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Reading: 2035年、名古屋が「最先端モビリティ都市」へ。空飛ぶクルマとドローンが名古屋駅に集結
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ニュース

2035年、名古屋が「最先端モビリティ都市」へ。空飛ぶクルマとドローンが名古屋駅に集結

名古屋商工会議所では、提言「名古屋駅“スーパーモビリティハブ”構想~次世代エアモビリティの社会実装と関連産業の集積·育成~」を取りまとめた

2025年3月27日
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現在、空飛ぶクルマやドローン等の研究開発が世界各国で進んでいる。これらの「次世代エアモビリティ」は、ヒトやモノの移動の利便性を大きく向上させるとともに、機体製造に伴うサプライチェーンの構築やインフラ整備など、大きな経済波及効果も期待されているという。

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Contents
はじめに提言の全体像(詳細):名古屋を中心とする当地の特徴強み将来的好機スーパーモビリティハブとはモビリティハブスーパーモビリティハブ次世代エアモビリティとは空飛ぶクルマ(eVTOL)ドローン次世代エアモビリティの特徴移動時間の短縮による経済圏の拡大高い静音性·アクセシビリティコスト面での優位性本提言で想定する2035年頃の技術成熟度空飛ぶクルマ(eVTOL)ドローン名古屋の強み日本一のものづくり地域全国有数の都市圏人口日本屈指のターミナル「名古屋駅」当地の将来的な好機リニア中央新幹線の開業名古屋駅地区の再開発MaaSの進展名古屋駅周辺におけるユースケースの想定人流のユースケース(空飛ぶクルマ)物流のユースケース(ドローン等)災害時·緊急時のユースケース運航体制の確立に向けて各ステークホルダーに期待する役割1.運航サービスの提供[空飛ぶクルマ][ドローン]2.初期需要の創出[空飛ぶクルマ][ドローン]3.機体の開発·製造[空飛ぶクルマ][ドローン]4.バーティポートの設置[空飛ぶクルマ]5.バーティポートの運営管理[空飛ぶクルマ]6.駐機場の設置[空飛ぶクルマ]7.運航管理システムの構築[空飛ぶクルマ][ドローン]8.通信ネットワークの整備[空飛ぶクルマ][ドローン]9.電力設備の整備[空飛ぶクルマ]10.その他の法整備·規制緩和[空飛ぶクルマ][ドローン]関連企業の集積と産業の育成に向けて名古屋駅に必要な要素名古屋駅のデスティネーション化コミュニティの創出モビリティ空間の再構築とウォーカブルな駅まち空間の創出地域全体で取り組むべきこと専門人材を育成する体制の整備事業者のファイナンスに関する支援周辺自治体との連携·仲間づくり

名古屋は自動車や航空宇宙などのモビリティ産業の中心地であり、高い技術力を持つ企業や人材が集積しています。名古屋商工会議所は、当地がこの強みを活かし、次世代エアモビリティを新たな産業として根付かせ、当地の産業競争力強化や地域全体の魅力向上に活用していく必要があると考え、標記提言を策定した。

この提言は、名古屋を中心とする当地の強みと将来的な好機を生かし、名古屋駅を「スーパーモビリティハブ」とすることで、次世代エアモビリティの社会実装と関連産業の集積·育成を図り、住民の生活の質の向上や地域の魅力向上、産業競争力の強化につなげるとしている。提言先(予定)は国、愛知県、名古屋市など。

はじめに

2025年3月現在、世界各国が「空飛ぶクルマ(eVTOL:電動垂直離着陸機)」や「ドローン」等の「次世代エアモビリティ(Advanced Air Mobility)」の実用化に向け、法整備や研究開発に取り組んでいる。これらの次世代エアモビリティは滑走路が不要で騒音が少なく、機体の製造や整備にかかるコストが比較的安価であることや、自律飛行により運用にかかる人的コストやスキルが軽減されることから、実用化が進めばヒトの移動やモノの輸送の利便性向上に大きな役割を果たすと期待されている。

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ドローン物流については米国や中国の一部地域等で既に実用化されており、日用品の宅配やフードデリバリーに利用されている。我が国では、山間部や離島を中心に数多くの実証実験を経て、一部において社会実装が開始されている一方、都市部や住宅地における商用運航には至っていない。空飛ぶクルマについては、米国や中国の一部企業が機体の量産化に向けた各種認証取得の最終段階にあり、運航開始が目前に迫っている。我が国でも大阪·関西万博におけるデモフライトが予定されているが、都市部における本格的な商用運航の実現には課題が多い。

