また、この室内業務用清掃ロボットには、販促用の「陳列棚」および「タブレット」を活用した広告配信機能が搭載されており、導入店舗における商品訴求のための広告配信にも活用されている。ロボットが清掃を行いながら、店舗内で広告を配信することにより、導入店舗での売上向上を図ることが可能。
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広告配信機能を活用している店舗では、定量的および定性的な効果を定期的に確認しており、タブレットによる広告配信がお客様への商品提案力を高め、該当商品の売上が約150%(ロボット未導入店舗と比較した結果)向上したという成果が得られた。この結果、販売促進においても大きな効果を上げていると評価されている。
同社は今後、業務用清掃ロボットと広告配信機能を組み合わせた形での提案を行うとともに、さらにAIカメラの装着による機能強化を図り、より多くの店舗での導入を目指す。

