DRONE
  • DRONE
  • MOBILITY
  • SPACE
  • ROBOTICS
  • 特集
  • コラム
  • ニュース
  • ABOUT US
Reading: タダノのラフテレーンクレーン「EVOLT eGR-250N」、汎用性の高い吊上げ性能25tを電動化
Share
DRONE
  • DRONE
  • MOBILITY
  • SPACE
  • ROBOTICS
  • 特集
  • コラム
  • ニュース
  • ABOUT US
検索
  • DRONE
  • MOBILITY
  • SPACE
  • ROBOTICS
  • 特集
  • コラム
  • ニュース
  • ABOUT US
Follow US
© 2013-2022 DRONE. All Rights Reserved.
ニュース

タダノのラフテレーンクレーン「EVOLT eGR-250N」、汎用性の高い吊上げ性能25tを電動化

株式会社タダノのバッテリー式フル電動ラフテレーンクレーン「EVOLT eGR-250N」は、最大吊上げ荷重は25tを誇る

2025年3月5日
250305_EVOLT-eGR-250N_top
SHARE

ラフテレーンクレーンとは、一つの運転席で走行とクレーンの操作が行える自走式クレーン。狭隘地での機動性に優れ、コンパクトさと小回り性を活かし、都市型工事において最も活躍しているクレーンの一つだ。

- Advertisement -
Contents
開発コンセプト特徴仕様基本クレーンキャリヤ

開発コンセプト

日本国内で最も台数が多く、汎用性の高い吊上げ性能25tクラスのラフテレーンクレーンの電動化を実現した。バッテリーを動力源としてモータ駆動により走行、クレーン作業を可能とする。従来のディーゼルエンジンを搭載したモデルと同等の走行性能、クレーン性能を有し、満充電状態で平均的な1日のクレーン作業が可能だ。

充電時間は急速充電で約2.5時間、普通充電(AC200V三相商用電源)で約8時間。急速充電方式は日本で普及が進んでいるCHAdeMOを採用した。

電動化することでこれまで走行、クレーン作業で発生していたCO2排出をゼロにし、当社が掲げる製品における長期環境目標の実現へ近づける。

- Advertisement -

特徴

実用化して世界初となる、バッテリーを動力源としたクレーン作業、走行の全ての操作を可能とするフル電動ラフテレーンクレーン。これまで走行時、クレーン作業時に発生していたCO2排出量をゼロにする。

※ディーゼルエンジン搭載のGR-250Nの1台当たりの年間CO2排出量 約27t。(走行約12t、クレーン作業約15t)

従来のGRシリーズの25トンクラスと同等の吊上げ性能、走行性能を有している。最大吊上げ性能25t、最大作業半径34m、最大地上揚程44.2m、最高速度49㎞/hだ。G5シリーズでも搭載しているタダノビューシステムやセットアップラジコンなどを継続して搭載している。

従来機からのオペレータの方に違和感なく操作、運転をできる。走行およびクレーン作業時の騒音も大きく改善。環境面に加え、騒音にシビアな現場での使用に対して新たな付加価値を提供する。

最大出力97kW(132PS)、最大トルク2500N・m(255㎏f・m)の高出力モータを2基搭載している。加速性能が飛躍的に向上し、ギア変速時のショックもなくスムーズな走行が可能となり、オペレータのストレスを軽減する。

- Advertisement -

容量合計226kWhのリチウムイオン電池を使用し、満充電で平均的な1日のクレーン作業と走行が可能だ。クレーン作業だと約5時間+走行約42㎞(クレーン作業のみ:約11時間、走行のみ:約70㎞)。

急速充電方式に日本で普及が進んでいるCHAdeMOを採用(充電時間2.5時間)。普通充電方式はAC200V 三相商用電源接続を採用した(充電時間8時間)。現場でプラグイン状態でのクレーン作業が可能だ。

吊荷監視カメラを用い、吊り荷を真上から監視できる。屋上作業などオペレータからの死角となる作業でも吊荷の移動が確認でき、さらにAMLと連動して作業状態、モーメント状態および100%停止位置等をモニター上で重ねて表示することで、作業の安全性、効率性を向上させるという。

仕様

基本

全長 11,560 mm
全幅 2,620 mm
全高 3,475 mm
軸距 3,880 mm
輪距 前輪:2,170 mm
後輪:2,170 mm
車両総重量 26,495 kg
前軸重 13,300 kg
後軸重 13,195 kg
最高速度 49 km/h
登坂能力 (tanθ) 0.41
最小回転半径 5.1 m (4輪ステアリング)
8.5 m (2輪ステアリング)