矢野経済研究所の調査によれば、空飛ぶクルマの世界市場は、2050年には約185兆円まで成長すると予測され、我が国の産業競争力の強化や世界市場におけるプレゼンス向上のためにも、官民が連携し、ドローンを含む次世代エアモビリティの社会実装に向けた環境整備や関連産業の支援·育成に取り組む必要があると考える。

次世代エアモビリティの商用運航には、人流、物流、監視点検、災害時における被害状況の調査などのニーズや、運航のベースとなる交通や通信等のインフラ、さらには運航や関連サービスに携わる人材等が不可欠だが、名古屋市を中心とする当地はその条件を十分に満たしている。さらに、航空関連産業の集積地であり、機体の製造に必要な高い技術力を有する企業が多く所在していることからも、次世代エアモビリティ産業の中心地として有力な候補地となり得る。

特に、リニア中央新幹線の開業が予定され、それを見据えた再開発も計画されている名古屋駅周辺は、今後、安全性等の諸課題が解決されれば、次世代エアモビリティの離着陸場(バーティポート等)設置も視野に、名古屋駅が「空飛ぶクルマ」や「ドローン」を含めたあらゆるモビリティの接続拠点となる「スーパーモビリティハブ」として、重要な役割を担うことが求められている。

同提言は、2035年頃を目途とし、世界屈指のモビリティ産業の集積地である当地が、我が国の次世代エアモビリティ産業をリードし、その強みを生かした「最先端モビリティ都市」として発展し、関連企業や専門人材のさらなる集積による国際競争力の強化を図るとともに、当地全体の都市魅力の向上にも資するものとなるよう期待するものだとしている。

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提言の全体像(サマリー)

提言の全体像(詳細):名古屋を中心とする当地の特徴

強み

次世代エアモビリティを新たな基幹産業として成立させる経済基盤や都市機能がある。

  • 日本一のものづくり地域: 自動車産業や航空宇宙関連産業が盛んであり、高い技術力のある企業が集積している。
  • 全国有数の都市圏人口: 名古屋を中心とする都市圏人口は1,000万人規模であり、強い経済力を有する。人流·物流ともに十分なニーズがある。
  • 日本屈指のターミナル「名古屋駅」: 新幹線、JR、名鉄、近鉄、地下鉄、高速·路線バスなど多様なモビリティの結節点である。交通機能に加え、オフィスや商業施設等も集積し、高い都市機能を有する。

将来的好機

次世代エアモビリティを含むあらゆるモビリティの活用を想定したまちづくりが進められる将来的なポテンシャルを有する。

  • リニア中央新幹線の開業: 東京-名古屋-大阪を含む7,000万人経済圏の中心地となる。
  • 名古屋駅地区の再開発: 駅前広場の再整備など、モビリティ空間の再構築によるウォーカブルなまちづくりの推進。今後も大規模な再開発が計画されており、新たなインフラを整備できる余地がある。
  • MaaSの進展: 既存交通と新たなモビリティ(自動運転車·シェアモビリティ等)がシームレスに繋がることにより、それぞれのニーズに応じたあらゆるモビリティが容易に選択可能となる。

当地の強みであるモビリティ産業や航空宇宙関連産業を生かし、名古屋駅を次世代エアモビリティを含む「スーパーモビリティハブ」とすることで、移動の利便性向上による交流の拡大を促すとともに、名古屋のまちの個性として活用し、名古屋を中心とする当地全体の魅力向上·競争力強化につなげる。

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スーパーモビリティハブとは

モビリティハブ

鉄道駅等を中心とした身近な生活圏における移動サービスの質の向上を図るため、公共交通やシェアモビリティ等の結節点となる拠点のこと。主に狭域交通(鉄道駅からのラストマイル等)の観点で語られることが多く、各地域の実情に応じて、ハブの配置やモビリティの種類等をカスタマイズし、それらをMaaSによってシームレスに繋ぐことで、地域課題の解決を目指す。近年では、単なる乗換拠点ではなく、ハブ自体にコミュニティ機能を設けることで、地域の活性化に役立てることも必要とされている。

