今回のeVTOL飛行は、非営利団体MASCと共同で行われた。この成果は、航空局(JCAB)の全面的な承認を得て、MASCの「瀬戸内コミュニティAAMインフラ2028プロジェクト」(SCAI28)の重要な一歩となるという。
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この実証実験の成功は、将来の日本の複数の都市での試験飛行への道を開き、日本での商用運用への道を加速させるとしている。
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瀬戸内地域は、日本の瀬戸内海沿いの重要な沿岸地域であり、本州、四国、九州の3つの主要な島を結んでいる。この地域は現在、沿岸地域のインフラの老朽化や、本土と離島の間の交通手段が限られているなど、大きな課題に直面している。
SCAI28プロジェクトを通じて、MASCは革新的なエアモビリティソリューションを実装することでこれらの課題に対処し、地域の産業開発を促進することを目指している。
AutoFlightの最先端のeVTOL航空機は、リフト&クルーズ構成と全電気推進システムを備えている。その垂直離着陸機能により、従来の滑走路が不要になり、水平巡航飛行への効率的な移行により、長距離の運用が可能になるという。
この革新的な設計により、航続距離と効率の最適なバランスを実現し、安全で信頼性が高く、環境に配慮した輸送ソリューションを提供する。
このeVTOLモデルは、将来の新モデルとともに、瀬戸内地域で貨物輸送から将来の旅客輸送、医療支援、観光サービスまで、さまざまな役割を果たす態勢を整えているという。
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AutoFlightは、2024年にいくつかのマイルストーンフライトを通じて、その技術力を実証してきた。2月と8月には、珠江デルタ(深センから珠海)での都市横断および海上横断飛行と、南京近郊の揚子江デルタ地域での揚子江横断飛行を成功裏に完了し、中国の新興低高度経済に貢献した。
5月、AutoFlightの2トン級eVTOL航空機は、アブダビで123kmの飛行を達成したが、着陸時にはバッテリー残量の半分が残っていたという。
V2000CGのスペック
最大航続距離 | 250km |
巡航速度 | 200km/h |
ホバーノイズ | 65dBa |
貨物容積 | 3立方メートル未満 |
最大積載量 | 400kg |
オペレーション | 計器と全天候型 |
構成 | リフト+クルーズ |
推進タイプ | 100%電気式 |
リフトプロペラ | 10 |
プッシュプロペラ | 3 |
バッテリー容量 | 160kWh |
充電タイプ | CCS |
翼幅 | 14.5m |
全長 | 11.6m |
全高 | 2.6m |
最大離陸重量離陸重量 | 2000kg |