジニアリングおよびテクノロジー責任者であるネッド・キュリック氏は次のようにコメントする

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。

ドライバーが時間を最大限に活用できるように支援することが最優先事項です。日常的な運転タスクを処理することで、STLA AutoDriveは運転体験を向上させ、運転時間をより効率的で楽しいものにします。

このシステムはシンプルさを重視して設計されており、交通状況と環境条件が一致すると、ドライバーにSTLA AutoDriveが利用可能であることが通知される。物理ボタンで起動すると、システムが制御を引き継ぎ、安全な距離を維持し、速度を調整し、交通の流れに基づいてステアリングとブレーキをシームレスに管理する。

STLA AutoDriveは、高度なセンサースイートを使用して周囲を継続的に監視し、夜間や小雨、道路の水しぶきなどの厳しい気象条件でも、高精度の認識と信頼性の高い動作を保証する。一貫したパフォーマンスを維持するために、自動センサー・クリーニング・システムによって重要なコンポーネントがクリーンな状態に保たれ、信頼性と機能性が最適化される。

Stellantisのエンジニアは、STLA AutoDriveを改良して、素早く自然に反応するようにした。これにより、実際の状況でシステムがスムーズで予測可能で、人間のような感覚を実現している。安全な車間距離を維持する場合でも、合流する交通に適応する場合でも、システムはシームレスに動作し、自信を持ってストレスのない運転を実現する。

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高速走行時には、STLA AutoDrive はレベル2(ハンズオン)およびレベル 2+(ハンズオフ、アイズオン)モードでアダプティブ・クルーズ・コントロールと車線中央維持機能の利便性を提供する。

スケーラブルなアーキテクチャ上に構築されたSTLA AutoDriveは、すぐに導入でき、Stellantisブランドの車両全体にわたってグローバル市場に適応できるため、商業戦略が市場の需要と一致するため、スムーズな展開が保証される。

また、このシステムはクラウドに接続されているため、無線更新とリアルタイムのデータ統合による継続的な機能強化が可能になり、パフォーマンスが最適化される。

STLA AutoDriveは、サポート対象市場の適用法規に準拠しており、ドライバーは着席し、シートベルトを着用し、指示が​​あればすぐに運転できるように準備しておく必要がある。また、電話の使用制限など、ドライバーの行動に関する地域の法律も尊重するという。

STLA AutoDriveは進化するプラットフォームとして設計されており、継続的な研究と将来の進歩により、次のことが可能になる可能性が秘められている。

  • 最高時速95kmまでの高速でハンズフリーおよびアイズオフ操作が可能。
  • 一部のモデルでオフロード自動化が強化された。

安全性、柔軟性、長期的な適応性を重視したSTLA AutoDriveは、よりインテリジェントで快適、かつ直感的な運転体験に向けたStellantisの次のステップを表している。

▶︎Stellantis

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TAGGED: Stellantis, モビリティ, 自動運転
kawai 2025年2月24日
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