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スーパーモビリティハブ

「スーパーモビリティハブ」は本提言においては、リニアと新幹線の結節点であり、そこにJR、名鉄、近鉄、地下鉄、路線バス、さらにはシェアサイクル等のシェアモビリティを含めた、広域·中域·狭域すべての交通手段が集まるハブ機能を持つ拠点と定義する。とりわけ本提言で扱う「名古屋駅」においては、上記の陸上交通手段に加え、空飛ぶクルマやドローン等の「次世代エアモビリティ」の活用も前提として考える。

さらに、名古屋市内やその周辺にあるモビリティハブにスポークを繋げる「モビリティハブのハブ」としての機能を担うことも求められる。なお、空飛ぶクルマの駐機場や大規模な充電設備等、広い土地を必要とする設備を名古屋駅に設置することは難しいと考えられることから、笹島地区や中川運河周辺など、名古屋駅周辺が一体となって、総合的なハブ機能を果たしていくことが望ましいとする。

さらには、名古屋駅周辺が単なる乗換拠点だけではなく、次世代エアモビリティをきっかけとして、ビジネスや観光の目的で多くの人々が名古屋駅に集まり、交流できるようなコミュニティ機能の創出にも期待するとしている。

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全体図

次世代エアモビリティとは

本提言で取り上げる「次世代エアモビリティ」は、下記の2類型とする。

空飛ぶクルマ(eVTOL)

電気を動力として垂直に離着陸する新たな空のモビリティであり、航空法上は「航空機」として扱われる。そのうち、固定翼を有するものは「垂直離着陸飛行機」、固定翼を持たないものは「マルチローター」に分類される。

国内では一般的に「空飛ぶクルマ」と呼ばれるが、国際的には「eVTOL」(electric Vertical Take-Off and Landing=電動垂直離着陸機)と呼ばれている。充電設備を備えた離着陸場バーティポート等が必要。航空法上の航空機は、人が乗って航空の用に供することができるものとされているが、将来的に空飛ぶクルマのパイロットレスによる計器飛行が実現すれば、「無操縦者航空機」に分類される可能性もある。

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写真左からマルチローター(©SkyDrive OEve)、垂直離着陸飛行機(©Eve)、垂直離着陸飛行機(Courtesy of Joby Aviation. @ Joby Aero, Inc)

ドローン

航空法において「無人航空機」と定義され、構造上人が乗ることができない機体のうち、重量が100g以上であり、かつ遠隔操作または自動操縦により飛行できるもの。専用の離着陸場は不要。ただし、総重量(設計により定められた装備及び燃料その他の搭載物を装備·搭載したときの重量)が150kg以上のものについては「無操縦者航空機」と呼ばれる航空機に分類される。

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写真左から無人航空機(PD6B-CAT3 ©プロドローン)、無人航空機(テラドルフィン ©テラ·ラボ)、無操縦者航空機(K-RACER-X2 ©川崎重工)
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次世代エアモビリティの特徴

移動時間の短縮による経済圏の拡大

既存の陸上交通(鉄道·バス·自家用車等)と比較し、海や山を越えて点から点へ直接移動でき、渋滞等に巻き込まれる恐れも無いため、ヒトやモノの移動の速達性·自由度が大幅に向上する。そのため、鉄道駅や高速道路から離れた交通不便地域にも効率的にアクセスできるようになり、名古屋駅を中心とした経済圏の拡大が期待できるとする。

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空飛ぶクルマと自動車の名古屋駅を起点とする40分到達圏の比較
制作:日建設計総合研究所 今枝秀二郎氏

高い静音性·アクセシビリティ

電動モーターで飛行する次世代エアモビリティは、内燃機関で飛行する従来の機体と比較し、静音性が高い。特に、機体の大きいeVTOLはヘリコプターと比べて大幅に騒音が低減されるため、都心部や住宅地においても離着陸場の設置が容易になり、アクセシビリティの向上が期待できる。

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コスト面での優位性

複雑な内燃機関を必要としないため、ヘリコプターと比較するとシンプルな機体構造となっており、製造コストが安価で量産化も容易である。そのため、機体の維持管理に必要なコストも削減できる。また、運航にかかるガソリン等の燃料費が不要であり、ユーザビリティの向上によりヘリコプターと比べて多様なニーズに対応できることからも、運航コストの削減が期待できる。将来的に無人化が実現されればパイロットの人件費も不要となり、1kmあたりの運賃がタクシー並みになるとの試算もある。

