DRONE
  • DRONE
  • MOBILITY
  • SPACE
  • ROBOTICS
  • 特集
  • コラム
  • ニュース
  • ABOUT US
Reading: Oceanbotics、水中調査用ドローン「SRV-8X OPTIMUS ROV」発表。SRV-8の2倍サイズ、2.5倍の推力
Share
DRONE
  • DRONE
  • MOBILITY
  • SPACE
  • ROBOTICS
  • 特集
  • コラム
  • ニュース
  • ABOUT US
検索
  • DRONE
  • MOBILITY
  • SPACE
  • ROBOTICS
  • 特集
  • コラム
  • ニュース
  • ABOUT US
Follow US
© 2013-2022 DRONE. All Rights Reserved.
ニュース

Oceanbotics、水中調査用ドローン「SRV-8X OPTIMUS ROV」発表。SRV-8の2倍サイズ、2.5倍の推力

Oceanboticsは、より過酷なミッションを可能にする水中ドローン「SRV-8X OPTIMUS ROV」を発表した

2023年4月27日
230427_Optimus8F1_top
SHARE

SRV-8X Optimus ROVは、より大きなペイロード機能とより多くのセンサーが要求されるオフショアや、より深いミッションに必要な限界に挑戦するために開発された。より強力なスラスターにより、より速い応答性でより高い潮流での運用を可能にする。

- Advertisement -

オプションの光ファイバーテザーを使用し、水深500m、距離数kmまでの動作が可能。また、1GB/秒を超えるデータ帯域幅を提供する。

様々なセンサーやロボットアームを追加でき、フィールドアップグレード可能な「プラグアンドプレイ」のインストール/ソリューションとして利用可能。SubNav-Xソフトウェアは、承認されたデバイスを認識するようにあらかじめ設定されており、箱から出してすぐに使用できる。

より大きなスラスターとよりパワフルなデザインのOptimus ROVは、ペイロードの制限と、より深い水深の強い流れでの作業能力を高めるという。

- Advertisement -
230427_Optimus8F1_01

SRV-8とSRV-8X OPTIMUS ROVの機能比較

SRV-8 SRV-8X OPTIMUS ROV SRV-8X OPTIMUS ROV BENEFITS
サイズ 長さ50cm 幅43cm 高さ33cm 重さ18.6kg 長さ64cm 幅51cm 高さ43cm 重さ30kg より深い場所や強い流れの中でより安定する
スラスター 長さ50cm 幅43cm 高さ33cm 重量18.6kg 長さ64cm 幅51cm 高さ43cm 重量30kg 深海や強い流れの中でより安定する
深度評価 長さ50cm 幅43cm 高さ33cm 重量18.6kg 長さ64cm 幅51cm 高さ43cm 重量30kg より深い場所や強い流れの中でより安定する
ライト 2個 標準、ビーム角135°、合計3000ルーメン 4個 ブループリント海底灯(合計6000ルーメン) 照明を追加することでより見やすくなる
外部センサー入力 2EAイーサネットデバイス 2EAシリアルデバイス 4EAイーサネットデバイス 2EAシリアルデバイス 光ファイバーオプションあり SRV-8の約2倍の接続性 センサーやデバイスを追加で接続可能
テザー 100M(328FT)、直径4.5mm Diameter、テザー付属(最大400mオプション) 250mテザー付属、直径4.5mm、光ファイバーオプションあり SRV-8X OPTIMUSは300m以上の長さに対応した光ファイバーテザーをオプションとして用意
ソフトウェア SubNavソフトウェアは、アクセサリーをシームレスに統合し、使いやすく、オールインワンな体験を提供 SubNav-Xソフトウェアは、アクセサリーをシームレスに統合し、使いやすく、オールインワンな体験を提供 大型車とセンサー接続に最適化した直感的なソフトウェアは同じ