クレーン

クレーン容量 9.35mブーム: 25,000kg × 3.5m(8本掛)
16.4mブーム: 18,000kg × 5.0m(6本掛)
23.45mブーム: 12,500kg × 6.0m(4本掛)
30.5mブーム: 8,000kg × 9.0m(4本掛)
8.2mジブ: 3,300kg × 14.0m(1本掛)
13.0mジブ: 2,200kg × 11.0m(1本掛)
シングルトップ: 4,000kg(1本掛)
最大地上揚程 31.3m
最大ジブ揚程 44.2m
最大作業半径 27.9m
ブーム長さ 9.35m~30.5m
ブーム伸縮長さ 21.15m
ブーム伸長速度 21.15m/80s
ジブ長さ 8.2m~13.0m
巻き上げ速度(ロープスピード) 主: 120m/min(4層)
補: 120m/min(4層)
フック巻き上げ速度 主: 15.0m/min(8本掛)
補: 20m/min(1本掛)
巻き下げ速度(ロープスピード) 主: 標準 120m/min(4層)、高速 160m/min(4層)
補: 標準 120m/min(4層)、高速 160m/min(4層)
ブーム起伏角度 0°~84°
ブーム上げ速度 0°~84°/45s
旋回角度 360°連続
旋回速度 2.6min⁻¹ [rpm]
ワイヤロープ 主: 直径16mm×長さ170m 難燃性ワイヤロープ
補: 直径16mm×長さ98m 難燃性ワイヤロープ
ブーム形式 ラウンド型4段油圧同時伸縮式
ブーム伸縮装置 複動油圧シリンダ直押式1本、ワイヤロープ式伸縮装置2基
ジブ形式 クイックターン式(ブーム下抱込側面格納式)2段(2段油圧伸縮式)、オフセット5°~60° 油圧無段階傾斜式
シングルトップ形式 先端ブーム固定式
巻き上げ装置 油圧モータ駆動遊星歯車減速式、自動ブレーキ、高速巻き下げ機能、シングルウインチ2基、圧力補償式流量調整弁付
ブーム起伏装置 複動油圧シリンダ直押式1本、圧力補償付流量調整弁付
旋回装置 油圧モータ駆動遊星歯車減速式、ボールベアリング式、旋回フリー・ロック切換式、ネガティブブレーキ
アウトリガ 全油圧式H型(フロート一体型)
スライドジャッキ各個操作装置付
張出幅: 最大6.6m、中間6.1m、5.0m、3.6m、最小2.3m
操作方式 電気操作式
作業時最大路面荷重 27.2t
電動モータ定格出力 100kW(136PS)/2,400min [rpm]
油圧ポンプ 2連可変ピストンポンプ、2連ギヤポンプ
安全装置 過負荷防止装置(AML)、旋回自動停止装置、起伏緩停止装置、巻過防止装置、作業領域制御装置、アウトリガ張出幅検出装置、
伸縮シリンダ油圧ロック装置、起伏シリンダ油圧ロック装置、パワーチルトシリンダ油圧ロック装置、水準器、油圧安全弁、
ジャッキシリンダ油圧ロック装置、旋回ロック装置、ジブ伸縮シリンダ油圧ロック装置、玉掛けロープ外れ止め
付属装置 除湿機能付フルオートエアコン、作動油温度計、拡声器、FM-AMラジオ、オイルクーラー、視覚式ドラムインジケータ、
ドラム回転音装置、旋回作動音装置、
操作ペダル:ISO配列の場合: 伸縮用および補巻用、タダノ配列の場合: 起伏用および伸縮用、
作業準備用ラジコン、テレマティクス通信端末、無線LAN通信端末、エコモード、オートアクセル、ポンプオートストップ、
作動油目つまり警報装置
付属品 盤木(4枚)、アルミ敷板(4枚)

キャリヤ

車名および型式 タダノ ZAF-T019
名称 DANA TM4 LSM200C
電動機 形式:交流同期電動機
最高出力:97kW(132PS)+ 97kW(132PS)/2,750min [rpm]
最大トルク:2,500N・m(255kgf・m)+ 2,500N・m(255kgf・m)/250min [rpm]
駆動用バッテリ リチウムイオン電池
6パック
332V
226kWh(37.7kWh/1パック)
減速機形式 車軸2段減速式
駆動方式 4WD(4×4)
前車軸方式 全浮動式
後車軸方式 全浮動式
懸架方式 前:ハイドロニューマチックサスペンション(油圧ロックシリンダ付)
後:ハイドロニューマチックサスペンション(油圧ロックシリンダ付)
ステアリング形式 全油圧式パワーステアリング
ブレーキ 主ブレーキ:空気油圧複合式ディスクブレーキ
駐車ブレーキ:空気式推進軸制動内部拡張形スプリングブレーキ
補助ブレーキ:回生ブレーキ、作業用補助制動装置
フレーム 箱型溶接構造
バッテリ 12V-120Ah×2個(24V)
タイヤ 前輪:385/95 R25 170E ROAD
後輪:385/95 R25 170E ROAD
運転室 乗車定員1人、内装付、液体封入ゴムマウント方式、
フルアジャスタブルシート(ヘッドレスト、アームレスト、シートベルト付)、
アジャスト式ハンドル(チルト、伸縮)、
間欠式フロント・天井ワイパー(ウォッシャー付)、
パワーウィンドー、サイドバイザ
安全装置 緊急切取装置、サスペンションロック装置、リヤステアリングロック装置、
駐車ブレーキ警報装置、ラジエータ液面警報装置、作動油油漏れ警報装置
付属装置 ヒータ付電動格納ミラー、盗難防止装置、タイヤ歯止め、LEDヘッドランプ、
ブーム左右サイトカメラ、旋回台左右カメラ、旋回台後方カメラ、リヤカメラ、
人物検知警報装置、集中給油装置、普通充電用電源ケーブル(11m)