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本提言で想定する2035年頃の技術成熟度

2025年時点では、次世代エアモビリティの実用化に向けて、機体の自律飛行技術やバッテリー性能等の技術的な課題が指摘されているが、本提言では、想定する2035年までに、下記のレベルまで技術が成熟していると仮定する。

空飛ぶクルマ(eVTOL)

  • 都市部において定常的に運航可能な安全性や運航管理システムが確立されている
  • 名古屋駅から周辺の都市や観光地へ移動するのに十分な航続距離が確保できている
  • パイロットレスによる計器飛行が実現されている
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(参考)空飛ぶクルマの機体性能

ドローン

  • 都市部において高頻度目視外飛行が可能な安全性が確立されている
  • 1人のオペレーターが複数機体を運航できる技術が確立されている

名古屋の強み

産業構造や高い技術力、ニーズ、交通機能や都市機能の観点から、名古屋を中心とする当地には、次世代エアモビリティを新たな基幹産業として成立させる基盤がある。

日本一のものづくり地域

愛知県は製造品出荷額が52.4兆円(2022年)と46年連続で日本一を誇るものづくり地域であり、自動車や航空機等の「輸送用機器」については全国の約4割を占める、モビリティ産業の中心地である。

愛知県をはじめとする当地には、航空機やロケット等の部品製造を担う高度な技術力を持った企業が数多く集積しており、機体製造の約35%を国内メーカーが担うボーイング787においては、その大部分が当地企業によって製造されている。

このように、当地には日本一のものづくり産業とそれを支える強固なサプライチェーンが存在することから、空飛ぶクルマやドローンの研究開発及び機体製造にも適していると考えられ、次世代エアモビリティ産業の中心地となるに相応しいと考えているという。

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全国有数の都市圏人口

名古屋を中心とする都市圏人口は1,000万人規模であり、次世代エアモビリティの商用運航に十分な人流·物流ニーズを有すると考えられる。また、ものづくり産業が盛んであることから、機体製造や部品供給、メンテナンスなどのニーズも見込むことができるとしている。

日本屈指のターミナル「名古屋駅」

名古屋駅は、東海道新幹線やJR、名鉄、近鉄、地下鉄等の鉄道や、高速バス、路線バス等の交通機関が集まる日本屈指のターミナル駅であり、1日当たりの鉄道の乗降客数は100万人を超える(2018年:約130万人/2022年:約108万人)。さらに、オフィスや商業施設等も集積しており、交通機能だけでなく高い都市機能も有することから、次世代エアモビリティ関連企業が拠点を設置する候補にもなる。

当地の将来的な好機

リニア中央新幹線の開業

今後予定されているリニア中央新幹線の開業により、名古屋駅は東京·名古屋·大阪を含む世界最大級の経済圏の中心に位置するターミナルとなる。これにより、名古屋駅·品川·大阪を起点とする2時間圏人口は、名古屋駅が品川を抜いて国内最大となると試算されている。

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(出典)三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社作成資料
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名古屋駅地区の再開発

リニア中央新幹線の開業を見据え、名古屋駅周辺では今後も大規模な再開発が計画されており、空飛ぶクルマの離着陸場(バーティポート等)など、次世代エアモビリティの活用に不可欠な新たなインフラを整備できる可能性が期待できるという。

また、名古屋駅周辺では、名古屋市による駅前広場の再整備など、ウォーカブルで歩いて楽しいまちづくりが進められており、多様な働き方に適したサードプレイスや、まちの活性化を促すオープンスペースの創出が想定されている。それにより、新たな産業の担い手となるイノベーション人材や、名古屋のまちの将来を担うクリエイティブ人材が働きやすい環境が整うと期待される。

MaaSの進展

MaaSの進展により、名古屋駅に乗り入れる鉄道やバス、シェアモビリティ、自動運転車などのあらゆるモビリティがシームレスに繋がることが想定される中で、次世代エアモビリティの社会実装が実現すれば、モビリティの選択肢の一つとして、人々の移動の選択権の多様化に貢献できると考えられるとしている。

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リニア開業や再開発、MaaSの進展を見据え、次世代エアモビリティを含むあらゆるモビリティの活用を想定したまちづくりが進められるポテンシャルを有するとする。

名古屋駅周辺におけるユースケースの想定

人流のユースケース(空飛ぶクルマ)

