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ニュース

JR東日本、次期東北新幹線車両(E10系)を開発へ

JR東日本は、「変革 2027」に掲げる輸送サービスの質的な変革を推進するため、E2系およびE5系新幹線車両の後継となる次期東北新幹線車両の設計に着手する

2025年3月4日
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今回、設計に着手する車両は、2027年秋以降に落成し走行試験等を行った後、2030年度の営業運転開始を目指す。

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Contents
次期東北新幹線車両の概要次期東北新幹線車両のコンセプトおよび主な特徴究極の安全の追求搭乗者志向サステナブルな社会の実現に向けてエクステリアデザインインテリアデザインその他

次期東北新幹線車両の概要

車両形式 E10系新幹線電車
最高営業運転速度 320km/h
編成両数 10両

次期東北新幹線車両のコンセプトおよび主な特徴

究極の安全の追求

次世代新幹線開発の試験プラットフォームである「ALFA-X」で検証してきた技術を活用し、地震対策として逸脱防止用のL型車両ガイド に加え、ブレーキ距離の短縮および地震時の揺れを吸収し車両の損傷や脱線を防止するための左右動ダンパの採用等、より高い安全性を目指す。

ブレーキ距離の比較(初速 320km/h)

搭乗者志向

次期東北新幹線車両では「TRAIN DESK」を発展させたサービスの導入や、大型荷物置き場の拡幅、電源コンセントの全席設置等、より快適な移動空間の提供を目指し、サービスをデザインする。また、車いすのまま車窓を楽しめる車いすスペースの設置等バリアフリー環境の向上させる。

「TRAIN DESK」を発展させたサービスの概要

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TRAIN DESK の目指す「移動時間の有効活用」という価値をさらに高めるための機能を備えたサービスだ。シート配列を2列+2列とし、現在のTRAIN DESKと比べ隣席とのスペースにゆとりを創出する。

「TRAIN DESK」を発展させたサービス(イメージ)

サステナブルな社会の実現に向けて

「スマートメンテナンス」(車両の状態に応じた適切な保守)に対応可能な車両システムを導入するほか、新幹線営業車では初めての採用となる冷却モータが不要なブロアレス誘導電動機(自己通風型誘導電動機)の採用や、車両駆動インバータに高効率な SiC(シリコンカーバイド)素子の採用により車両駆動システムの効率向上を図る。

さらには、JR東日本グループでこれまですすめてきた「はこビュン」サービスをより柔軟に実現できる荷物輸送に対応した設備の導入や、将来的な東北新幹線の自動運転導入を目指した機能搭載の準備を行うなど、今後の持続可能な鉄道システムに向けて挑戦するという。

エクステリアデザイン

東北地方の山々を想起させる緑色を基調に、次期東北新幹線車両がつなぐ沿線各地の山々等の自然から得たインスピレーションをイメージしたカラーリングとした。

エクステリアデザイン(イメージ)

上部の明るい緑色は 「Tsugaru green(津軽グリーン)」、下部の濃い緑色は 「Evening elm(イブニング エルム)」としている。車体横のラインによりこれまでの新幹線のイメージを継承しながらも、日本らしさを表現するモチーフとして「桜の花弁」の 形状を模した曲線を車両間でつなげ、新幹線車両のデザインに新たなイメージを吹き込んだ。

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インテリアデザイン

インテリアは、日本の心や日本の伝統的美意識、職人技からインスピレーションを得ており、柔らかく落ち着いた雰囲気を客室内に演出している。

なおデザイナーには、JR東日本の車両として初めての海外デザインファームとなるtangerine社を採用した。

その他

今回、設計に着手する次期東北新幹線車両の詳細な仕様は、決まり次第、発表するという。さらに、今後予定されている札幌開業に伴い運用する車両については、今回設計する車両をベースに別途検討するとしている。

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kawai 2025年3月4日
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