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エアロセンス、防水、収納、運用性能が大幅に進化したVTOL型ドローン「エアロボウイング」新モデルの受注を開始

自社開発の国産産業用ドローンとクラウドサービスを通じてさまざまなソリューションを提供するエアロセンス株式会社(以下「エアロセンス」)は、防水、収納、運用性能が大幅に進化した垂直離着陸型固定翼(VTOL)型ドローン「エアロボウイング」の新モデル(AS-VT02K)の受注を6月18日より開始した。

2025年6月18日
VTOL型ドローン「エアロボウイング」新モデル(AS-VT02K)
VTOL型ドローン「エアロボウイング」新モデル(AS-VT02K)
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「エアロボウイング」は2020年に国内初のVTOL型ドローンとして運用と発売を開始して以来、国内でさまざまな企業や自治体などで導入され、長距離・広域飛行の特徴を活かした砂防、ダム、河川、道路、線路などのインフラ点検、災害対策、測量、緊急物資物流など、さまざまな現場で利用され業務効率の効率化や作業員の安全性の確保等に貢献している。

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新モデルは多くの実績を基に改良の検討を重ねた結果、天候に左右されない環境でさまざまな点検目的の運用を目指し設計を行った。主な特徴としてIP43の防塵・防滴性能を備え、これまで飛行が不可だった雨天時(少雨)でも利用が可能となった他、ペイロードカメラの交換を簡易にするための共通ハッチを採用することで要望の多い静止画、動画、赤外線撮影に対応した。さらに、通信モジュール(オプション)を交換することで、国土交通省が整備する通信インフラ設備「Smart River Spot(SRS)」に対応した。これらの機能により、利用シーンが拡大する。

他の特徴として、機体を二つのケースに分けコンパクト・軽量化したことで収納と運搬が容易になり、工具不要で簡単に組み立てを行うことができる。さらに、飛行前の動作点検を自動化し、飛行時のフェールセーフ機能を強化したことで利便性や安全性能も大幅に向上している。また、同機は今後第二種型式認証を取得し、レベル3.5飛行に対応する予定。

同社は長距離広範囲飛行の特性を活かした測量、警備・監視、道路、河川、砂防等のインフラ点検、災害や農業支援などさまざまな実績を重ね社会実装を進めており、先日発表したペイロード10kg搭載時、最長120kmの飛行が可能な新型VTOL型ドローン(AS-H1)と今回発表する(AS-VT02K)を合わせて販売・運用することで、国内のみならずグローバルで長距離・広域のドローン点検・物流などの市場のニーズに応えていく。

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機体ケースを2つに分けコンパクト・軽量化したことで、軽ワゴン車でも運搬が可能に
機体ケースを2つに分けコンパクト・軽量化したことで、軽ワゴン車でも運搬が可能に

AS-VT02K 主な仕様

型名 AS-VT02K
外形寸法 2.1 x 1.2x 0.4 m (プロペラ含む)
本体重量 10kg (バッテリー含む)
最大離陸重量 11.6kg
最大積載可能重量 1.6kg
電源 2 x 6S リポバッテリー
飛行可能時間 59分
最大飛行距離 70km
最高速度 100km/h
巡航速度 72km/h
飛行可能風速 10m/s (固定翼飛行時、上空での向かい風の風速)
動作保証温度 -10°C to 40°C (バッテリー含まない)
GNSS 2周波GNSS
GPS, GLONASS, Galileo, BeiDou, QZSS / L1, L2)
機体制御無線 2.4GHz, LTE, SRS無線(オプション)
2.4GHz 電波到達距離 見通し1500m (通常版)
見通し5000m (ハイパワー版) (第三級陸上特殊無線技士免許が必要)
FPV カメラ 2機搭載 (前向き/下向き)
安全性能 LED 灯火(赤/ 緑/ 白)
緊急時のマルチコプター飛行への自動遷移(機体の姿勢が大きく崩れた時、高度が低下した時に自動遷移)
簡単操作でのマルチコプター飛行への遷移
自動帰還(無線切断、バッテリー残量低下時)
自動着陸(GPS 異常、バッテリー残量低下時)
飛行制御 飛行計画による自動航行
センサー IMU、下向き測距センサー、対気速度センサー、気圧センサー
防塵・防水性能 IP43
フライトコントローラ エアロセンス製 フライトコントローラ
GCS エアロセンス製 エアロボステーション
データ格納 SD card (静止画カメラ R10C 使用時)
ケースサイズ ① 1.1m × 0.9m × 0.5m (突起部含む)
② 1.3m × 0.3m × 0.3m (突起部含む)
型式認証 第二種型式認証取得予定
生産国 日本

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TAGGED: AS-VT02K, エアロセンス, エアロボウイング, ドローン
inoue 2025年6月18日
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