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GA-ASI、無人航空機「Gray Eagle ER」が初の多数展開低軌道衛星制御による飛行を実施

ジェネラル・アトミクス・エアロノーティカル・システムズ社(以下、GA-ASI)は、航空機通信に多数展開低軌道(PLEO)衛星群を使用したGray Eagle ER無人航空機システムの初の飛行試験シリーズを実施した

2025年3月15日
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米陸軍との契約により2025年1月に開始された飛行試験は重要な節目となり、Gray Eagle ERは新しい衛星サービスで制御される最初の米陸軍航空機となる。

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グレイ・イーグルは、安全で飛行中の適応性と回復力に優れた通信、ナビゲーション、データ管理のために静止軌道(GEO)、低軌道(LEO)、PLEO衛星群を活用できる唯一の米陸軍ドローンでもある。

初期テストでは、航空機のコア制御機能やセンサー、通信システムなど、飛行に不可欠な操作に重点が置かれた。現在までに、GA-ASIはGray Eagle ERの飛行を2回実施し、PLEOを使用して一連の地上テストを実施した。今後の飛行テストは計画段階にあり、全飛行モードにわたる操作が含まれる。

Gray Eagleシリーズのドローンは、標準化されたインターフェースとプロトコルを含む、モジュラー・オープン・システム・アプローチ (MOSA) 設計に基づいて構築されている。

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このアプローチにより、大きな技術的労力や統合とテストの長期化なしに、PLEOコンステレーションとその他の重要な機能を迅速に統合でき、新しい機能を迅速に導入できる。

GA-ASI陸軍プログラム担当副社長のドン・キャッテル氏は次のようにコメントする。

PLEOの統合と飛行試験は、現在の Gray Eagle ERのオープン・アーキテクチャが本物であることを示しています。現在、迅速な統合を実践していますが、これはマルチドメイン作戦におけるプラットフォームの生存性とミッションの成功にとって非常に重要になります。

Gray Eagle ERを基盤とする Gray Eagle 25Mは、MOSAを次のレベルに引き上げ、政府所有、政府管理のオープン・アーキテクチャを採用している。このオープン・アーキテクチャはプラグ・アンド・プレイ機能を実現し、変化する脅威に対するプラットフォームの迅速かつ低コストな適応性を保証する。

Gray Eagle 25Mは、地上システム、高度なモジュール型データリンク、およびアップグレードされた推進システムを備えたオープン・アーキテクチャを採用している。

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これらの強力な追加機能により、プラットフォームの迅速な新機能の追加、電子脅威に対する耐性の提供、および厳しい環境への遠征活動の提供が大幅に強化される。PLEOは、Gray Eagle 25Mシステムのベースライン機能になるという。

Gray Eagle 25MのPLEO機能は、プラットフォームの生存性を最大化するシステムの機能の1つにすぎない。また、低コストでGray Eagle ERとGray Eagle 25Mの両方の運用柔軟性を大幅に向上させる機会も提供する。

Gray Eagle 25MのMOSAアーキテクチャにより、PLEOシステムで利用可能なより高いデータ・レートを使用でき、極地から極地まで地球全体での飛行操作をサポートする。

これらの機能と、より長距離のセンサー、妨害防止ナビゲーション、遠征用地上管制システムを組み合わせることで、Gray Eagleは脅威となる兵器の範囲外で運用でき、自軍の前線から数百キロメートル離れた場所に効果を発揮できるため、Gray Eagle 25Mは陸軍の保有機の中で最も生存性の高い航空機となっている。

▶︎GA-ASI

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kawai 2025年3月15日
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