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VoltAero、Ninjaエンジン搭載した電動ハイブリッド航空機「Cassio 330」の製造を準備。フル生産時は年間150機を生産予定

フランスのロシュフォール空港にあるVoltAeroの最終組立工場および本社の開所式が行われ、VoltAeroの電動ハイブリッド航空機「Cassio」シリーズの認証および製造に向けた重要な新たな一歩が示された

2024年11月12日
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フランスのヌーヴェル=アキテーヌ地方シャラント=マリティーム県サン・アニャンに位置するこの専用の工場は、2,400平方メートルの広さを誇り、Cassioシリーズ航空機の製造と納品の中心地となる。

設計、エンジニアリング、飛行試験、管理部門が同施設内に併設されており、フル生産時には年間150機のCassio航空機の組立が可能だ。また、他の主要地域市場に追加の生産拠点が設けられる予定だという。

開所式では、VoltAeroの現実的な開発、認証、製造のアプローチについて、同社CEO兼最高技術責任者であるジャン・ボッティ氏は次のようにコメントしている。

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ボッティ氏:私たちは、世界中の何千ものコミュニティや地域を、真に持続可能で効率的な高度地域エアモビリティで結ぶという非常に重要な市場のニーズに応えています。そして、その実現にあたり、空港や航空管制インフラとの完全な互換性を維持しています。
Cassioの特許取得済みの電動ハイブリッド推進システムは、安全な飛行を可能にする二重電力源を提供し、現在入手可能な電動バッテリー技術に基づいています。

ボッティ氏は、2008年に彼とチームメンバーがエアバス在籍時に、電動飛行機Cri-CriやE-Fanを製造し飛行させたことで、フランスのヌーヴェル=アキテーヌ地方がe-航空の中心地となったと説明した。

その後、Cassioシリーズ航空機の心臓部として機能するVoltAeroの電動ハイブリッド推進システムの開発が行われ、このシステムはCassio S試験機で検証されている。

ヌーヴェル=アキテーヌ地方のアラン・ルーセット会長は、ロシュフォール空港におけるVoltAeroのCassio製造拠点と本社の設立が、脱炭素化と持続可能性における革新リーダーとしてのヌーヴェル=アキテーヌの地位を一層強化するものだと語った。

ルーセット氏:VoltAeroの存在は、ヌーヴェル=アキテーヌが明日のスキルとソリューションの開発に向けたリソースを提供できる能力を示しています。また、持続可能性に関する新たな職業の人材確保に対応するために、才能の誘致、指導、育成を行う場としても機能します。

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VoltAeroは、Cassioをエコ効率性の高い航空機として開発する戦略に基づき、ロシュフォール空港の工場も持続可能性を重視して設計されている。

フランスのエネルギー効率基準「RT 2005」の要件を満たすか、またはそれを上回ることに加え、プロジェクト管理チームは、混合コンクリート/木材構造デザイン、適所に木製床材の使用、自然採光のための天窓の統合、雨水収集装置、太陽光発電パネルの設置などの特徴も取り入れている。

工場は、ロシュフォール空港の2,280メートル×45メートルの滑走路に直接アクセスできるほか、地域の道路、鉄道、海上輸送網も利用できる。

マスタープランには将来の成長に対応するための拡張性が含まれており、サプライヤーやサービスプロバイダーがCassio製造を支援するために自身の拠点を設立することも可能としている。

ラ・ロシェル=イル・ド・レ空港およびロシュフォール=シャラント=マリティーム空港運営団体のジェラール・ポンス会長は、次のようにコメントしている。

ポンス氏:VoltAeroがここに拠点を置くことで、持続可能な航空のための産業エコシステムがロシュフォール空港およびその周辺地域で発展していくことを期待しています。

Cassio電動ハイブリッド航空機シリーズは、5席から12席の3つのバージョンで構成されており、地域商業運航会社、エアタクシー/チャーター会社、個人およびビジネスの所有者/運航者に加え、貨物、郵便配送、医療搬送(メデバック)用途のユーティリティカテゴリサービス向けにも対応している。

最初の量産モデルはCassio 330で、4〜5席の客室構成で、330キロワットの電動ハイブリッド推進力で運航する予定である。次に、480キロワットの推進力を持つ6席のCassio 480、600キロワットの推進力を持つ10〜12席のCassio 600が続く。

VoltAeroの推進コンセプトは独自のものであり、Cassio航空機はタキシング、離陸、主飛行(飛行距離が150km未満の場合)、着陸時に、全電動での飛行を可能にするサフランENGINeUS電動モーターを使用する。

VoltAero社、Cassio 330型機に搭載する電気ハイブリッド・パワートレインの認証試験を開始。川崎重工のNinjaエンジンが組み込まれる

ハイブリッド機能として、カワサキモータースのNinjaエンジンが航続距離延長の役割を果たし、飛行中にバッテリーを充電する。また、電動推進に問題が発生した際のバックアップとしても機能し、真のフェイルセーフ機能を保証する。

VoltAeroの特許取得済み電動ハイブリッド推進システムを、専用設計された機体に統合することで、Cassio航空機は競合製品と比較して大幅な性能向上と低運用コストを提供できるとしている。

▶︎VoltAero

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TAGGED: Cassio, VoltAero, エアモビリティ, カワサキモータース, ハイブリッド電動航空機, モビリティ
watanabe 2024年11月12日
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