[Reviews]Vol.04 DJI社MAVIC PROがやってきた![前編]

2016-11-10 掲載

こんなドローンを待っていた!

9月27日、インターネット経由でDJI社の最新ドローン「Mavic Pro」が発表された。発表を見た瞬間に「待っていたのはこれだ」と思いすぐに注文した。

ワンマンオペレーションの可能性をさらに飛躍させる「運搬性」

「一年前に出して欲しかった」というのが本音でもあった。というのも、今年の仕事で奈良県上北山村の自治体の依頼で「大台ケ原国立公園」を空撮する仕事があり、インサートでDJI Phantom4を使用していたのだが、移動は基本電車になるので予備機は常に先に発送するなどの手間が取られた。また地元スタッフに運搬は依頼していたものの、山を登りながらの運搬はかなりの負担になっていたことは事実。

mavic_review_03_2

実際に大きさを比べてみるとその差は歴然としている。左がPhantom4を運ぶ時に使用しているThink Tank photoのドローンバッグで、右が今回Mavic Pro専用のバッグである。大きさは4分の1をはるかに超える小ささにまとまっている。ちなみにバッテリーを3個積んだ状態で計測した重量は、Phantom4を収納しているThink tank Photoのカメラバッグで5.7kg。それに対してMavicPro(バッテリー3個収納)バッグが1.9kgと半分以下であった。重さはもちろんのこと、特筆すべきはやはり大きさ。これくらいの大きさであれば予備の2台持ちでも運搬性においても全く問題ないと言える。

mavic_review_03_3

インサート的にドローンを使う筆者のワンマンオペレーションでの撮影をする際には、この小型化はどれだけ重宝するのか非常にありがたいところだ。

地味に嬉しい改善ポイント

mavic_review_03_4

折りたたみ機構による運搬性の向上はもちろんのこと、もう一点個人的にありがたかった点が「プロポがUSB給電」に変わった点だ。Phantom4は機体のバッテリー充電器に二股に分かれてプロポの充電ケーブルがついてた。さらに言うと機体バッテリーを充電している間は、プロポの充電はできなかったために「バッテリーの充電待ち状態」が続き、連泊のロケの際に睡眠時間が削られるという難点を今回のUSB給電が解消してくれたと言えるだろう。

mavic_review_03_p2110846

また別売りオプションにはなるが、バッテリー充電ハブを用いれば(順番にはなるが)同時に4つのバッテリーを接続できるので、出張ロケ時の「充電待ち行列」が解消されたと言えるだろう。地味ではあるが、こういう「ちょっとしたストレス」を解消してくる設計が使っている上でボディブローのようにありがたみを感じさせてくれる。

DJI Mavic Proを屋内で飛ばしてみた!

mavic_review_03_5 撮影場所:Studio Toss

手に入れたはいいものの、すぐに飛ばせる場所まで行けなかったのでまずは屋内で飛ばしてみた。

実際に撮影した映像はこちら。

トライポッドモードで超安定飛行

mavic_review_03_p2110849

映像では伝わりきらない部分もあると思うが、ノーマルモードでもホバリング性能はかなり安定していた。また今回導入されたトライポッド(三脚)モードにより、さらに安定度が増した。照明などの障害物がある際に、繊細な撮影の際にはある程度動きをセーブするトライポッドモードがかなり安全と言える。

優秀な対物センサー

mavic_review_03_p2110845

今回屋内で感じたのが、対物センサーの性能がかなり向上しているように感じた。撮影場所ではソファーや照明などがあったが、密集してるところでは必ず止まった。対物センサーをオフにすることで、より「攻めた」映像を撮ることは可能だが、安全性を考慮するのであればこの対物センサーはかなり頼りになる。

屋外での性能やいかに!

mavic_review_03_p2110838

今回ファーストインプレッションレビューとして屋内撮影だけであったが、アクティブトラックや120fpsのスロー撮影、さらにジェスチャーで可能な自撮りモードなど、まだまだ試していない機能が山ほど眠っているので、次回は屋外でのレポートをしたいと思う。

mavic_review_03_p2110844 mavic_review_03_p2110847

WRITER PROFILE

松本敦
映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。

関連する記事

[Reviews]Vol.25 Parrot ANAFIの実力はいかに?DJIユーザも気になるところとは?

君はANAFIを知ってるかい? 8月末に発表されたDJI MAVIC 2シリーズの衝撃でドローンユーザーは沸き立っているようだが、もうひとつのドローンの雄、Parrotが8月... 続きを読む

[Reviews]Vol.24 あなたならどうする?MAVIC 2 PRO VS MAVIC 2 ZOOM 〜圧倒的性能を徹底評価

先週よりDJI MAVIC 2シリーズのデリバリーも開始され、この週末にフライトを楽しんだユーザーも多いのではないだろうか。編集部にも届いたので、先日のDJI主催体験会よりも一歩踏... 続きを読む

[Reviews]Vol.23 カメラも性能も大きく進化!MAVIC 2 PRO & ZOOM 新製品発表会で飛行体験!

国内でもMAVIC 2 PRO & ZOOM お披露目!初代MAVIC PROの登場より2年、ついにMAVIC PROがフルリニューアルして再登場。日本時間8月23日(木)23時〜... 続きを読む

[Reviews]Vol.22 やっぱりすごかった!Phanotm 4 PRO Ver.2.0、カタログスペックで見えない「違い」を検証

すでに完成度の高さが評判のPhantom 4 PROが、先日Ver.2.0にアップデートされました。事前にPhantom4 PROの生産中止情報は来ていたので、Phantom 5の... 続きを読む

[Reviews]Vol.20 誰でも簡単ドローンに挑戦!UdiR/C社製 U31W Navigator

女子大生、ドローンに触れる いまや、気軽に飛ばせるトイドローンの種類がどんどん増えています。それぞれ機体の大きさや性能など様々です。数年前に比べてトイドローンでも高性能で簡単... 続きを読む