ユースケース(例) 運航経路(例) 活用イメージ
国内外から訪れる観光客の移動 名古屋駅⇔観光地
  • 名古屋駅を中心として、伊勢志摩·犬山·飛騨高山などの主要観光地を結ぶことで、名古屋の宿泊施設を拠点とした訪日観光の需要を創出する。
  • 主要観光地に加え、陸路ではアクセスが不便な地域にも短時間で到達できるようになるため、観光の選択肢が増え、地方創生やオーバーツーリズムの軽減も期待できる。
  • 地上からでは見られない景色を俯瞰で鑑賞でき、ヘリコプターよりもコストが抑えられるため、遊覧飛行のニーズも想定できる。
ビジネスにおける拠点間移動 名古屋駅⇔各企業の拠点·研究機関·官公庁
  • 名古屋は日本屈指のものづくりの集積地だが、製造拠点は名古屋市内やその周辺に点在しており、陸路では名古屋駅からのアクセスに時間がかかる場合が多い。リニアや新幹線の利用者が、名古屋駅で空飛ぶクルマに乗り換えることにより、時間価値の高いビジネスパーソンのニーズに応えることができる。
  • 空飛ぶクルマの利用により、名古屋企業の各拠点から名古屋駅へのアクセス性が向上するため、名古屋駅におけるビジネス交流の促進が図られる。また、リニアの開業によって東京や大阪からの移動時間が短縮されることにより、他地域の企業とのビジネス交流の活性化も期待される。
  • 名古屋駅を拠点に、STATION Aiや名古屋大学等の研究機関、三の丸地区の官庁街を空飛ぶクルマで回遊できるようにすることで、イノベーション人材の交流や時間価値の向上を促し、産業振興に繋げる。
MICE等におけるVIPの移動 名古屋駅⇔会議場·イベント会場·宿泊施設
  • MICEやスポーツイベント、有名アーティストのライブ等の大規模イベントが開催される際には、会場周辺の交通集中が課題となるが、空飛ぶクルマの利用により名古屋駅から会場までダイレクトにアクセスできるようになり、定時性と速達性を確保できる。
通勤·通学利用 名古屋駅⇔オフィス·学校
  • 運航コストが低下しタクシー並みの料金で利用できるようになれば、満員電車や交通渋滞を回避できるため、ストレスの無い通勤·通学が可能になる。

物流のユースケース(ドローン等)

物流のユースケースについては、主に「①緊急性を要するもの」「②軽量で高付加価値のもの」が想定される。また、リニア開業後は、東海道新幹線において貨客混載の運行も想定されることから、鉄道貨物とエアモビリティの連携による速達性も強みとなる可能性がある。

ユースケース(例) 運航経路(例) 活用イメージ
宅配·郵便 集配拠点·商業施設⇔官公庁·オフィス·マンション
  • 通販物流の拡大と物流業界の人手不足の深刻化が進むと予想される中で、都市部におけるオフィスビルやタワーマンション等、縦の移動を中心とした荷物·郵便配送にドローンを活用することで、物流ネットワークの省人化と効率化に寄与する。
  • 新幹線等の既存交通手段と連携し、速達性の求められる荷物や郵便物をいち早く配送する。
医薬品·医療機器 名古屋駅·宿泊施設⇔病院·研究機関
  • 軽量かつ高付加価値で、状況に応じて速達性も要求される医薬品や医療機器の輸送は、次世代エアモビリティとの親和性が高い。病院や研究機関等の間の輸送だけでなく、都心部のクリニックやマンション·ホテルにも直接医薬品を届けることができる。
精密部品等の輸送 工場⇔工場
  • 自動車や航空機等のサプライチェーンの中で、軽量かつ高付加価値の部品が緊急で必要な場合に、バイク便などの代替としてサプライヤーからメーカーへ即時に輸送することができる。
フードデリバリー 飲食店·スーパー⇔宿泊施設·公園·イベント会場
  • ドローン配送を都市部のフードデリバリーに利用することで、時間や場所を問わず気軽に食事ができるようになることに加え、現状のバイクや自転車を利用した配送の一部がドローンに置き換わることで、交通の円滑化や歩行者空間の確保に寄与する。
  • 公園やイベント会場、飲食店の少ない地域からも気軽に注文できるため、屋外の賑わい創出やま ちの活性化にも繋がる可能性がある。
生鮮食品の輸送 宿泊施設·飲食店⇔市場·生産地
  • 生鮮食品やブランド食材などを生産地から消費者(観光客等)に即時に直送することにより、消費者のニーズにオーダーメイドに対応でき、付加価値の向上と差別化を図る。