▶︎Oceanbotics

DJI Matrice 4Tが広大な遊水地上空で活躍。DJI Dock 2も投入、ドローンによる「ヨシ焼き」残火確認 現場レポート
2025年3月21日
大林組とKDDIスマートドローン、ドローンポート「DJI Dock 2」を活用し能登半島で道路工事の作業効率化を推進
2024年11月20日
ドローン操縦スキル上達のために。DPA回転翼3級から国家資格がベスト![後編]
2024年9月30日
ドローン操縦スキル上達のために。DPA回転翼3級から国家資格がベスト![前編]
2024年9月30日
TAGGED: Oceanbotics, ドローン, 水中ドローン
Kawase 2023年4月27日
Share this Article
Facebook Twitter Copy Link Print
Share
Previous Article NEDO、ドローンの社会実装に向けてドローン運航管理システムの機能構造を国際規格化
Next Article 230427_NemoGuardrails_top NVIDIAのNeMo Guardrails、開発者によるAIチャットボットへのガードレール追加を支援
- Advertisement -

最新ニュース

無数の星に包まれて 宇宙の静寂を体感するアートプラネタリウム
無数の星に包まれて 宇宙の静寂を体感するアートプラネタリウム®今夏、横浜赤レンガ倉庫にて開催!
ニュース 2025年7月1日
EHangの無人eVTOL機「EH216-S」、インドネシアで初の有人飛行に成功
EHangの無人eVTOL機「EH216-S」、インドネシアで初の有人飛行に成功
ニュース 2025年6月26日
84歳で挑戦、夢を実現!年齢を超えて国家資格を取得された一等無人航空機操縦士の誕生
84歳で挑戦、夢を実現!年齢を超えて国家資格を取得された一等無人航空機操縦士の誕生
ニュース 2025年6月25日
ミャクミャクに、ハムハムされる!? やみつき体感ロボット「EXPO2025 甘噛みハムハム ミャクミャク」誕生!
ミャクミャクに、ハムハムされる!? ユカイ工学、やみつき体感ロボット「EXPO2025 甘噛みハムハム ミャクミャク」発売!
ニュース 2025年6月25日
国産ドローンメーカーの苦境
国産ドローンメーカーの苦境[春原久徳のドローントレンドウォッチング]Vol.91
コラム 春原久徳 2025年6月25日
- Advertisement -

関連記事

84歳で挑戦、夢を実現!年齢を超えて国家資格を取得された一等無人航空機操縦士の誕生
ニュース

84歳で挑戦、夢を実現!年齢を超えて国家資格を取得された一等無人航空機操縦士の誕生

2025年6月25日
国産ドローンメーカーの苦境
コラム春原久徳

国産ドローンメーカーの苦境[春原久徳のドローントレンドウォッチング]Vol.91

2025年6月25日
ドローンポートから離陸する様子
ニュース

NTT Com、東京港埠頭でドローンポート「Skydio Dock for X10」とStarlinkを活用した迅速な状況確認の実証実験に成功

2025年6月24日
プロペラを畳んだ状態で展示されたSky-Mapper MarkⅡ。機体寸法は930×930×550mm。ペイロードは3.1kg
特集

TPホールディングス、測量用の機体「Sky-Mapper MarkⅡ」を展示[CSPI-EXPO 2025]

2025年6月24日
Previous Next

DRONEとは

DRONE(https://www.drone.jp/、以下本サイト)は、ドローンやマルチコプターについての本格的な解説やおすすめ、最新情報を発信する日本初のメディアとして、「Explore the Future」をタグラインに2015年スタートしました。

2022年、時代とテクノロジーの急速な進化を押さえ、ドローンを起点に、「空飛ぶクルマ」、「自動運転」、「AI」、「ロボティクス」、「電気自動車(EV)」、「宇宙関連」など、時代を変えていく国内外のテクノロジーについて、幅広くみなさまにお伝えします。

メディアパートナー

ページ一覧

  • Home
  • DRONE
  • MOBILITY
  • SPACE
  • ROBOTICS
  • 特集
  • コラム
  • ニュース
  • ABOUT US
  • プライバシーポリシー

アーカイブ

姉妹サイト

PRONEWS(プロニュース)は、デジタル映像制作専門情報Webメディア

DRONE
Follow US

© 2013-2023 DRONE. All Rights Reserved.

Welcome Back!

Sign in to your account

Lost your password?