DRONE

オランダ政府がAerialtronics社のドローンを使って交通整理に成功

オランダ政府がAerialtronics社のドローンを使って交通整理に成功

オランダ政府はゼーラントでの海上コンサートでAltura Zenithを使って交通状況を監視し、リアルタイムの情報を配信オランダ政府はゼーラントで行われた海上コンサートにおける交通状況を3台のAltura Zenith ATX 8ドローンを使って監視した。T-Mobile社の強力な無線ネットワークでサポートされながらドローンは30㎢を監視する。ドローンは、オランダの会社OmniworkX社が操作し、8万人を動員する大きなフェティバル期間中、交通渋滞をより詳しく把握するために配備された。このドローンは今回のイベントで特に交通量が増えるハイウェイに配備された。また、空いている道へと交通を誘導するためにライブストリームカメラが使われている。

オランダ政府のGertske de Bruijn氏は以下のようにコメントした。

ドローンの付加価値は非常に大きいです。ドローンが送ってくれるライブ画像によって、私たちは交通渋滞の発生を制限し、問題をより早く解決し、リアルタイムの交通情報を配信できるようになりました。ドローンからの情報で、私たちは道路検査官により効果的な指示が送れたり、渋滞気味のレーンを解消したり、交通渋滞を修正することができます。フェスティバル会場に通じているほとんどの道路に交通状況を監視する固定カメラは設置されていないんです。

ランブール地域で、ベルギー警察MidLimはすでに仕事の中でAltura Zenithを使用している。彼らはAltura Zenithを信頼性、安定性、融通性において高評価しており、すでに行方不明者の捜索、交通の監視、群衆の管理に70回以上は使用している。

警察署長のFrank Mulleners氏はランブール地域の新しいイノベーション計画を任されており、このドローンを「多機能」だと語っている。

私たちはドローンを刑事の仕事、社会秩序の維持、航空写真、行方不明者の捜索にも使えるんです連邦ヘリコプターを待つ必要もありませんし、非常に素早く行動できます。価格もそういったヘリコプターと比べたら安いです。

彼はドローンを現場で使うことは時間とコストの面で非常にメリットがあるとも言う。

Altura Zenithはオランダでは消防で、ノルウェーでは捜索と救急の任務でも使われ始めている。また最近ではT-Mobile社がZenithを配送する初のヨーロッパの通信サービス会社になり、Aerialtronics社の革新的なドローンシステムを使っている自社の携帯基地局の調査を任されている。世界各国でもこのような動きは見られており、注目度も高く近い将来多くのドローンが利用される事も予想される。

Return Top