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三菱重工、開発中のヘリ型ドローンで夜間・長距離の高速道路状況確認に関する実証試験を実施

三菱重工は、東日本高速道路株式会社(以下、NEXCO東日本)の協力を得て、常磐自動車道において、夜間通行止め時に無人機による高速道路状況確認の実証試験を実施した

2024年12月26日
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従来のパトロールカーに代わり、ヘリ型ドローンを用いたパトロールを想定したもので、その有効性を確認することができたという。

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実証試験は、常磐自動車道の大熊ICから浪江IC間の10.2kmの区間において、三菱重工民間機セグメントが現在開発中の小型シングルローター型ドローンを用いて実施した。

ヘリ型ドローンから撮影した高速道路路面状況

高速道路上空を時速50~60kmで夜間自動飛行し、高速道路上での安定した飛行が可能であることや、搭載したカメラによる夜間の高速道路の路面状況や落下物の認識が可能であることを確認した。

ヘリ型ドローンから撮影した高速道路落下物の状況

三菱重工は今後、AIによる落下物自動認識や複数機同時運航の実証試験も行っていく予定だという。

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三菱重工は今後も引き続き、無人機によるさまざまな課題解決に取り組むことで、安全・安心・快適な社会の実現に貢献するとしている。

ヘリ小型ドローン 仕様

耐風性 風速20m/sを考慮したシングルローター型
駆動方式 ガソリンエンジン
機体寸法 長さ 約2m × 幅 約0.5m × 高さ 約0.9m
航続時間 最大2時間
飛行速度 巡航速度80km/h(最大130km/h)
ペイロード 7kg(燃料含む)
追加装備 ・可視光+IRカメラ(路面状況の監視用)
・路面照射用ライト(夜間飛行対応)

▶︎三菱重工

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TAGGED: NEXCO, ドローン, ドローン点検, 三菱重工
kawai 2024年12月26日
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