▶︎タダノ

DJI Matrice 4Tが広大な遊水地上空で活躍。DJI Dock 2も投入、ドローンによる「ヨシ焼き」残火確認 現場レポート
2025年3月21日
大林組とKDDIスマートドローン、ドローンポート「DJI Dock 2」を活用し能登半島で道路工事の作業効率化を推進
2024年11月20日
ドローン操縦スキル上達のために。DPA回転翼3級から国家資格がベスト![後編]
2024年9月30日
ドローン操縦スキル上達のために。DPA回転翼3級から国家資格がベスト![前編]
2024年9月30日
TAGGED: タダノ, モビリティ, 電動クレーン
watanabe 2025年3月5日
Share this Article
Facebook Twitter Copy Link Print
Share
Previous Article 250305_CC-01T_top YADEAの特定小型原付の電動自転車「CC-01T」、低めのフレームと衝撃吸収サドルで快適な乗り心地。航続距離は最大100km
Next Article GA-ASI、米空軍の無人戦闘機プロトタイプの製造に選定。さらに「YFQ-42A」と命名
- Advertisement -

最新ニュース

250612_JD_Soradynamics_top
Soradynamics、産業用ドローン「Hayate 2」と「隼」を展示。安全に運用できる高機能性[JapanDrone2025]
特集 2025年6月12日
2540612_JD_riegl_top
RIEGLの新LiDAR「VUX-100-25」、FOV160°で133万点/秒取得能力を搭載。マルチコプターでの高効率測量を実現[JapanDrone2025]
特集 2025年6月12日
250612_JD_roboz_top
ROBOZ「Litebee Stars」が実現する小規模屋内ドローンショー。教育コンテンツとしても注目[JapanDrone2025]
特集 2025年6月12日
「DRONE SHOW JAPAN PRESENTS STARMIRAGE IN OSAKA TEMMABASHI」延べ5万5千人が天満橋エリアに来場
「DRONE SHOW JAPAN PRESENTS STARMIRAGE IN OSAKA TEMMABASHI」、延べ5万5千人が天満橋エリアに来場
ニュース 2025年6月12日
【水中ドローン体験会】カナダ製水中ドローン『DeepTrekker』自動航行機能を東京で体験し検討できる
水中ドローン体験会:カナダ製水中ドローン「DeepTrekker」自動航行機能を東京で体験し検討できる
ニュース 2025年6月11日
- Advertisement -

関連記事

電動トゥクトゥクの株式会社eMoBiが 「第2回 観光DX・マーケティング EXPO」に出展
ニュース

電動トゥクトゥクの株式会社eMoBi、 「第2回 観光DX・マーケティング EXPO」に出展

2025年6月11日
日本航空(JAL)とIFSは航空整備管理強化のためにIFS Cloudの導入プロジェクトを開始
ニュース

日本航空(JAL)とIFS、航空整備管理強化のためにIFS Cloudの導入プロジェクトを開始

2025年6月4日
ニュース

~信号や横断歩道も自動認識でスムーズにお届け~自動走行ロボットによる「7NOW」の屋外配送開始

2025年5月20日
空のモータースポーツ最前線|エアレース世界チャンピオン室屋義秀 vs パトリック・デビッドソン、頂上決戦の行方
ニュース

空のモータースポーツ最前線|エアレース世界チャンピオン室屋義秀 vs パトリック・デビッドソン、頂上決戦の行方

2025年5月1日
Previous Next

DRONEとは

DRONE(https://www.drone.jp/、以下本サイト)は、ドローンやマルチコプターについての本格的な解説やおすすめ、最新情報を発信する日本初のメディアとして、「Explore the Future」をタグラインに2015年スタートしました。

2022年、時代とテクノロジーの急速な進化を押さえ、ドローンを起点に、「空飛ぶクルマ」、「自動運転」、「AI」、「ロボティクス」、「電気自動車(EV)」、「宇宙関連」など、時代を変えていく国内外のテクノロジーについて、幅広くみなさまにお伝えします。

メディアパートナー

ページ一覧

  • Home
  • DRONE
  • MOBILITY
  • SPACE
  • ROBOTICS
  • 特集
  • コラム
  • ニュース
  • ABOUT US
  • プライバシーポリシー

アーカイブ

姉妹サイト

PRONEWS(プロニュース)は、デジタル映像制作専門情報Webメディア

DRONE
Follow US

© 2013-2023 DRONE. All Rights Reserved.

Welcome Back!

Sign in to your account

Lost your password?