アラスカ州運輸・公共施設局(DOT&PF)とアラスカ鉄道公社(ARCC)は、米国製の無人航空機システム(UAS)に2つのCIL爆薬を配備・爆発させ、交通インフラを保護するために2つの人工スライドを誘発することに成功した。この共同研究は、雪崩緩和活動の安全性と効率性を高めるためにドローンを使用できることを実証した。
- Advertisement -
1月上旬に実施されたこのテストは、米国運輸省(DOT)(2003年)、ワシントン州運輸省(WSDOT)(2010年)の報告書、および雪崩制御のために単一の爆発弾を投下するために重いリフトUASプラットフォームを使用することの実現可能性を実証したMountain Drones(2013年)の仕事など、雪崩の緩和における先行技術の進歩と共同作業の基礎の上に構築されているという。この初期のデモンストレーションは、雪崩の緩和活動における安全性と効率性の向上におけるドローンの可能性を強調した。
Drone AmplifiedのDARTシステムの開発と展開には、危険な武器の運搬に関する厳しい連邦航空局(FAA)の要件のため、規制上の重要な課題がある。アラスカDOT&PFのプロジェクトは技術的飛躍であり、規制ナビゲーションにおける先駆的な取り組みだと言える。
DOT&PF雪崩・砲撃プログラムマネージャーのティモシー・グラセット氏は、次のようにコメントしている。
- Advertisement -
グラセット氏:この実証実験は、アラスカの公道における雪崩リスク軽減の大きな前進を意味する。アラスカ州は、雪崩軽減の主な手段として軍用砲から脱却し、遠隔雪崩制御システム(RACS)を採用する予定です。UASは、RACSが実行不可能であったり経済的でない場合のギャップを埋めるのに役立つでしょう。
RACSは、自然な雪崩からインフラを保護するために、世界中の山岳地帯で一般的に使用されている固定位置の起爆設備である。RACSは、雪崩災害軽減のための国際標準になりつつある。
ドローンベースの雪崩制御システムの普及と開発を支援する動きとして、アラスカDOT&PFは、このような運用に必要なFAAの免除および承認文書をすべて共有する。これは、雪崩軽減のためのドローン技術の導入に関心を持つ他州に青写真を提供するものだとしている。