災害時·緊急時のユースケース

地震などの大規模災害発生時には、鉄道や道路など既存の交通手段が一時的にストップし、名古屋駅周辺に帰宅困難者が多く発生すると想定される。それに対し、空飛ぶクルマやドローンは、離着陸可能なスペースが確保されれば運航できるため、災害時には特に重要な役割を果たすことができる。

空飛ぶクルマについては、帰宅困難者の輸送のほか、人命救助のために医師を派遣するといったユースケースも考えられる。ドローンについては、立入困難な場所への偵察、被害状況の確認などに加え、孤立した人々への食糧や支援物資の輸送にも効果を発揮すると考えられる。

災害時以外でも、事故発生時など人命に関わる場合には、空飛ぶクルマがドクターヘリを補完する移動·輸送手段として活用されることが期待できる。また、緊急手術を要する場合などには、既存交通手段とドローンのベストミックスにより、臓器や血液製剤等をいち早く必要な場所に届けることができるようになる。

運航体制の確立に向けて各ステークホルダーに期待する役割

前述の通り、名古屋駅を中心とする当地は、様々な観点から次世代エアモビリティの運航に最適であり、幅広いユースケースも想定できる。しかし、社会実装の実現に向けては、バーティポートや通信·電力等のインフラ整備や、法整備·規制緩和など、課題も多い。

特に、社会実装の初期段階においては、スケールメリットが得られないため、民間事業者単独で採算を取るのは困難であり、複数の民間事業者が協調してインフラ整備やシステム構築を行う、あるいは民間と行政が連携して課題解決を図る等の取り組みが不可欠である。

ここでは、次世代エアモビリティの運航体制の確立に向けて「民間が協調して取り組むこと」「行政への期待」について整理する。

1.運航サービスの提供[空飛ぶクルマ][ドローン]

課題
  • 基本的には民間事業者の競争になるが、社会実装直後においては、機体の購入等の初期投資の大きさや、市場規模が小さいことなどから収益化に時間がかかると予測され、民間事業者が新規参入するハードルが高い。
民間が協調して取り組むこと
  • 機体の共同保有等、初期投資の削減や維持管理の効率化などの枠組みを構築すること。
行政への期待
  • 機体購入等の初期投資や運航にかかる経費を支援すること。[国・県・市]

2.初期需要の創出[空飛ぶクルマ][ドローン]

課題
  • 社会実装の初期段階においては、安全性等の観点から新たなモビリティに対する警戒感が生じることが予想されるため、社会受容性の向上が課題となると思われる。
民間が協調して取り組むこと
  • 会社役員等の移動や出張時において積極的に活用し、社会受容性の向上を図ること。
行政への期待
  • ドクターヘリ等の行政·公共サービスにおいて積極的に活用し、社会受容性の向上を図ること。[国・県・市]

3.機体の開発·製造[空飛ぶクルマ][ドローン]

課題
  • すでに国内外の民間企業による開発競争が進んでいる中で、機体の認証に時間がかかるケースがあり、開発費用も大きな負担となっている。
民間が協調して取り組むこと
  • 当地のものづくりの強みを生かし、複数事業者が相互に協力しながら、機体の研究開発やサプライチェーンの構築に取り組むこと。
行政への期待
  • 機体認証フローの明確化と迅速化 [国]
  • 機体の開発や製造にかかる費用の支援 [国・県・市]

4.バーティポートの設置[空飛ぶクルマ]

課題
  • (※参考:バーティポートの基礎知識→P20)建物の上など都心にバーティポートを設置する場合は、受変電設備の整備など多額のコストが必要である。また、都心部に限らず、バーティポートを設置するのに十分な土地を確保する必要がある。
  • 現行の「バーティポート整備指針」では進入表面等の規制が厳しく、都市部におけるバーティポートの設置が難しい。また、建物の容積率や消防法の規定に抵触する場合もある。
民間が協調して取り組むこと
  • 名古屋駅をはじめとする都心の再開発の際に、空飛ぶクルマの活用を想定したまちづくりを推進すること。
行政への期待
  • 複数の運航事業者が乗り入れ、他の公共交通機関との接続拠点となる大~中規模のバーティポートや、緊急時の拠点となるような公共性の高いバーティポートを設置する民間事業者に対して、設置費用を支援すること。[国・県・市]
  • 行政の所有する土地や建物の屋上を、バーティポートとして積極的に活用できるようにすること。[県・市]
  • 機体性能や安全性の向上を考慮し、柔軟かつ迅速に規制緩和を実施すること。同時に、容積率の緩和や、消防法の例外規定を設けるなど、建物側の規制緩和も検討すること。[国・県・市]

5.バーティポートの運営管理[空飛ぶクルマ]

課題
  • バーティポート設置後の運営·管理については、維持管理費用が必要な一方で、現時点では収益化のスキームが不明瞭であり、民間事業者の参入の障壁となる可能性がある。
行政への期待
  • 複数の運航事業者が乗り入れ、他の公共交通機関との接続拠点となる大~中規模のバーティポートや、緊急時の拠点となるような公共性の高いバーティポートについては、PPP/PFI等の活用により官民連携での管理·運営を図ること。[県・市]

6.駐機場の設置[空飛ぶクルマ]

課題
  • 複数の機体を駐機·格納するためには広大な土地が必要だが、名古屋駅などの都心部に設置することは困難である。
行政への期待
  • 都心部のバーティポートに短時間でアクセスできる行政所有の土地を、駐機場として活用できるようにすること。名古屋駅周辺においては、県営名古屋空港や中川運河周辺が候補になり得ると思われる。[国・県・市]

7.運航管理システムの構築[空飛ぶクルマ][ドローン]

課題
  • 低高度空域の運航管理システムの管理主体が定まっていない。
  • メーカーや機体が異なる場合でも、運航管理システムや他の機体との相互連携の必要性から、ソフトウェアには一定の共通基準が必要だが、現在は各社が独自に開発を進めている部分が多い。
民間が協調して取り組むこと
  • 民間各社が開発するソフトウェア等において、一定の相互接続性を確保すること。
行政への期待
  • 低高度空域を飛行する空飛ぶクルマやドローンからの情報を統合管理し、関係機関とリアルタイムにコミュニケーションできる運航管理システムの枠組みについて、民間と連携しながら構築を進めること。[国]
  • 国際基準策定の動向も注視しながら、次世代エアモビリティの都市部での実用化に必要なソフトウェアの共通基準を早期に策定すること。[国]

8.通信ネットワークの整備[空飛ぶクルマ][ドローン]

課題
  • 地上と同じLTE通信を使用する場合は、上空で複数の基地局からの周波数が干渉するため、安定的な通信の確保が課題である。
民間が協調して取り組むこと
  • HAPS等の非地上系ネットワークの構築や、その他の通信インフラの標準化に向けて、業界全体で連携を図ること。
行政への期待
  • 上空における安定的な通信を実現するための環境整備を推進すること。[国]

9.電力設備の整備[空飛ぶクルマ]

課題
  • 機体の充電には一般的に数百キロワットの出力が必要になることを想定しているが、複数台同時に充電する場合は特別高圧電力(標準電圧20,000ボルト以上)の設備が必要になると想定される。また、充電器等の仕様は機体メーカー各社個別で開発されている場合が多く、仕様詳細は不明である。そのため、現状では空飛ぶクルマの運航に要する電力需要量を推定できず、電力設備及び電力供給に係る具体的な検討が難しい状況にある。
行政への期待
  • 商業施設等の屋上に設置されるバーティポートについては、電力需要を建物本体と分離して考えられるよう、特例需要場所への認定を含めて法整備を実施すること。[国]
  • 空飛ぶクルマ向け充電器の仕様標準化に向けた取組みを検討·加速すること。[国]

10.その他の法整備·規制緩和[空飛ぶクルマ][ドローン]

課題
  • 次世代エアモビリティの社会実装を見据えた法令の検討が十分に進んでおらず、航空機やヘリコプターと同様の必要以上に厳しい制約に従う必要がある。
行政への期待
  • 機体の安全性向上や技術発展を考慮し、現実の活用シーンに照らして適正な法令(法律·政令·省令·その他の命令等)の改正や規制緩和を実施し、国内外から投資を呼び込む環境づくりを行うこと。[国]

関連企業の集積と産業の育成に向けて

名古屋を中心とする当地に次世代エアモビリティ産業を集積させ、新たな基幹産業とするためには、先に述べたようなバーティポートの整備や規制緩和などを他都市に先駆けて実施し、地元企業を中心とする事業者が事業展開をしやすい環境を作ることが欠かせない。

これらに加えて、国内外から次世代エアモビリティを担うスタートアップやイノベーション人材が集まるために、名古屋駅周辺に必要な要素は何か、また地域全体に求められることは何かを検討する。

<想定される関連企業の一例>

  • 航空関連エンジニアリング
  • 運航管理やメンテナンス等に関わるサービス企業
  • 次世代エアモビリティの開発会社
  • 通信インフラ関連企業
  • 次世代の都市インフラ整備やまちづくりに関わる企業等

<想定される関連人材の一例>

  • 機体開発を担うエンジニア
  • 機体のソフトウェア開発を担うシステムエンジニア
  • 自動運航のためのログ解析を担うロボティクス人材
  • 地形や地上構造物の3D データを扱う3D エンジニアリング人材
  • 通信インフラを管理する通信人材
  • 次世代エアモビリティを活用したまちづくりや観光開発を担うクリエイティブ人材※ 等

(※参考:名古屋まちづくりビジョン2030)

名古屋駅に必要な要素

名古屋駅のデスティネーション化

名古屋駅に次世代エアモビリティを担う企業や人材を集めるためには、名古屋駅が単なるハブ(乗換拠点)ではなく、人々が名古屋駅を目指して集まるような目的地(デスティネーション)である必要がある。例えば、リニア開業により、名古屋駅が東京·大阪·中部国際空港·名古屋市周辺の製造拠点等からの時間的中心となることから、国内外の企業や人材を名古屋駅に集め、当地のものづくり企業との商談や交流の場を設けるような取り組みが考えられるという。

また、空飛ぶクルマやドローン、リニア、鉄道、自動車などあらゆるモビリティが実際に運行される名古屋駅のまち全体が、「モビリティのショーケース」として、名古屋市が掲げる「最先端モビリティ都市」実現に向けた象徴的な役割を果たすことも期待するとしている。

コミュニティの創出

名古屋駅がデスティネーションとなることにより、人や情報が集まるようになれば、次世代エアモビリティを核としたコミュニティの創出が期待できる。そのコミュニティを中心とした情報交換や人材交流、事業者同士の連携が生まれるようになれば、さらなるイノベーションに繋がり、そのビジネスチャンスを求めてより多くの企業や人材が名古屋駅に集積する好循環を目指すという。

モビリティ空間の再構築とウォーカブルな駅まち空間の創出

リニア中央新幹線や次世代エアモビリティ、既存の様々な交通手段が集まる名古屋駅が、スーパーモビリティハブとしての機能を最大限発揮するためには、あらゆるモビリティがシームレスに繋がり、利用者がニーズに応じて最適な交通手段を選択できるようなモビリティ空間の再構築が必要である。さらには、モビリティ空間の再構築を、今後予定されている名古屋駅の再開発や駅前広場の再整備と一体となって推進することで、ウォーカブルな「駅まち空間」を創出し、名古屋駅を中心とする都心部の魅力向上や賑わいの創出に資するものとなるよう期待するとしている。

地域全体で取り組むべきこと

専門人材を育成する体制の整備

  • 産官学の連携により、当地において、次世代エアモビリティを担う人材を育成する研究機関やカリキュラムを設置する。
  • 当地の強みである高度なものづくり技術を次世代エアモビリティにも活用できるよう、人材のリスキリング等の環境を充実させ、既存産業との相乗効果を図る。

事業者のファイナンスに関する支援

  • 官民が連携して当地における次世代エアモビリティの産業振興を目的としたファンドを設立し、新たに参入する事業者の支援や、民間が協調して取り組むべき分野に関して共同で資金を投入するなど、資金面での負担軽減を図る。

周辺自治体との連携·仲間づくり

  • 次世代エアモビリティは、都市部だけでなく、山間部や離島においても重要な役割を果たすことが期待されており、愛知県や名古屋市のみならず周辺自治体とも連携し、地域全体で次世代エアモビリティを地域創生や産業振興に役立てるための仕組みづくりを進めていくべきである。

▶︎名古屋商工会議所

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watanabe 2025年3月27日
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